忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり秋も深まり・・・
きっかけは何なんだか自分でもわかりませんけど
なんだか無性に針を持ちたくなりました。

100均でみかけたこのほうき~
以前、野菊さんのブログでほうきにカバーをつけていたのを見て
作りたいって思っていたもののひとつです。

さっそく、大量の布がしまいこんであるレターケースから
色あわせをしながら布を選んで、チクチク・・・



裁断も適当ですし、小さいので案外簡単にできます。
それならば、今年もめいっぱいお世話になった友人のお礼として
年末のお掃除に使ってもらおう~  と、思い・・・

又、ごそごそと布をあさりまして二作目を~(右側)
パッチワークは、ひさしぶりなので布あわせが思うようにいきません。
・・・で、みつけたのが
昔、実家に作ってあげたバッグのキットの残り布。
そのはぎれで実家用にと、いまだ使ってくれているバッグとお揃いのほうきを~(左側)



布にまぎれて、こんなものもしまってありました。
これ又昔作った今も現役で玄関に飾ってあるたぬき。
このたぬきは、六角形のピースを大きな一枚にパッチワークして
各部位を裁断して作ったのですが、その残りがありました。
その頃は、子だぬきを作るつもりだったのですが
今は、到底そこまで気力がありませんから~

ってことで、またまた100均にほうきを買いに行きまして・・・
(このほうき、たくさん入荷されていましたっけ!
  急に売れ出して、お店の方も不思議に思っていたにちがいありません~笑)
これを切ってたぬきとお揃いの玄関用のほうきを!



なにせお揃いが大好きな私ですから・・・
ならば、みのむし君にもお揃いのほうきを作りましょう~

   

ひさしぶりの針仕事、楽しめました。
簡単にできるものなら、これからも作っていきたいって思いました。
まだまだ、布はたくさんありますから~
手付かずのキットもいっぱいありましたっけ!

こんなものも、作りました。
主人の山用のシャツを誕生日に娘たちからいただきましたので
よれよれになったシャツはお役御免ってことで・・・
捨てる前に、もう一働きしてもらおうと、ビリビリに、裂きまして・・・
こんなものを編んでみました。  ブフッ  わかります?



寒くなり、ちょっと小腹がすいた時に自分で火にかけてすぐ食べれるようにと
我が家の冷蔵庫には、市販の鍋焼きうどんが常時入っているんですけど
それ用の鍋敷きです。



自分でも、こりゃ~特許ものだわ!なんて自画自賛してるんですけど(笑)
主人も息子も相変わらず、布巾とか鍋つかみで鍋をテーブルに運び
いつもの鍋敷きを使って、食べています。
だったら、布巾とか鍋つかみとか鍋敷きをちゃんと片付けておけっての!
PR
暑さ寒さも彼岸まで・・・
最近、めっきり涼しくなりました。
とはいえ、日中はかなりの湿気もあり動くとまだまだ汗だくですけど・・・
でも、夜になると秋の虫の音が響き渡ります。

我が家の玄関で、出番を待っている鈴虫~
先月、バイト先の方から、鈴虫の子供を9匹いただきました。
脱皮を繰り返し、最近やっと成虫になってきたのですが
ナ・ナント  9匹中8匹が雄のようで・・・
まだ鳴かないのですが、残暑に拍車をかけそうです~
それにしても、8匹を請け負う雌は大丈夫なんでしょうか?
いささか心配な思いで、毎朝1匹の雌を見守っています。

    

外の秋の虫の音に、耳をかたむけながら・・・
若い友人から借りた一冊の雑誌!
以前、取り組むも失敗した布草履・・・
なんでも、Tシャツを切って紐にして鈎針で編むとのこと。
これなら、できるかも~

    

ちょっと、色あせたTシャツとか、小さくなった(自分が大きくなった?)Tシャツ・・・
まだ着れるかも~ と思って捨てきれなかったTシャツをジョキジョキ切りまして・・・



