忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は朝から冷たい雨・・・
なんだかいつもの寒さとは違うな~ と思っていたら
お昼頃、雨に混じって白いものが~  初雪です!
みぞれではなく、雨と雪が両方降っている感じでした。
あちらこちらから雪の便りは届いてましたが
まさか、ここにも・・・?  今年は遅いんじゃなかったの?

冬が近づいていることは、重々知っていましたが
冬支度は、あんまりしていませんでした。
それでも、先週の平日休みの木曜日は暖かい一日でしたので
頑張って、外の鉢植えは片付けておきました。
もっと秋が長かったら、咲き続けたであろうと思われる
 オキザリス・アメジストセージ     ストレプトカーパス・・

   

このトレリスも、もうご老体・・・
お爺ちゃんに補強してもらい、なんとか今年もお花を下げて使ってましたが
さすがに、今年限りで引退。  お気に入りだったのにな~

この冬、唯一色を添えてくれるビオラはこちら~
このシリーズで、赤い《あいちゃん》 もあったらしいのですが売り切れ~    
今年は自分でも不思議なくらい、花作りに力が入りませんでした。
とりあえずこの3種をハンギングにして、来年の春を待ちます。



そうそう・・  ほうずきの実のように
繊維を残してハート模様のかわいい実をのぞかせようと
お試しに作ったふうせんかずらの実・・・



バケツに水をはって腐らせておいたのですが
気がついたら、ふうせんかずらの房から芽がでていました~
  ありゃまっ!  失敗の巻~
   


ほうずきと同じ作り方では駄目だったようです。
来年また、挑戦してみます。

狭いベランダは、冬越し用の鉢でますます狭くなり・・・
そして・・・  洗濯物の竿はこちらが陣取ってます。



恋多き若かりし頃は、この時期
素敵に飾られたクリスマスツリーに心躍りましたが
今は、きらきらのクリスマスツリーより
北風に揺れる柿と大根に心躍る私であります。(笑)
PR
日中は夏、朝晩は秋・・・
飼っている鈴虫の鳴き声も絶え絶えで、なんだか夏の終わりを告げています。
毎日、ハンカチで汗をぬぐいながら半袖でバイトをして
夜はハーフケットを膝に当てて、ごろんとしながらテレビを見ながらウトウト・・・
時には、あまりの寒さにヒーターなんかつけてみたり・・・

そんな今日この頃。
特に何が忙しかったってわけでもないのですが、
敬老の日、お彼岸・・ と、自分の納得できる範囲で最小限の行事を済ませ
今に、至ってしまいました。  
気がつけば、九月も終わるぅ~~~

私は少し風邪気味ながらも、我が家はいつもと同じ秋を迎えてました。
主人は、今年も懲りずに くるみ拾いを~



栗拾いも、ぼちぼちと・・・
そういえば、去年拾ってきた銀杏が転がって土にたどりついていたようで
雪割り草の間に、こんな芽が出ていたのをみつけ鉢に、植えました。
この二本の銀杏は、秋も深くなると前線とともに紅葉するのかな?



この銀杏の鉢の上には、しのぶで作った風鈴が~
風鈴の音も、今はゆるやかです。



先日の台風15号の時に、玄関先からベランダに避難させた
今年は吊り鉢に仕立てた 《ふうせんかずら》・・・
もう、ふうせんの実は茶色く熟してますが
この実が、ほうずきの実のように繊維だけ残ってかわいくなるよ~ と聞いたので
今年は、とらずにこのままでしばらく様子を見ています。
ふうせんかずらの実の繊維の間から、
ハートの紋章をつけた種が見えたらかわいいですですけど
どうなりますことやら・・・


朝は空がどんよりとして、まだ肌寒く・・・
そんな空みたいに、なんだかもんもんとしてるもんであります。
娘の式が目の前にきて、そのあれこれに無駄な頭を悩ませ・・・
息子のバイトのこと・・・  などなど・・・

そんな時は、買おうかどうしようか迷っているモノが
深く悩まずに、何故か買えてしまいます。

最近、購入した 《サーキュレーター》  
今年は、扇風機も売れているようですね。 



そして、バイト先の若い子が 『これ、いいみたい~』 
って言っていた、コロコロローラー
ダイソーの安い(210円) 商品なんで、駄目元で買ってみました。
お風呂上りに、首筋をコロコロ・・・
ん~~  これで効果があるとは思えないような・・・?



