忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から、衣替えだというのに
朝晩、まだまだ寒くって・・・



それでも、今日はいい天気~~~
昨日の月末は、月曜日と火曜日の仕事を必死で終わらせまして
今日は、休み~  ルンル~ン ♪
木曜日は、家族公認の休みですけど
今日は、一人ムフフな休みのはずだったのに
息子が早く帰ってきて…  『なんで、いるの?』
ソレは、こっちのせりふ~ 『なんで、早いの?』

久々の天気に、シーツなんて洗ったり
換気扇なんて磨いたり~~

そして、玄関を六月バージョンに衣替えしました。
オーナメントは、五月の金太郎からなんと月を越え七夕様に~
なんせ新作はありませんから、毎年、おんなじです。

織姫・彦星も、年をとって
シミがめだち始めましたけど~
   

季節が変わっても、年中無休の
のんちゃんとたぬき~



これまた、以前作ったカッパと壁掛けで・・・
陶芸もトンとご無沙汰です。



 ↓ コチラのカッパは、娘が買ってきた本物~
これが気に入って、ずいぶんな数を真似して作らせていただきました。
蛙の夫婦は、手作りですけど・・・



挿し芽した、都忘れが3輪咲きました。



同じ空間に息子がいるだけで
なんだか、落ち着いて編集できないわ~
まだ、色々と補足したいところですけど
  この辺で~
PR
二月も残り、一週間…
毎月、きっちり四週間だったら日にちと曜日が一緒で
予定も忘れにくいのかも~ って思ったり…
でもそうだったら、カレンダーをめくるワクワク感がなくなっちゃいますね。 
今年のお気に入りのカレンダーはコチラ~
   リビングに~
  

我が家で、唯一季節の模様替えをしている玄関は
すでに、鬼からお雛様にバトンタッチをすませました!

今年も、木目込み人形のお雛様には押入れの中でお休みをいただいて(笑)
親指と人差し指で丸を作ったくらいの大きさの
以前、陶芸で作った小さなお雛様を飾りました。
   単純な作り~
  

小さくて存在感はないし、なにか暗い感じになったので
真っ赤な内掛けを、バックに置いてみました。
花嫁道具だった鏡台のカバーをリメイクして作ったものです。
和裁の知識はないので、かなり雑な仕上がりですが
なんとか形になりました。

そして…  おまけのお雛様~
オレンジページに載っていて、家にある材料で作れそうだったので
アイスのスプーンに、吊るし飾りの端布とフェルトを貼って
こちらは、使い捨てのお雛様~

三が日、無事終了~
      (;´д`)~эЗЗ

息子は、まだ冬休みですけど昼夜反転してますから 無視・無視!
とはいえ、私も仕事始めなんです。  ガクッ!
でも、いかに主婦業の方が大変か!
たまりにたまった 、生ゴミとストレス~~
なんだか、バイトが恋しかったりもします~(笑)

ところで…  年末のアレは、いかがでしたか?
我が家は~   ン枚買った主人は、3000円が一本と300円がン枚~
1枚に一本勝負をかけた娘は残念~
5枚買った私は300円が1本!
私が一番、ワリがよかったって事です。  (^^)v

はい、年末ジャンボは今年(去年)も見事に貧弱に終わりました。(笑)
でも、夢だけはジャンボでしたから~



我が家の招き猫と・・・  招き猿~
宝くじは、当たった方への奉仕となりましたけど
お金では買えない 《福》 をどんどん招き入れますよ~に!

あちこちで、クリスマスツリーのイルミネーションが点滅し
郵便受けには、年賀欠礼のはがきがチラホラと…

ちょっとだけ、今年もあと僅かの焦りを感じたりしてます。
ニュースでは、相変わらず物騒なニュースが毎日流れ…

昨日の休日・・・  そろっと、一年間のたまった汚れが気になり始めましたが
ガス台のベトベトは見なかった事にして、自分の時間を過ごしました。

髪の毛が肩につき、美容院でも行こうかなぁ~  と思っていたら
陶芸の先生(?)から連絡があり、仕事で近くまできているとの事。
実は、あの《愚痴聞き地蔵》…
他にも作品を作ってからと思い、ずっとそのままだったのです。
何を作るか決っていないときに土をこねても、満足のいくものはできませんし、
《今年はもういいや~》 と決まりをつけて、これだけ持っていって頼んできました。



昨日は、天気がよかったので洗濯日和~
数日前、『俺の枕、イーストの匂いがする…』  と言ってた息子の枕カバーやら
  (すでに、発酵が進んでいる?)
三人分の布団カバーを洗いまして・・・  満足・満足~

姉からの電話にも気づかないほど、お昼寝なのに爆睡し・・・
エネルギーをたっぷり充電してから(飽和状態~)

夕飯は、先日の鯵のフライと…  息子用に市販のハムカツを~
ガス台の掃除をしなくてよかったわ!
不思議なことに、ガス代を磨いたその日に揚げ物をしちゃうんですよね。

  

  そんな一日でした。
昨日は、ちょっと早めの息子の誕生会!
夕方には、家族全員揃いまして…

最近、生意気な口をきく息子に
母としてひそかな反抗で、手抜きしてやろうかとも思いましたが(笑)
主人が、カニやら生たこを買ってきて食卓は賑わいました。

最後は、まぁるいケーキで締めまして…
まぁ~  これから益々生意気な口をきくかと思いますが
母は、一応まだ女です~  お手やわらかに~

今朝は、四人を送り出して ヤレヤレ~  ホッ!