まずは、練習用にと、息子用の草履を~
あくまでも、本番は自分サイズです!(笑)
27cm サイズのつもりが、出来上がりは 何故か30cm也~



残った紐を三つ編みして、無意味なコースターを~



最近、めっきりパソコンに向かう時間が減りましたので
履物つながりで、こちらもアップしておきましょっ!
バイト帰りにひょいと寄った靴屋さんでみつけたバーゲンのサンダル~
洒落っ気ないデザインですが、
山羊革でやわらかくしっくり足になじんだので 即、買い~



買い物つながりで、もうひとつ~~~
お米が少なくなったので、スーパーに買いに行ったら
わおっ!  お米の棚は新潟県産のコシヒカリが空っぽ!
こんなことって、あり?
放射能の影響で去年のお米が買占めされているんでしょうか?

お米がないわけにもいかないんで、唯一棚にあったコシヒカリを購入~
西郷ドンがプリントされた、鹿児島のコシヒカリ。
始めて買ってみました。
これをカートに積んで、レジに並んでいたら
もの珍しそうに、前後に並んでいた見知らぬ70代のおじさんと
同年代のおばさんが、声をかけてきました。
そうですよね。  かつて、ありえない光景です。



新米ですから、おいしくいただいています。
あの地震の影響は、色んなところまでおよんでいるようで…

  《追記・・》
この日の夜・・ 鈴虫くんたちが、元気に鳴きはじめました。
まだ、鳴いているのは1匹なんで、いい感じ~
これが、いっせいに鳴くとうるさく感じるんですけどね。
空は、透き通るような青・・・  春のような天気が続いてます。
昨日は、ジャンパーを羽織る必要もないくらいの暖かさで
外にたまったほこりやら、雪が溶けて置き去りにされた小砂利やらを
ひさしぶりに、ほうきで掃きまして・・・
去年植えたビオラは、寒いベランダで縮こまりながらも
立派な蕾をつけていたので、暖かい日の注ぐ青空の下に出してあげました。
  春も、近いわね~  たぶん・・・

歩道の雪もすっかり溶け、日に日にチャリ族も増えてきました。
主に、学生とお年寄りなんですけど。
わが道を、ひたすら必死にこぐお年寄りのチャリは恐い・恐い! 
そういえば、手旗信号をあげて曲がっていったお年寄りがいましたけど
こういう、光景 ひさしぶりに見て妙に感激しましたっけ!

そんな春めいたここ数日・・・
息子に車を譲った日は、私もチャリにてバイトに~

実は、そのバイト・・・  なんだか最近 ドッと疲れてます。
始めは、親子別々のシフトだったんですけど
腰痛やら風邪やらで、休む社員の穴埋めとして
息子の出勤が多くなり、私とだぶる日も多く・・・

お互い意識しないようにはしてるんですけど
やっぱりねぇ~  気になるんですよね。
つい、余計なことを言ってしまったり
ま~  色々ありまして・・・  かなり、ドッ疲れ~
でも、こうなることは始めから予想できたことですし
自分が蒔いた種・・・  頑張らなくっちゃ!

そんな昨日の休日。
息子はバイトに行きまして、ひさびさに一人のんびり過ごしました。

いまだ鬼が玄関に飾ってありまして・・・
まずは鬼たちをしまい、お雛様でも出しますか!

去年、忘れていて飾りそびれた 《こしひかり雛》 を~
紙袋から出したら・・・  ん? ウムム・・・
  ぎゃ~ 顔が、ない~~~
  
   

顔は、押し麦で作ったんですけど
虫がついた(?)のか、見事に粉々になっているんです。

そのショックで、他のお雛様を飾る気が一機に失せまして・・・
今年のお雛様飾りは・・・  一回パス ってことで!(笑)

その変わりに、てんとう虫だけ入っていた作りかけのハスの実に
吊るし飾りの端切れを詰めまして、飾りました。

   

