忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の秋の実り~
しつこいほど口説いてますが
本当に、山の木の実は食べるまでに一苦労です。

今年も主人が採ってきたくるみ~
今年の収穫にはお手上げで、殆どは主人に会社に持っていってもらい・・・
我が家に残ったくるみ。
ひとつづつ割って実をほじほじしまして~
小町さんのように巻き寿司はできませんので
今回は、ネットで調べてくるみゆべしを作ってみました。
白玉粉で作るのですが、レンジで チ~ン!
簡単にできるわりには、それなりにおいしくできましたよ~



今年は、くるみと栗ばかりで・・・
採ってきたらきたで、なにかとブツブツ口説く私ですが
ん?  今年は、銀杏を採ってこない。
なければないで、ちょっと不満~(勝手な私です~)
お正月にかかせない 《のっぺ》 ←郷土料理
に入れる銀杏がない~ って思っていたら
・・・ ハイ、しっかりいつもの友人から届きました!



ブログは滞っていましたが、それなりに色々してましたよ~~~
頭を悩ませてそれなりの毎日の夕飯作りと・・・
おかずにはならない、自己満足のクッキングあれこれ~
梅酒の梅の実を、砂糖で煮てみたり・・・



塩麹を作ってみたり・・・



これは、以前娘が旅先で買ってきて
野菜の浅漬けとか、肉・魚の調味料に使っておいしいって思って
麹に塩を混ぜ、毎日こねこねすることを楽しみにしていたのですが
ん~  出来栄えは、いまいち・・・

今日の貴重な休み・・・
予定は、びっちり綿密にたててあったんですけど
結局、うだうだと過ごしてました。 
ま~  これも想定内ですけどね。(笑)

なんだかインフルエンザが流行ってきてるようです。
皆様も、どうぞお気をつけて師走な毎日をお送りくださいませ。
ちなみに、私・・・ 大掃除は来年に繰り越します~~

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

お久しぶりの更新ですね~それなりにお忙しく過ごしている
ようですね。塩麹、最近ネットやテレビで聞きますが、詳しい
ことはしりません^^;お肉やお魚・・・漬けこんだら美味しそう
な気がします!
もんさんの、大掃除は来年に持ち越しに何故かホッとする私
です・・・私も掃除の予定全く立てていません・・・年賀状も
買ってない・・・買わなくちゃ~
beadsLH 2011/12/09(Fri)08:17:36 編集
エヘへ・・・  すっかりPCとご無沙汰しています~
忙しくしているわけではないのですが
時間の使い方がヘタになったというか
すべて予定が押せ押せ状態でも、焦らなくなりました。
ブログを始めた頃は、こんなこともなかったんですけどね~

年賀状、遅ればせながらやっと書き始めました。
もん  2011/12/19(Mon)17:10:33

無題

大掃除持ち越し組みに私も入れて下さい、
仲間がいると安心です!

胡桃ゆべし作れるのですね、
大好きですけど、作る気は有りません(笑)
銀杏は剥くのが大変で~匂いがね~(^^;;
梅酒の梅は美味しいですね。
塩麹・・・?
もんさんは色々と作られて、尊敬です!
私は何て、横着者なんでしょう~。
shigeko 2011/12/09(Fri)21:18:53 編集
一年の汚れは、来年まで貯金します~
言い訳になりますが、今年は手荒れがひどくって…
これも、年のせいでしょうか?
あまりの痛さに、先日皮膚科に行ってきました。

くるみゆべしは、ネットで調べて
レンジでチ~ンで、簡単にできました。
ゆべしは簡単でも、くるみの実をとるのは超大変!
おいしい和菓子屋さんで買うほうが、得策のようです~
もん  2011/12/19(Mon)17:16:15

無題

いろいろと作っていたんですね。
くるみゆべし、美味しそうですね。
ご主人の採ってきてくれたくるみが、役に立って良かったです。
梅酒の梅の実も砂糖で煮て、これも美味しそう。
塩麹まで、手作りされているとは、すごいです。
秋田では、「寒麹」といいます。
うちの冷蔵庫には、市販の寒麹が、いつも入っています。
魚の切り身にぬって焼いたり、きゅうりなどにぬって
漬物にしたりしています。
小町 2011/12/11(Sun)19:47:34 編集
くるみたっぷりでおいしくできましたよ~
せっかく採ってきたくるみですから
何か形にしたくって作ったんですけど
実をとるのは大変で、これを作ってもはやお手上げ~
山ほど残っている殻付きのくるみは『早く人にあげて~』と言ってます。
はっきり言って、殻つきをもらった人も迷惑だと思います。
山の産物も良し悪しってことです~

秋田にも《寒麹》があったのですね。
始めて作ってみましたが
なかなか応用できなくて…




もん  2011/12/19(Mon)17:34:10

無題

早々と 「大掃除は来年に繰越し宣言!」 をしましたね
早速、お仲間も増えたようで (笑)
そう言えば、幸せな事に主人が退職してから家の掃除は主人任せ
いい身分になったものです~(*_*;

寒麹、私も愛用してます
手作りするなんて、もんさん偉い!です
来年からは、色んな手作りに挑戦したいものです
野菊 2011/12/12(Mon)12:18:45 編集
大掃除って、季節が悪いですよね~
それでなくても寒いのに、なんで窓を開けて
水を使って大掃除をしなきゃいけないのか?
…ふふ…  普段からきれいにしておけば、こんなこともないのに~
野菊さんは、幸せですよ~
うちの主人は、《掃除》という文字が頭にはない人ですから~
その分、普段の手抜きも不満を言わないですから
楽といえば楽ですけど、汚れはたまる一方です~
もん  2011/12/19(Mon)17:29:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]