忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもの友人から、さっそく夏野菜が届きました。
畑をやってる方は、野菜の収穫で夏の訪れを感じるんでしょうね~
作ってなくても、いただく側も、これでしっかり季節を感じます!(笑)



手作りならではの、自然な野菜の形のおもしろさ!
《人》 の文字のように、寄り添って助け合ってる茄子・・・

   

《雪だるま》 ならぬ 夏の 《トマトだるま》・・・
首に飾ったヘタがなんともチャーミング!



前日帰ってきて、この日遅番だった娘・・・
次の日、後輩と一緒に夕飯を作るって言ってたので
この採りたての新鮮な夏野菜を持たせました。

夜、娘から送られてきた写メ・・・
ひさしぶりに、絵手紙を書いたようです~



我が家の夏野菜・・・
空芯菜も、元気に育ってます。



梅雨も明けたことですし、
いつまでも、グジグジと、メソメソしてはいられませんね。
丹精こめて作って、私好みの野菜を届けてくれる
素晴らしい友人に囲まれ、感謝感謝でこの夏を乗り切ります!
PR
年が明け、バイト先は暮れとは比べものにならないほど暇になりました。

体にガタがき始めたおばちゃんたち、この時期に休みをとり
白内障の手術をしたり、腱鞘炎の手術をしたり…
今月のシフトを見たら、又一人休みを入れている人が~
とうとうやめるのねぇ~ なんて思っていたら
この方も手術だそうで…
あらまぁ~  痔主さんだったとは、知らなかったわ。

バイト三連休の息子・・・ 
昨日、一番仲のよかった東京に住む友達の所へ遊びに行きました。

東京方面は、今まで家族で何回か行きましたけどいつも車でしたし
新幹線で東京へ行くのは、息子にとって始めての体験!
結局、友達に声をかけ二人で行ったのですが
その友達も、始めてのようで…   大丈夫かな?
連絡がないって事は、無事着いたようで…

そんな昨日の夜、主人と二人。
いつも、ドスドスと走り回る息子の足音もなく静か~な夜でした。
あと何年かしたら、毎日がこんな状態になるのね~  ナンテ!

二人で、残り物のおでんと焼そばというちぐはぐな夕飯を済ませ、こたつでウトウト…
夜中に目がさめ、いつものように主人が 『コーヒー』 と…
『じゃあ、ケーキでも食べますか?』

オーストラリアから帰ってから 、友人の披露宴に出席という
ハードスケジュールをこなした 娘のお持ち帰りした
引き出物のケーキを静かにモグモグ…
いつもうるさい息子がいないと、なんだかおいしいケーキも味気ないものだわね。



そんな静かな夜・・・
ばっちり目がさえわたったので、
夜な夜な、そっそく吊るし飾りを作り始めました。



そうそう、娘のオーストラリアのお土産~
アルパカのマフラーとか皮細工とか・・・
私が頼んだ、木の葉で作られたアルバムなどなど・・・



えっ? 見ざる・聞かざる・言わざる  ならぬ
カンガルーとコアラバージョン?
マカダミアナッツも、ワサビ味・・・
それって、あり? 日本人向けのお土産なのかしらん? 



息子へは、お約束のオーストラリアの新聞が~



娘も息子もいない、一日・・・
部屋も散らからないし夕飯も手抜きできるしで、その点は楽なんですけど
春休みでなかなか部屋に入れない息子の布団カバーやシーツを洗ったり
冬の間、じっとりと重くなった布団を乾燥機にかけたり・・・

二泊三日の予定で出かけた息子。
一緒に行った友達の都合で、一泊になったとのこと・・・
居なきゃ居ないで、なんだか静かな時間に物足らなさを感じていましたけど
予定を早めて、今日の夜 帰って来るとなると
これはこれで又、めんどくささを感じたりして・・・(笑)


    9日朝  追記・・・

昨日夜、無事に帰ってきました。
『風邪、ひいた~』 と、鼻を グスン グスン
『なんで、こっちより暖かい所に行って風邪ひくのよ~』 と、聞く私に
『ビルの間から、吹き込む風はやけに冷たいんだ!』 と・・・
都会の風は自然が少ない分、こちらより無機質なのかしらね~
息子に、都会生活は合わないのかも・・・

あの~  お小遣いはあげたんだから
万が一の為に~ って渡した1万円 返してください。(笑)


今日は、三年ぶりの皆既月食とか…
赤い月…   夕方は天気が悪そうだけど、眺めてみよ~っと!