のんちゃんとハスの実だけで
充分、女の子の節句って感じです~  満足・満足・自己満足!
ついに、完成しました~~~
過去をひもとくと、干支の吊るし飾りのキットが届いてから
それを、しばし眺めること数日・・・
開封したのが、2008年の8月!
・・・ってことは、2年半もの時間を費やしたってことね。
過去、色んなものを作りましたけど
これだけ、ひとつの作品にこんなに時間をかけたことは始めてです。

針仕事が進まなくても、無情に届く毎月のキット!
前々から、作りたかった吊るし飾り・・・
手元にあるからには、さすがの私もなにがなんでも作るだろうという
自分への強行手段だったんですけどね。

増えていく手付かずのキットを眺めては、ため息・・・
それでもなんとか完成にこぎつけたのは、
ご多分にもれず、ブログ効果も大きかったような気がします。 
皆様に、感謝・感激・雨あられ~   季節柄、雪も降らしちゃえ~~

最後の作品となった 《いのしし》
えびなんて、たつのおとしごみたいな~(笑)
もう、これが最後って思ったら、表情・形がどうであれ
その時の気分で作った手作りの味わいってことで納得!
最後に仕上げる飾り玉は、睡魔に打ち勝ち  チクチクと・・

  

やっと、完成した十二支の吊るし飾り・・・
形や色合いを考えて、一本一本下げなおしました。

   

   表側~             裏側~
   

いのしし・・・    《亥》の字は、根を意味し、力の蓄積・力の存在の意味を持つ。
           又、作物の神とされるいのしいしは 
           強靭な体・力強い生命力を持つといわれ 
           無病息災や一家繁栄の象徴とされる。

菊・・・       古代より高貴な花とされる菊は
           香気が邪気を祓い、様々な効能が不老延命につながるとして
           長寿吉祥の花とされる。

えび・・・     海の翁とされるえびは、不老長寿の象徴とされる。
          又、えびは夫婦ともに年をとり 愛情が永遠に続くようにという
          願いがこめられる。

桃・・・      健康・不老不死・長寿の象徴とされる。
          又、桃の実は 古来より女性の象徴とされ
          女の子の厄や邪気を祓うとされ、桃の花は魔除けの力があるとされる。
    

       家族のお守り
    干支と縁起物の吊るし飾り   完!                           
各地で、雪が降ってるとのこと・・・
こちらも、かなり荒れるとの予報に身構えていましたが
昨日は、朝方に細かい雪が散らついただけで、穏やかな一日となりました。
ま~ この朝の気にならないほどの散らついた雪の量は、
関東方面では 《大雪》 って、いうんでしょうけど・・・(笑)

毎日の雪仕事もなく・・・
そんな中、チクチク・・・  チクチク・・  ぐぅ~ はっ! チクチク・・ 
   で・できました!
思わず、でんでん太鼓をくるくる回して、でででんでん!  

   

さっそく、下げましたワン。
輪っかに寂しく残るSカンは、あとひとつ!
最後まで長~いこと出番を待っていたアンカーは 《いのしし》 君!
いのししのごとく、突っ走って頑張ります~




まり・・・   丸い形は「丸くおさめる」「円満」に通じるといわれ
        家庭円満を意味する。
        又、丸々と丈夫に育つように、願いがこめられる。

うぐいす・・・ 物事の始まりや芽吹きの象徴とされる春。
         その春を告げるうぐいすは古来より親しまれ
        春に通じ、縁起がよういとされる。
        又、縁起の良い五福の花とされる梅と相性がよく
        「梅にうぐいす」は、物事が適切なことを意味する。

太鼓・・・   古代よりめでたいものとされ、神事や行事に使われ
        音で邪気を祓い、幸多きことが増えますようにという願いがこめられる。
        又、誕生を祝って贈るでんでん太鼓は
        表裏のない太鼓で、表裏のない子に育つようにと願いがこめられる。