いつもならこの時期、今年の花はこんなふうにしよう~とか考えて
ウズウズしている頃なのに、今年はなんだかお花にも興味がわかず・・・

昨日の朝、ゴミ捨てに行った時に
近所の奥様から、『今年は、ここにお花 下げないの?』 と言われ
せめて入り口に、それくらい下げなきゃ~ と思い、店頭で色んな花を物色して
オレンジストライプの 《カリフォルニアローズ》 を買ってきて植えました。
やっぱり、いいわね~  なんだか、気持ちも和みます。

 

ま~  春から、何も植えなかったわけではなく

宿根の濃いピンクのガーベラ     ふらののラベンダー
今は、花が咲きました。。    
   

そうそう、昨日こんなモノも買ってきました。
7種類のサラダセットの種。
今年はどちらかというと、お花よりやっぱり野菜でしょう~(笑)



GW に植えた 空芯菜 も、やっと芽が出てきました。



最近は、時が早く過ぎないかな~  なんて
お馬鹿なことを考えている私です。
こんな考え・・・  バチあたりだわよね。

朝の掃除・洗濯をしながらブログを打ち・・・
時計を見たら、あ~ら もうこんな時間!
やっぱり、時間はゆっくりと流れるほうがいいようで・・・
空も薄曇りから青空が見えてきました。
今日は、26度まで気温があがるようです。
ぽかぽか陽気の昨日の日曜日。
どこからか、冬囲いをはずしている音が聞こえました。

家の中に、窮屈に押し込めた鉢植えたち~
シュスランは、去年にましてたくさん蕾を持ち・・・

冬の間、室内に外の鉢植えを避難させているこのコーナー。
まだまだ外に出せない鉢がぎっしり!
春だ~ って、油断してこの時期に外に出しちゃって
寒さで結構枯らせちゃうんですよね。  
春 時々 冬・・・  しばらくは、我慢・我慢!

お気に入りの黄色い牛乳の木箱と・・・
ん~  なんだっけ? この緑の玉二個。
固い玉に紐がついていて、上下に振って
ガチャガチャとうるさい音をたてる子供の頃のおもちゃ。
最近、物忘れがはげしく名前がでてきません。(泣)



外に出てみると、つい最近まで固い蕾だった雪割り草が咲いていました。



キンモクセイの株元に突っ込んだ
チューリップとクロッカス。           枯れたんで、だめもとで
階段の下に置いていたので          埋めておいたんですが
ひょろひょろです~               しっかり、芽を出してくれました。

       

ん~  これは、なんだっけ?
去年、たしか鉢植えの株をあけて・・・
ハナニラ だったかな?  咲くまでのお楽しみとしましょう。



この場所は、お隣との境にある30cmほどのスペースで
日も当たらず、土の栄養もなく固く
屋根からドスンと雪が落ち、最悪の場所なんですけど
今年も春と共に、しっかり芽をだしてくれました。

ちょっとだけ、春支度を~
いつものブリキの鹿と、木のチャリを玄関先に出しました。


せっかくの休日は空はどんよりと重く…
昨日は、いい天気だったんですけどねぇ~
外の鉢植えの片付けが、ずっと気になってるんですけども
なかなか天気とやる気が揃わなくって…

春から色とりどりに楽しませてくれた花の無残な姿を 、見るに忍びなく
今朝、小雨にあたりながら せめてもと枝をカットしました。



寒い間も咲き続けてくれるアメジストセージとバコパと
フランネルフラワーは、雨のかからない外階段に移動~



そして、まだ蕾をたくさん持っているエンジェルスイヤリングは室内に~
環境が変わり、すぐに駄目になるんじゃないかと心配ですが・・・



雨の中の作業を終え、今日はココまで~ と思って家に入り
家の掃除を始めたら・・・  外には、お日様が!

なぬっ?   ってことで、再度外へ~
毎年お世話になっているトレリスの中の鉢を出しまして・・・
ありゃま~  底の板がもう腐ってます。  
お爺ちゃんが補修してくれたトレリスも、そろそろ限界かな・・・?