いよいよカウントダウンが始まりそうな2010年。
いつもの友人から、毎年恒例の
おせち用の黒豆とか煮菜用の漬け菜・塩漬けしたわらびなどが届き…
週末は、お正月用の松前漬けの数の子にするめ・栗の甘露煮も買い揃えまして
台所は、お正月モードになりつつあります。

そんな中・・・  
バイト先の方から、『実家からもらってきたんだけど、いる?』
って、《むかご》 をいただきました。  あっ、アレだわ!
さっそく、その日 素揚げしまして塩コショウでいただきました。
素朴な味が、なんともおいし~
主人も息子も、『何だ、これ?』 と、始めてのようでした。

他にも、『こんなの、いる?』 って、見せられたものは 《数珠玉》
数年前、道の駅で穂についたものが売られていて
なんだか懐かしい思いで買ってきて、ドライフラワーで楽しみ
そのあと、数珠玉をはずし糸で繋いでみたりしてたのですが・・・



その方に、『何に使えばいいかな~?』 と、聞いたら
『枕とか、お手玉とか・・・』 とのこと。
ふむふむ  ふ~む・・・

そういえば、先日の友人との忘年会の時に
くるみの殻に、ちりめんを詰めたものを持っていったのですが
後日、その友人から 『いらないちりめんがあるから、これも使って~』
と、もらっていたちりめん・・・
でも、裏布がついていて厚くってくるみの殻にはうまくはさみこめませんでした。



あれから、くるみの殻にすっかりはまりこんでいまして・・・
だんだん、割り方に工夫をこらし
割り口が、うまくいった時は一人にんまり!
下の真ん中の殻は、小さなハートマークができたりして~
おまけに、下の左・・・  押しピンにまで、ちりめんをくるんだり~



・・・で、このいただいたちりめんもどきの手触りのいい布。
よくよく見れば、 3×3×3cm のお手玉のジャストサイズの柄なんです。
ネットで作り方を調べて、始めてお手玉を作ってみました。

そういえば、母が昔、器用にお手玉をやってましたっけ!
私は、未だに3個を片手でまわすことはできませんけど・・・
でも、数珠玉の音が しゃらしゃら といい感じ~



くるみの殻・・・  ちりめんの端切れも底をついてきましたし
・・・ってことで、クリスマスバージョンを作ってみました。
小さなバラのドライフラワーとろうそくを殻にボンドでとめつけ
家にあった、金粉とラメのエナメルでお化粧しまして・・・



先日、玄関をちょっとだけクリスマスバージョンに模様替えした時
緑と赤系のちりめんのくるみと、小さなポインセチアを飾っておいたのですが
ここに、一緒にチョコンと飾ろうと思います。



他にも、暮れのいただきものが・・・
主人の会社の方が、採りたての大根とか白菜を持ってきてくれまして・・・
大根は、すでにたくさんベランダに干してありますので
今回は、甘酢漬けを作りました。
白菜は、豚バラとお鍋に~



そして・・・  こちらはコンニャク芋~



今年も作ってみたいな~ って言ったら
娘が旅先で、こんにゃく芋を買ってきてくれました。

年賀状も出しましたし、歯医者通いも何とか終わりましたけど
肩についた髪の毛がうっとうしくって、美容院にも行きたいし・・・

年末にかけ、暮れの私のあて仕事はまだまだつづく・・・
大変~  と言いながらも、なんだかんだでその工程を楽しんでるんですけどね。
早々に、届きました~  (^^)v
秋田の飲んべいさんがお世話になったであろう
お銚子のはかまを使ってつくられた針刺し~
このはかまにジャストフィットで、古風の中にかわいさが~~~



普段は、ず~ず~しい私も
今回は数が限られていますから、気持ちを抑えていたんですけど
やっぱり、思いきって手を挙げてよかったわ~(笑)

さっそく、針をめいっぱい刺しまして
残りの干支の吊るし飾りを作りたいと思います。
shigekoさん、ありがとうございました。

その吊るし飾り・・・
あれから、中断しています。
その端切れで、もっぱらくるみ細工にはまり・・・

 

前回、アップした時はきれいに殻を割っていましたが
今回は、なかなかきれいに半分に割れなくて・・・
失敗?  ・・・と思って・・・  でも、その方がなんだか味わいがあるような・・・