今日は、全国的に 《晴れ》 との事で…
休みとなれば、大物の洗濯しかないって事で
ひさしぶりに布団を干したり、もう使わないタオルケットを洗ったり…

昨日、冷凍しておいた鯛で鯛しゃぶをした残りのアラを煮たり…

   

《愚痴聞き地蔵》 も乾いたので
我が家で焼けるオーブン粘土で作ったものを焼いてみました。
オーブンの 《チ~ン》 の音でルンルンで扉を開けたら
  あ~~~ら、真っ黒け!
ピンクに色をつけた部分だけ、逆に白く浮き上がり・・・
途中で、見ればよかったんでしょうけど・・・ 
   大失敗!  ブフッ  よくあることです。

今日は快晴ってことで、お地蔵さんが日焼けしちゃったのか
息子の誕生日を手抜きしようとした罰が下ったのか・・・



今日の夕飯は、冷蔵庫にある残り物ですませましょう~っと!
とりあえず、この貴重な晴天の日に冷やし中華を食べちゃわなくっちゃ!
  賞味期限が、間近かだわ~~~
  今週末… 
上の娘は、忙しいシーズンに入ったようで仕事で帰らず
下の娘は、友達がアパートに泊まりに来てるようで帰らず
いつもの三人で静かな(?)週末です。

  さてさて~   芸術の秋!
・・・と、いうわけではありませんが(笑)
なんとなくの気分で、ひっさしぶりに陶芸用の土をこねてみました。

ずっ~と気になっていた《愚痴聞き地蔵》

手前のピンク色のものが、娘が買ってきた本物です~
これを見本に、真似っこしてコネコネ・・・
ン~  ちょっとした角度・形で同じようにはなかなかできません。



陶芸用のこの粘土は、焼くと白くなります。
実物は、落ちついたピンク色・・・

・・・ってことで、以前買ってしまいこんであった
《オーブン粘土》 があることを思い出し
昨日、夜な夜なこれで作ってみました。



ピンク色のオーブン粘土は、我が家のオーブンで手軽に焼けますので
一週間位乾燥しまして、我が家のオーブンで焼きます。

陶芸用は…  残っている粘土で他にも色々作り
陶芸教室に持って行って焼いてもらおうと思います~
私・・・  気分次第で、年に数回しか通わない不登校の生徒です~
私には、ちょうどいい感じの教室です。
先生(?)も、趣味でやっているって感じの所ですから~(笑)

昨日、夕飯後リビングでゴロゴロしてから、寝室に移動したら
早々と寝たはずの主人が起きていて、《太王四神記》なんて見ていて…

ひさしぶりに見たら、ついつられて 一話・二話・三話と…
さすがに、寝ないと今日に響くからと思い
目をつぶって、体勢を何回も変えながら無理矢理寝たら
何故か、あまりにも汚いトイレで躊躇している夢なんか見てしまい 〈ウゲッ)
やっと、眠りにつけたかと思ったのに、目が覚めました。   
  うわっ、まだ四時…  でも、もう外は明るく…
トイレに起きたら、さすがにもう眠れなくなり…   最悪!

一階にお爺ちゃんたちが寝ているので
早くからガタゴトと音をたてて何かをするわけにはいきません。

そうだ、PCでも~ って事で!(笑)

最近、撮った写真あれこれを…

  おとといの朝・・・
友人が出勤前に持ってきてくれたサザエの貝殻で作ったオブジェ(?)
釣り糸で貝殻が四個繋がれ、多肉植物などが植えられています。
友人いわく…   時間があれば、ビーズとかつけたかったらしいんですが
これだけでも、風に揺られて涼しそう~

   

  昨日の朝・・・
いつも山菜を届けてくれる友人が
持ってきてくれた、ワラビとフキ・・・

両方とも下ごしらえがすんであり、ありがたや~
特に、フキは大変なんですよね。
山のフキは細いから皮をむくのも手間がかかり、
指紋までアクが入り込み、指先が真っ黒になるんです~




  今日の朝・・・
去年、買ったミニ薔薇の蕾が日に日に膨らみ始め・・・
ピンクと白のまだらで・・・
今年は、原種にもどりピンク一色になるかと心配していましたが
ちゃんと、買ったときの花が咲いてくれそうです。
今、見てきたら咲き始めていたのでチョキンと一輪~



あら、もう~  こんな時間!
時間つぶしには、パソコンが一番だわね~〈笑)
切り抜きカレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]