これから向かえる冬の間、彩りはこのすみれだけになりました。
吹雪になったら、これさえも家に取り込みますけど・・・



このブログっを打ってる今  又、冷たい雨が降り出しました。
今年は、本当に雨が多くって
キンモクセイの株元に植えたチューリップの球根が腐るんじゃないかと心配です。
この時期、準備したお花が春を待っていたかのように咲いてくれることが
春の訪れを感じる喜びのひとつなんですけどね~
今週に入り、完全な冬型の天気に入ったようで
夜中から朝方にかけて、すざまじい雷の音と家を揺らす程の暴風雨でした。

昨日の朝方、まだ暗い中…  窓に当たるカツンカツンという大音量に
カーテンを開けて見たら、冷たい大粒の雨に混じり、あられが~
いよいよ、冬将軍の到来でしょうか?
子供の頃、『この雷が雪を運んでくるんだよ。』 って、聞かされましたっけ!

今月は、祝日が二回!
昨日の文化の日はバイトですので、
それを見込んで、火曜日は平日休みをちゃっかり先取り!

その日の朝、ベランダの縁を見ると案の定 スッキリ~
予想どおり、並べておいた鉢が風で落ちていました。
葉が茂った 《マネッチア》 と、以前も台風でベランダから落ちた 《花きりん》
又、ダイブしたのはあなたでしたか~
ダメ元で、よさそうな茎だけ挿してみました。



そして・・・
秋になったら植えようと思って春に掘っておいた球根。
ここに置けば、目に入るだろうと思って置いたはずなのに~
どこを探しても、ない・ない!  棚の下にもぐりこんでいたのをみつけ・・・
もはや香りを放たなくなったきんもくせいの株元に植えました。

   

そして・・・  先週購入した 《よく咲くスミレ》
(パンジーとビオラのいいとこ取りをしたらしいんですけど・・・)
それを、ハンギングに植えました。
色とりどりのパンジー・ビオラに、今年はどれを植えようかと悩みましたが
その時の気分は、何故かほんわか~ で・・・
でも、考えてみれば・・  冬の間も楽しむハンギングですから
白や黄色じゃ、なんだか色が映えませんねぇ~



これから寒さに向かい、もう限界かな? 
って思う サンパラソルやストレプトカーパスも大胆にカットしたり
少しずつ、外のプランターも整理していきます。
   これから向かえる冬・・・
このスミレの成長を楽しみにして、春を待ちます。
天高く 私 肥ゆる 秋・・・
こんな日のお昼寝は最高~
動くとうっすら汗ばむほどの陽気です。
今年は異常気象の夏だったとはいえ、ちゃんと秋はやってくるのですね。

この酷暑を乗り越えた《エンジェルスイヤリング》 も、
待ってましたとばかりに、たくさん花を咲かせ
コリウスは、モジャモジャと葉を茂らせ・・・



去年、実家からもらった母が好きな 《花わらび》も
いい感じに、なってきました。



かわりに・・・
夏の間、鮮やかに毎日真っ赤な花をつけてくれた 《ルコウソウ》 は
数えるほどしか咲かなくなり、葉っぱも黄色い部分が増えました。
家の横に引っ込めまして、来年のために種を取ります。
お疲れ様でした。  又、来年も、よろしくね。



日中、こんな陽気でも、朝晩は肌寒いくらいです。
うたた寝しても、寒くて目がさめますから~

それでも、朝 家中の空気を入れ替えようと窓を開けると
どこからか 《きんもくせい》 の香りが・・・
お隣の中庭に、あるようです。

今では、ラベンダーの香りが一番好きで、心を落ち着かせてくれますけど
きんもくせいの香りは、学生の頃を思い出す懐かしい香りです。

先日、お店で1m程のきんもくせいの鉢植えが目にとまり・・・
我が家は、庭木は無理だと今まで諦めていましたが
この香りに誘われ、購入~
(奥に写った主人の釣り道具がうっとうしい・・・笑)

  

今日、大き目の鉢に植えました。
まだ、ほとんど蕾のものを選んだんですけど
下のほうについている数少ない花から放っている香りを
私が全部吸収しようと、外に出るたび大きく深呼吸~~~
(奥に写った主人が採ってきた胡桃の実の入ったバケツが、見るだけでかゆい・・・怒)



そして、《アメジストセージ》 を今年も購入~
モコモコしたこの花が、好きなんですけど
何故か、冬越しに失敗して枯らしてしまうんですよね。
今年も懲りずに、再々挑戦~
その根元にはピンクの 《バコパ》 を・・・



玄関には、咲いているきんもくせいを二枝折って
  ん~  いい香り~~~



先日見つけた《ホヤ》 の蕾も開きました。
余りにも小さくて、さりげなく・・・
なんとも愛らしい花です。

切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]