忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[104]  [105]  [106]  [107]  [108]  [109]  [110]  [111]  [112]  [113]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子の夏休みもいよいよ後半戦…
最近、テーブルの上に宿題らしきプリントが開いてある事も…
焦っている気配もあるが、知ぃ~らないっと!
一見、余裕を見せるかのように友達とゲーセンへ!

朝、静かな部屋に鳴り響いている
時限爆弾のようなカチカチと時を刻む音!
息子がゲーセンでとってきた《時計》だ!
おとんは『うるさいな~ これは中国製だな。大丈夫か?』
私は『いったい、これにいくらかかってるんだか…』
二人でうるさい時計をながめブツブツブツブツ…

しばし二人で眺めてから、
おとんは・・・『オレはいるかでいいや!』
私は・・・『アヒルにするわ!』
と勝手に分配しました。

昨今、物騒な世の中…
なんだかんだで、
《殺人するよりゲーセンのほうがマシ》
   って事になりましたぁ~ 
           
       Oh~ 脳~
                     (;´д`)~зЗ~зЗ



PR
今年初の夕飯の生サンマ!
こちら、猫に捕獲された布サンマ!
ずっと、車内に置いておいたので色褪せしてますが… 
     
そういえば…
旧家での驚いた出来事!
台所のテーブルにはおかずの魚とお肉が置いてあった。
いつも近くでうろついている、野良な飼い猫が台所に侵入!
なんと、魚ではなくお肉を奪い去って逃げたのだ!
憎らしいやら、おかしいやら…
最近は猫の好物も変化してきてるようで… 

            ┐(´Д`)Γ


夕方、下の娘からメールが入り…
帰ってくるとの事!
普段一人暮らしのために、急遽、肉じゃがを作る事に…
煮物には必須の《落としぶた》…
泡となって鼻から吹き出る煮汁がなんともかわいくて…
毎日の食事作り…
少しは楽しみがなくっちゃ、やってられないわぁ~

ちなみに、夕飯は肉じゃがとサンマ!
娘が帰ってくると聞いたおとんは
『オレ、サンマのしっぽだけでいいから…』と…
その優しさを私にも分けていただきたいものだわねぇ~ 
 
             ┐(´Д`)Γ



夜中の風は秋の気配…
でも、日中はまだまだ真夏!
 汗だく… つゆだく…

夏が終わる前に、
チクチク刺繍した《夏のタペストリー》を・・・

っていうか、一年中さげてあるんですけどね。
            (ーー;)





又、ハイビスカスが咲き始めました。
常夏の花のイメージですが、
真夏は休んでいるんです。
夜中のどしゃぶりと雷… すごかった!
なのに結局、太陽が照りつけ暑さにぐったり…
そのせいだけじゃなく、一日へこんでた!
こんな日は月に何回かあるもので…
何をしても、うまくいかない。

昨日、思い切ってイメチェンしたヘアースタイル…
美容院から帰ってきた私を見て
『なんだ、その顔!』と言われ…
《顔》じゃなくて《頭》でしょうが…
鏡を見なおす気もおきず、へこんで就寝… 

     一夜明け… 
朝の家事に追われ、髪の毛のことなど眼中になかったのに 
朝のめざましテレビに出てた《IKKO》を見て
『あっ、この真似したのかぁ~』なんて言われ…
    il||li _| ̄|○ il||lil||li

お金と時間をかけたのに、かなりへこみますぅ~

こちらは、わざとへこみを入れて作った湯呑み。
お気に入りの作品なんですが、飲みにくいのが難点…
アレもコレも、なかなか思い通りにいきませんわ…

               どんだけぇぇ~~~

当たったはいいが、なかなかやる気にならなかったロクロ!
こういう事は気持ちに余裕がないと、手が出ない。

早く使ってみたい息子にうながされ、
床にレジャーシートを広げ、
タオルとボールに水を準備して電池を入れ…
しかぁし、最初の土をこねるのに30分!
やっと、ろくろに取り掛かったはいいが
なかなかうまくいかず…
結局は、作品にはほど遠く今回は断念!
シートには土が飛び散るし
ろくろについた土を取るのも大変で
ちょっと… かなり期待はずれでした。 

又、気がむいたら挑戦するかも…
     多分、しないかも…



              そ・
               そ
                ん
               な…
             そんなはずは…
            確か買ったのは《千成
           ひょうたん》のはず! 名前
          はそうでも、2・30個できるかと
         心待ちして いたのに… ひょうたん
         の赤ちゃんがあれだけできたのに、
          実ったのは結局これ一個だけ! 
           人に聞いたら、鶏の無精卵と
            同じで受粉 しないのは
             実らないとの事。 
           なぁに、それ! それでも、
         一個だけ《ひょうたん》と呼べる
        物になっただけマシって事か… さっそく
       おしりに穴をあけ水に沈めました。 これから、
      中身を腐らせて、二週間後には初の手作りひょう
       たんの完成! …の予定ですが… できなかったら、
        春からの苦労が水の泡に… ブクブク…  ブク・・
         貴重な一個のひょうたん! せめてもと、ひげと
          つるだけは長めに切り取り、リースにして
            みました。  もう、一生ひょうたんは
               作らないわぁ~  (`∧´)



切り抜きカレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]