針刺し(一番手前のくるみ)も、一個お試しに作ってみました。
かわいいんですけど、針は深くささらないし
実用的ではないようですが・・・

次の休日・・・  私は、かなずち片手に
くるみ割り人間になります~

そして、さらに~  おいしい落花生を食べつつ
その殻に、ちりめんを埋め込もうとひそかにもくろんでいる私であります~(笑)
温暖化の影響でしょうか?
数年前までは・・・  いや、もっと前までは
見事なまでの赤とんぼの大群が空を舞っていました。
今では、それを見ることもなく・・・

先日は、バイト先の自動ドアが開いたとたん
大きなおにやんまが、ス~と入ってきました。
時代が、変わりましたね~
なんだか嬉しくなって、つかまえまして・・・(笑)
近くにいた3歳くらいの男の子に 『いる?』 って聞いたら
興味なさそうに 一歩後ずさりして 『いらない・・・』 と。
たぶん、変なおばさんだと思ったでしょうね。
大空に、逃がしてあげました。

昨日は、お彼岸・・・
雨の中、実家にお墓参りに行きまして
帰ってきたら、テーブルに小包が~

我が家にも、shigekoさんからとんぼが届きました。
細かい手作業のとんぼたち・・・  かわいい~
しばし眺めて楽しみまして・・・
  ん~  どこに飾りましょっ!

   

玄関を秋に模様替えする時に
のんちゃんの近くに、飛ばせてあげようかな~

めっきり涼しくなり、急に秋が深まった感じです。
季節の変わり目は、体調をくずしがちですが
こういう嬉しい贈り物で、エネルギーが充電される私であります。(笑)

昨日の夜、ひさしぶりに聞く雷・・・
雨が、強く窓をたたいていました。
本当に、梅雨入りしたんですね~

誰が管理しているのか、道端に咲くアジサイも本番間近かです。



なんだか忙しく過ぎる毎日・・・
パソコンに向かう時間もままならず・・・
決して、頑張っているわけではありませんけど
時間が、足りない感じです。

そんな、週末~
小さいながらも安いイカをみつけ
イカ飯なんて作ったり~

  

《今年は、まだかな~》  って、独り言が友人に聞こえたのか
恒例の、真竹とふきと・・・  ワラビが届いたり・・・

  

昨日の父の日・・・
アパートを出る準備で忙しくしている下の娘が
時間を作って、夕方になってやっと帰ってきまして・・・
父の日にと、めがねケースのプレゼントを!

ついでに、私にも~
印伝のお財布のトンボシリーズと同じプリント柄のものです。



・・・と、母の日同様   父の似顔絵を~
上の娘は、仕事が忙しく昨日は帰って来れず・・・
主人が嬉しそうに 『メールがきた~』 と、見せてくれました。
いつも場を盛り立ててくれる、上の娘が不在で
なんだか、あっけなく過ぎた父の日でしたが、無事終了~

ついでに、こちら ↓ トンボシリーズで・・・
数ヶ月前に買った、青と赤のトンボの柄のご飯茶碗。



又、一週間の始まりです。
あ~  明日は、いよいよ・・・
カレンダーには・・・  《小町さん、新潟入り~》 と・・・
雨の神様・・・ どうぞ、明日は お休みくださいな!
今日は、みんなが寝不足?
ご多分に漏れず、昨晩は私も息子のおつきあい(?)を~
選手が、サッカーボールを蹴るたびに
興奮して大きい声を出す息子に、シィ~ シィ~ っと!(笑)
  ふぁ~  (;´д`)~эЗЗ

昨日は、下の娘の誕生会をしたんですけど・・・
当の本人、疲れていたようで早めに就寝~
せっかく、上の娘も仕事が終わってから駆けつけてくれたのに・・・

主役のいない中で・・・
え~い、やっちゃえ~ と、ケーキカット!

昨日、梅雨に入ったようです。
上の娘のお持ち帰りは・・・
真ん丸い苔玉と~



肩車をしたカエル~  ゲコ ゲコ~
これは、親子ではなく兄弟のような感じです。



おかげで、すっかり玄関も梅雨本番!



ついでに、かめじにも
カエルの乗ったハスの飾りを、浮かべてあげました。
結構、気にいったようで
この下に、頭をもぐりこませて寝ています。



連日の蒸し暑さ・・・
我慢できずに、今日バイトの帰りに美容院に行ってきま~す!
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]