忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やばい・やばい!  三月も残りわずか~

こんな画像が残っていたわ。
久里浜での釣りはボーズに終わり
いつもの海に釣りに出かけた主人~

子供のメバルが 25匹 とホッケが 1匹 也~
小さいながら、ひさびさの収穫に満足・・・?



もう過去の事すぎて、何を書いたらいいのか忘れてしまったので
       ・・・以上!
PR
私、すっかり出不精になってます。
だって、出かける時の支度はすべて私なんですから~
泊まるホテルの手配も任せられ・・・(結局、娘に頼りましたけど・・)

それなのに、娘婿の大好きなお土産のお酒アレコレと
二日目に行く釣りに関しては準備万端の主人!
それでなくても、荷物が多いのに
釣竿やタモまで積み込んでの今回の旅・・・

ま~ 二日目は、主人と別行動ってことで
本音・・・  やった~!  だったんですけど。(笑)

釣り船は、ネットで前もって調べたようで
夜中ニ時、久里浜に釣りに行ったようです。

夕方、うかない顔でホテルに着いた主人・・・
この日の釣果は~

小型の鯛が二匹・・・?



実は、釣果は・・・  ゼロ!
そこで知り合った方が、何も釣れなかった主人を哀れに思ったのか
お情け(?)で、鯛を二匹くださったそうで~  わおっ!

この鯛、翌日朝早く娘の家でお刺身用と塩焼き用にさばきまして
(なんで、旅先でまで、こんな事をしなきゃいけないんだ? )
そして、船頭さんにもらったというわかめ~



この貴重な鯛をいただいた方にお礼をしたい~  とか言っている主人。
又同じ釣り船に乗って、太平洋での釣りを計画しているような・・・
おいおい、釣りは日本海だけにしてくださいよ~(切なる願い)


 

週間天気予報には、雪だるまが見え隠れ・・・
冬がすぐそこまで来ている季節になってしまいました。
寒くて体がかたまったわけでもなく
パソコンが固まったわけでもないのですが
ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。

・・・ってことで、先月の コレ~
タッパーにジャストサイズで保存には楽なこの方たちが一匹づつ~



神奈川に嫁いだ娘が年末に帰ってくるとのことなので
鯛は、その時にでも鯛飯用に冷凍に~~~
このサイズだと、お米3合分のだしは出なそうだわね。(笑)
前日は山に行き、その日の夜中に釣りに行きました。
最近、レポート提出に追われ、夜のバイトがつらくなってきた息子にも
『全く、山と海に行くなんてタフだよな~』 と言われながら・・・

そうそう、以前  息子が喝をいれられた(?)バイト先の方が移動になりました。
ちまたでは、《パワハラ》 のせいで移動させられたとかって
噂が流れているようですけど・・・
ん~  どうなんでしょう?
どこからどこまでが、パワハラなんだかよくわかりません。

実際、この方がいなくなってバイト先はみんな気が緩んでます。
やっぱりある程度、恐い存在の方がいたほうが
緊張感があってまじめに働くような~
・・・って、ご他聞に漏れず、私も今は気楽に通ってます。(笑)

ま~  なにはともあれ、親子でお世話になった方ですし
最後の挨拶の時は、色んな思いがこみあげてきて又涙が~
最後に、人生の先輩として一言言ってやろうかしら・・・? 
と悪魔な気持ちもありましたが・・・ 勿論、そんな勇気もありませんしね。
終わりよければすべてよし!  ってことで、めでたし めでたし・・・

話が、それましたが・・・
   
    この日の釣果!
イナダが6匹~   カツオが3匹~
そのうち1匹のイナダは、なんと60cm  近くあり
主人は、これは  ワラサ だって言うんですけどね。(笑) 



大きなイナダ(小さなワラサ)は、お刺身に~
そのアラは、大根煮にしまして・・・
カツオはあぶって、カルパッチョに~
          鰺 一匹…

あれれ・・・
ご無沙汰しているうちに、自分のブログを見て ビックリ!
《バナー広告》 っていうものが、ついているし~~~
   ショック~~~~
編集していた文章が、一瞬にして消えました。
私、何を押した? 思わず寝転がって大の字になり・・
でも、夕方の貴重な時間が残り少なくなったので、すぐ我にかえり起き上がって復活~

