忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の、私の休日…
あ~ 《建国記念の日》…   家族みんなの、や・す・み…
そんな休日ともいえぬ祝日の休日…
有料のバイトの疲れとは違う無料の疲れがドット・コム!

それでも、感激するようなあらたな発見!

夕飯に用意した家族には今のところ好評なめかぶ。
ぬるぬるして、包丁で切るのに四苦八苦してたけど・・・
なにげなくひらいたネットで
あらかじめ 《片栗粉》 をまぶして切ると、全然すべらないとかって~



ホント、感激しました。
片栗粉をめかぶ全体にふりかけたら、包丁が全然滑らない!
簡単に、千切りが出来ました~
この後、洗ってお湯にザッとくぐらせまして、いつもの鮮やかな緑色に~



今年のバレンタインディは、幸か不幸か日曜日!
まぁ~  本命云々の年ではありませんからどうでもいいんですけどね。(笑)
それでも、それなりに作らなくては・・・
ん~  今年は・・・???

ネットで色々検索しまして・・・
チョコレートと卵だけで作れるという 《ガトーショコラ》 をお試しに焼いてみました。
材料はふたつだけだし、確かに簡単!
チョコっぽさはかなり濃厚なんですけど、コクがいまいち物足りない・・・?



昨日の祝日は気分的に疲れることを想定して
実は、今日は休みを入れてきました。  えへへ・・・

やっぱり、今年のバレンタインも生チョコにしよう~っと!
いつものブラックのチョコタイプの他に
ホワイトチョコで作りきなこをまぶす 《きなこ生チョコ》 と
キャラメルを溶かして混ぜ込んで 《キャラ生チョコ》 を
作ってみようと思います。   どうなることやら・・・
おいしく出来たら、日曜日に本番を作りま~す。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

いつもお試ししますね。

芽かぶは、確かに切りづらい~片栗粉ですね。これは有難い情報です!ちなみに、練り梅と鰹節とネギを入れたのが、
好きです。
チョコ、お試し、ちゃんとするんですね~いつも練習があって
偉いです。私だったら、絶対本番一発だけだと思います。
作らないけど・・・
beadsLH 2010/02/12(Fri)20:22:11 編集
めかぶは、画期的でした。
もう、みなさん知っているのかとも思いましたけど
ひさびさのこのアイデアに感動して、あえて載せました。

今回のチョコのお菓子は、始めてだったので
前もって作って味見してみました。
キャラメルの生チョコ、分離しちゃって失敗しました。
でも、本番は明日なのでまだ大丈夫~~
本番に弱い私なんです。
もん  2010/02/13(Sat)09:21:59

いいアイデア

めかぶに片栗粉とは、知りませんでした。
めかぶは、スーパーで売られているのですが、
うまく切れないなと思って、買いませんでした。
今度、片栗粉をつけて、切ってみます。
今日は、本番の日ですね。
うまくできたことでしょうね。(^_-)-☆
小町 2010/02/14(Sun)18:38:25 編集
ネットって、便利ですよね~
時間さえあれば、もっともっと新しい発見にめぐり合いそうです。
先日も、雑誌を手にとったものの
応用できるのは、ほんの一部ですし
ネットの情報量には到底かないませんから、買うのをためらいました。
今回の生チョコにまぶしたココアは
《なかないココア》をネットで注文してみました。
出不精の私が、さらに買い物に出かけなくなりそうです。


もん  2010/02/15(Mon)08:53:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]