いぬ・・・   安産の象徴で守り神とされる犬は
        邪気を祓い、福を呼ぶとされる。
        又、弱いものを守ってくれる意味を持つので
        子供が元気に育つよう願い、子供の守り神として、飾られる。
昨日から、青空です。 何日ぶりなんでしょう?
相変わらず寒さは厳しいのですが
道路も、すっかりきれいになりました。
ブルドーザーがかき集めた雪の山は、そのまんまですけど・・・

いいお天気の今日の休み~   ルンルン
今年に入り、お正月が明けても
自分のペースがなかなかとれないって思っていたら
息子が、休みで家にいたからのようで・・・

その息子が、肩に湿布をはって(笑)
お昼から、バイトに行きました。  ホッ!

今日、やっと玄関は節分バージョンに~  間に合ったわ!
狸の変わりに赤鬼を ドンッ って置いただけなんですけどね。



サッカーアジアカップを見ながら、チョキチョキ チクチクと~
友人の宿題の 《めざし》 も何とか完成しました。

   

いわしを焼く煙と匂いで邪気を追い払うようですけど
《節分いわし》 ってことで、形だけ~

夕飯は・・・
スーパーで予約した、なんとも味気ない恵方巻きと
肉ジャガの残りもあるし、あとはサラダでもしましょうか・・・



年が明けてから、例年なら当然雪のはずが雨に変わり…
空き地に残っていた雪のかさも、日に日に減っていくような感じです。

私は仕事の都合で、3日はバイトに行ったんですけど
主人は、毎年4日が仕事始めです。
その日は朝から、『デスクの鍵は、どこだ・どこにある?』 と…
いつもの事なんですけど、鍵がないだの、財布がないだのと~
    ┐(´Д`)┌

確か、仕事納めの30日にこたつの上にあった鍵をひとまとめにして袋に入れ
『忘れないでね。かばんに入れておくから~』 と、言っておいたはず!
お互いにそれを一瞬忘れ、あたふたと…
物忘れが始まった初老夫婦(?)の焦った仕事始めの朝でした。
これから先が、思いやられますぅ~

12月の試験をなんとかクリアし、冬休みに入った大学1年生の息子。
驚くことに、1月~3月は休みだそうで…

この長期休暇、無駄に遊ばせておくわけにはいかない!
  『バイトでも、すれば~?』
この不景気の時代に、そんなうまい具合に都合のいいバイトがあるわけないですよね。

昨日、バイトの面接に行きました。
私も息子も、最低これだけは避けたかったという所です。
息子にとっては、生まれてから本当の仕事始めです。(…の、予定です。)
これについては、又いずれ~
   (;´д`)~эЗЗ

お正月三が日・・・
子供の頃は、テレビが楽しみだったような気もしますけど
最近は、スポーツばかりのような~
勿論、箱根駅伝には感動をいただきましたけど・・・

それでも、単純にバカ笑いできる特番もいくつか録画しまして
夜な夜な、見て声を出して笑って見ていました。

・・・で、ソレを見ながらできためざしが一匹~



開いためざしの口の部分は・・・
去年、娘が帰って来たときに部屋の掃除をして
ゴミ袋に突っ込まれていたスケスケのキャミソール!
これを見つけたとき、これはめざしの口布にぴったりだって思って
とっておきました。 これを、おしげもなくチョキチョキ・・・
   思い通りに、バッチグゥ~(←もはや、死後の言葉?)



ついでに・・・   コチラも~
年末、お煮しめを持ってきてくれた友人が
松ぼっくりに布を詰めたものを持ってきてくれました。
これも、お正月のお飾りに~



さらに、さらに・・・  だって、タイトルからそれますけど
ブログに載せれる時に載せないと、次回はいつになることやら~
こちらは、3日の日にお店でみつけた処分の葉牡丹2ポット!
50円 × 2個 なり~  安くて大満足の寄せ植えに!



こんな感じで、今年もありあわせの切抜きで
まとまりのないまま、気楽にブログを更新していきたいって思っています。
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]