今日木曜日は、私の貴重な日中限定主婦定休日。
でも、息子の2学期が始まり 木曜日の授業は1限と4限とのことで
中休みに帰ってくるので、なんだか落ち着きません~

11日の日曜日、主人は釣りに~
いつも仕事から帰ってくるなり 『疲れた~』 と言ってますから
週末くらいは、のんびりしていればいいと思うのですが
釣りにいくことが、ストレス解消みたいです。

今週は、私のバイト先の年2回の棚卸しってことで、私は日曜も出勤~
携帯にも 《釣れない~》 と入っていたのですが
どうやら、鯛が1匹釣れたようで・・・
ん?  どこにある?  冷蔵庫に入っていました。
 


それが・・・
以前の冷蔵庫は、真ん中の引き出し部分は氷温庫の場所だったんですが
新しい冷蔵庫は、この引き出し部分は冷凍庫なんです。
なんでも、エコを優先すると冷凍とか冷蔵とか切り替えができないようで・・・

主人と息子に、新しい冷蔵庫の説明をしても聞く耳を持たないと思い
《ここは、冷凍室です!》 と書いて貼っておいたのですが・・・
  無駄だった~~~
案の定、貴重な1匹の鯛は、処理されぬまま冷凍され
目玉は死に絶え、真っ白に~



急いで、出してうろこをとってアラを出して再冷凍しましたけど・・
内蔵が入ったまま冷凍すると、使うとき大変なんですよね~

・・・ってことで、今週は年二回の棚卸しでした。
   疲れた~~~
まっ、結果はまぁ~まぁ~(?)で納得のいくものでしたけど・・・

棚卸しの翌日の昨日は、バイトを30分早退して
汗だくのままで市の健診にいきまして・・・
こちらの結果は、4週間後ってことで。
中性脂肪とコレステロールが、どうなっているものやら、心配ですが・・・

そして、昨日は息子の二十歳の誕生日。
お決まりのお寿司とケーキと、今年はお酒も準備していたのですが
いつも会を盛り立ててくれる娘は、仕事が忙しい時期とのことで今回は不在。
先日帰って来た時に、お祝いだけ置いていきました。

形だけでも、してあげなければ・・ と、主人と息子と私と3人だけの誕生会~
節目である成人の誕生会だったんですけど
それぞれ、自分の時間の過ごし方が違うってことで
一緒に食卓を囲むこともなく、それぞれ食べれるときに食べるって感じの
かつてない地味~ な誕生会になりました。
お店がつけてくれたろうそくも、火が灯ることなく・・・
あはは・・・  写真は、一枚もありません~
お縄ちょうだいしちゃうと、少年A  から、実名に・・・
社会の試練はこれからですよ!  頑張れ~~~


短かった息子の夏休みが終わり
やっと、いつもの生活に戻りました。  ふぅ~

もはや、先月の話となりましたが
主人の釣りの記録を~

先週、大きな鯛を釣ってきて気をよくした主人!
期待大で、出かけて行ったのですが
30 cm 弱のザルに、2匹が仲良くのるサイズ~



本人はがっかりしてましたけど
私には、ちょうどよいサイズです。
お刺身もあきてきたので、今回は塩焼きに~
それでも残ったので、身をほぐして 《でんぷ》 を作ってみました。
市販されているような甘いものではなく、
自然な色で上品な味に仕上がりました。

他に、鯵が1匹~
こちらは、いつもの 《鯵のたたき》 にしました。

そういえば、つい最近 娘から 《鯵のなめろう》 を作ったと
 ↓ 写メが送られてきました~
結構、頑張ってお料理しているようで・・・
  


なめろう?  聞いたことはあるんですけど
たたきと何が違うのかな~? と、調べてみたら
たたきに、お味噌とか他の調味料を入れて
さらにたたくみたいです。  フムフム・・
  今度、作ってみよ~っと!
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]