忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり秋も深まり・・・
きっかけは何なんだか自分でもわかりませんけど
なんだか無性に針を持ちたくなりました。

100均でみかけたこのほうき~
以前、野菊さんのブログでほうきにカバーをつけていたのを見て
作りたいって思っていたもののひとつです。

さっそく、大量の布がしまいこんであるレターケースから
色あわせをしながら布を選んで、チクチク・・・



裁断も適当ですし、小さいので案外簡単にできます。
それならば、今年もめいっぱいお世話になった友人のお礼として
年末のお掃除に使ってもらおう~  と、思い・・・

又、ごそごそと布をあさりまして二作目を~(右側)
パッチワークは、ひさしぶりなので布あわせが思うようにいきません。
・・・で、みつけたのが
昔、実家に作ってあげたバッグのキットの残り布。
そのはぎれで実家用にと、いまだ使ってくれているバッグとお揃いのほうきを~(左側)



布にまぎれて、こんなものもしまってありました。
これ又昔作った今も現役で玄関に飾ってあるたぬき。
このたぬきは、六角形のピースを大きな一枚にパッチワークして
各部位を裁断して作ったのですが、その残りがありました。
その頃は、子だぬきを作るつもりだったのですが
今は、到底そこまで気力がありませんから~

ってことで、またまた100均にほうきを買いに行きまして・・・
(このほうき、たくさん入荷されていましたっけ!
  急に売れ出して、お店の方も不思議に思っていたにちがいありません~笑)
これを切ってたぬきとお揃いの玄関用のほうきを!



なにせお揃いが大好きな私ですから・・・
ならば、みのむし君にもお揃いのほうきを作りましょう~

   

ひさしぶりの針仕事、楽しめました。
簡単にできるものなら、これからも作っていきたいって思いました。
まだまだ、布はたくさんありますから~
手付かずのキットもいっぱいありましたっけ!

こんなものも、作りました。
主人の山用のシャツを誕生日に娘たちからいただきましたので
よれよれになったシャツはお役御免ってことで・・・
捨てる前に、もう一働きしてもらおうと、ビリビリに、裂きまして・・・
こんなものを編んでみました。  ブフッ  わかります?



寒くなり、ちょっと小腹がすいた時に自分で火にかけてすぐ食べれるようにと
我が家の冷蔵庫には、市販の鍋焼きうどんが常時入っているんですけど
それ用の鍋敷きです。



自分でも、こりゃ~特許ものだわ!なんて自画自賛してるんですけど(笑)
主人も息子も相変わらず、布巾とか鍋つかみで鍋をテーブルに運び
いつもの鍋敷きを使って、食べています。
だったら、布巾とか鍋つかみとか鍋敷きをちゃんと片付けておけっての!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

可愛い!!

ほうきカバー、可愛いですね~ちょっとしたゴミの片付けに
こんな可愛いものがあったら、いいですね!みの虫君とお揃
のほうきも、超可愛いです~~~
一人鍋焼きうどんの鍋敷きもいいですね~魔法のランプかと
思いました~秋の夜長の作品作りに、いいですね!
beadsLH 2011/11/05(Sat)19:59:46 編集
夜長の作品にぴったりです。
毛先がやわらかいので、カーテンとかその枠や
作品の埃とりに最適です。
たしかに、ランプにも見えますね。
私の場合、ゆがみ加減が手作りの良さです~
もん  2011/11/10(Thu)04:58:20

素晴らしいっ!

100均のホウキ、高級ホウキになりましたね~
もんさん、さすが!
パッチの色の組み合わせが、どれも素敵です
お揃い物が、またいいですね ♪
鍋敷きもグーッ(*^^)v
特許、取れるかも~
野菊 2011/11/05(Sat)20:01:57 編集
作りましたよ~
野菊さんの作品を見て以来、ずっと作りたいって思ってました。
久しぶりのパッチワーク、色あわせも楽しめました。
なにせ、布はたくさんありますから~
これで、特許がとれたら一生楽に暮らせるんですけどね。
世の中、そう甘くはないですね。(笑)
もん  2011/11/10(Thu)05:01:35

無題

100円のほうきが、おしゃれな服を着せてもらったようです。
素敵なアイデアで色の組み合わせもいいですね。
鍋敷きも素晴らしいです。
最後まで布を使ってもらってご主人のシャツも幸せでしたね。
私も家のほうきにおしゃれしたくなりました。
小町 2011/11/06(Sun)18:50:18 編集
100円のほうきが、お洒落になりました。
ホームセンターで売っている小さなほうきは
柄がプラスチックだったので
この100均のものがドンピシャでした。
勿論中国製ですが、あんがいしっかりした作りです。
100均も、捨てたもんじゃない! って感じです~
もん  2011/11/10(Thu)05:04:51

無題

↑皆さんの意見に賛成(^_^)v
とても可愛いほうきです、でも使うのが勿体なくなりそう…
私もちょこっと、こういう手作りが出来ればいいんだけど
残念です。

鍋焼きうどん用の鍋敷きなんて考え付かなかったです。
私は布巾や鍋つかみで「アッチッチ!」とやってます。
kazu 2011/11/07(Mon)18:28:15 編集
きれいなところだけ、これで掃除してます。
ほうきが汚れると困りますから~(笑)
実は、鍋敷きの重大な問題点がひとつ!
ガス台から、この鍋敷きに鍋を移すまでが アッチッチなんです。
だから、主人や息子は使わないみたい。
私は、指の皮が厚いんで エィヤ-! で、大丈夫なんですけど…
布巾を使われるのが嫌なんで
その時用に、かわいいシリコンの小さな鍋つかみを二個購入~
せっかく作った鍋敷きを家族に使ってもらうのも一苦労です。(笑)
もん  2011/11/10(Thu)05:19:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]