忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二月も残り、一週間…
毎月、きっちり四週間だったら日にちと曜日が一緒で
予定も忘れにくいのかも~ って思ったり…
でもそうだったら、カレンダーをめくるワクワク感がなくなっちゃいますね。 
今年のお気に入りのカレンダーはコチラ~
   リビングに~
  

我が家で、唯一季節の模様替えをしている玄関は
すでに、鬼からお雛様にバトンタッチをすませました!

今年も、木目込み人形のお雛様には押入れの中でお休みをいただいて(笑)
親指と人差し指で丸を作ったくらいの大きさの
以前、陶芸で作った小さなお雛様を飾りました。
   単純な作り~
  

小さくて存在感はないし、なにか暗い感じになったので
真っ赤な内掛けを、バックに置いてみました。
花嫁道具だった鏡台のカバーをリメイクして作ったものです。
和裁の知識はないので、かなり雑な仕上がりですが
なんとか形になりました。

そして…  おまけのお雛様~
オレンジページに載っていて、家にある材料で作れそうだったので
アイスのスプーンに、吊るし飾りの端布とフェルトを貼って
こちらは、使い捨てのお雛様~

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

もんさんらしく~

もんさんらしい玄関の飾りですね。主張があります!
アイスのスプーンのお雛様も使い捨てには、勿体ない
感じです!
まっ赤な打ちかけ、大きくしようとしたら、できない!!
残念~もっとよく見ようと思ったのに・・・
beadsLH 2010/02/23(Tue)13:15:12 編集
私らしいですか?
なんだか、嬉しい言葉です。
まだ、ほんのちょっとのお付き合いで
ましてや、合ったこともないのに自分をわかっていただけて
ホント、嬉しいです!

そうなんですよね。
全体を写した写真が、何故か大きくならなくって…
以前にも、編集しているうちにこんな風になってしまったことがありました。
原因は…  わかりませ~~~ん。
もし、お時間がありましたらブログ内検索《打ち掛け》で見てみてください。
2007年 九月のブログで出来上がった時の打ち掛けが載っています。
自分で、ビックリ! もう、二年半もたっていたんですね。

もん  2010/02/24(Wed)01:53:40

お雛様

手作りの陶芸のお雛様、とても素敵ですね。
思い出の布での打ち掛けも素晴らしいです。
検索して大きな画像で見せてもらいました。
アイスのスプーンのお雛様もかわいいです。
使い捨てには、もったいないです。
小町 2010/02/24(Wed)07:54:00 編集
お雛様を出すのは・・・
本当に億劫なものです~
我が家は、ガラスケースに入ったものですけど
それでも、大掛かりた~~~いへん!
今年は、小町さんのお雛様を見せていただいたので
それで満足してます。
あらためて、お疲れ様でした。  ペコペコ
もん  2010/02/24(Wed)09:08:50

見てきました!

打ち掛け、見てきました!すてき~~刺繍も立派で、本物
の打ち掛けのようです。上手にリメイクされましたね~
beadsLH 2010/02/24(Wed)08:49:45 編集
見ていただけたんですね。
ありがとうございました。
パソコンは、いまだに謎だらけ~
打ち込むだけで精一杯なんです。
この布…  余った部分で髪飾りとか作りたかったんですが
扱いずらくて、無理でした。
でも、この一枚が形に残ったので潔く捨てることが出来ました。
もん  2010/02/24(Wed)09:13:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]