忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は朝から冷たい雨・・・
なんだかいつもの寒さとは違うな~ と思っていたら
お昼頃、雨に混じって白いものが~  初雪です!
みぞれではなく、雨と雪が両方降っている感じでした。
あちらこちらから雪の便りは届いてましたが
まさか、ここにも・・・?  今年は遅いんじゃなかったの?

冬が近づいていることは、重々知っていましたが
冬支度は、あんまりしていませんでした。
それでも、先週の平日休みの木曜日は暖かい一日でしたので
頑張って、外の鉢植えは片付けておきました。
もっと秋が長かったら、咲き続けたであろうと思われる
 オキザリス・アメジストセージ     ストレプトカーパス・・

   

このトレリスも、もうご老体・・・
お爺ちゃんに補強してもらい、なんとか今年もお花を下げて使ってましたが
さすがに、今年限りで引退。  お気に入りだったのにな~

この冬、唯一色を添えてくれるビオラはこちら~
このシリーズで、赤い《あいちゃん》 もあったらしいのですが売り切れ~    
今年は自分でも不思議なくらい、花作りに力が入りませんでした。
とりあえずこの3種をハンギングにして、来年の春を待ちます。



そうそう・・  ほうずきの実のように
繊維を残してハート模様のかわいい実をのぞかせようと
お試しに作ったふうせんかずらの実・・・



バケツに水をはって腐らせておいたのですが
気がついたら、ふうせんかずらの房から芽がでていました~
  ありゃまっ!  失敗の巻~
   


ほうずきと同じ作り方では駄目だったようです。
来年また、挑戦してみます。

狭いベランダは、冬越し用の鉢でますます狭くなり・・・
そして・・・  洗濯物の竿はこちらが陣取ってます。



恋多き若かりし頃は、この時期
素敵に飾られたクリスマスツリーに心躍りましたが
今は、きらきらのクリスマスツリーより
北風に揺れる柿と大根に心躍る私であります。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

初雪か・・・・

韓国では、初雪デートが定番ですがね・・・
ビオラ、我が家はデニムジャンプアップという名前が付いた
紫の花です。いろんな名前がついてますね~フリルのも可愛いですよね。
ふうせんかずら、私は木になったまま、繊維になっているのを
見ましたが~どうなんでしょう?
beadsLH 2011/11/23(Wed)09:55:03 編集
今は、初冬から晩秋は・・・
今年の初雪は、早い~ って焦りましたけど
あれから、雨な毎日です。

ビオラ、色んな種類が出てますね。
去年は、フリルのものにしたのですけど
今年は、これにしてみました。
ふうせんかずらは、以前beadsLHさんのコメントから
鉢に植えたままふうせんを実らせていたんですが
枯れてきた葉っぱに見るに見かねて我慢できず
実だけを採ってしまいました。
やっぱりそのまま、実が透けるまで
そのままにしておいたら、成功したのかもしれませんね。
もん  2011/11/26(Sat)08:51:11

無題

ふうせんかずらは、芽が、出たんですね。
来年は、うまく透けるといいですね。
柿と大根の風景いいですね。
たくさん、干してありますね。
私もだいぶ前からクリスマスツリーには、
心が、踊らなくなっています。(笑)
私は、たくあんなど本格的な漬けものは、
作ったことありません。
漬物が、上手な友達から毎年、いただいています。
小町 2011/11/23(Wed)19:12:06 編集
年とともに、感動の対象が変わり・・
よそのお宅に、大根や柿が干してあるのを見て季節を感じます。
整然と並べて吊るされた柿や大根はもはやアートです。

私も、古漬けは作ったことがありません。
たくわんと梅干はは未だに、お婆ちゃんの仕事です。
これと煮物は、お婆ちゃんにはかないません~
もん  2011/11/26(Sat)08:58:10

無題

もう、雪の便りが届いたんですね。
仙台も、そう遠からじでしょう…めっきり、寒くなってきたから。
ビオラも毎年植えていたのに、今年は何もしていません。
クリスマスツリーも出すのが面倒くさいししで…
寂しいクリスマスになるかな?
今年のクリスマスは静かにむかえることにしましょ♪

透けているほうずきは友人宅の庭で自然になっているのをもらいました。
↑のように、作ることもできるんですね。
知りませんでした。
ふうせんかずらの実も、成功したら楽しいでしょうね。
kazu 2011/11/25(Fri)09:55:10 編集
朝晩、底冷えしますよね。
布団に入っても、足先が冷えてます。
お休み用の、もこもこ靴下の準備も必要なようで…

我が家のクリスマスツリーは、何年も前に処分しました。
でも、先日買ったガーデンシクラメンの寄せ植えに
小さなコニファーを選びました。
これに小さなクリスマスのオーナメントを飾ろうと思っています。
あでやかな電飾はないですけど~
もん  2011/11/26(Sat)09:05:26

無題

寒暖の差が激しい昨今です!
体が付いて行けません、歳はとりたく無いです(泣)
お天気の悪い日は出かけないようにしてます。

今日から12月、クリスマス飾りも、おまけに貰ったポインセチアのみです。   
もんさん家は着々と春待ちですね~♪
shigeko 2011/12/01(Thu)11:31:32 編集
すっかりご無沙汰してしまいました。
なんだか、パソコンを開くのさえ億劫になってしまって…
初雪は降ったものの、本格的な冬の到来はまだまだなようで~
世の中、クリスマス一色ですね。
我が家のクリスマス準備…
先日、ミニミニのポインセチアを買いまして
玄関に、ホイッておいただけなんですよ。
もん  2011/12/08(Thu)13:43:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]