忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [888
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日中は夏、朝晩は秋・・・
飼っている鈴虫の鳴き声も絶え絶えで、なんだか夏の終わりを告げています。
毎日、ハンカチで汗をぬぐいながら半袖でバイトをして
夜はハーフケットを膝に当てて、ごろんとしながらテレビを見ながらウトウト・・・
時には、あまりの寒さにヒーターなんかつけてみたり・・・

そんな今日この頃。
特に何が忙しかったってわけでもないのですが、
敬老の日、お彼岸・・ と、自分の納得できる範囲で最小限の行事を済ませ
今に、至ってしまいました。  
気がつけば、九月も終わるぅ~~~

私は少し風邪気味ながらも、我が家はいつもと同じ秋を迎えてました。
主人は、今年も懲りずに くるみ拾いを~



栗拾いも、ぼちぼちと・・・
そういえば、去年拾ってきた銀杏が転がって土にたどりついていたようで
雪割り草の間に、こんな芽が出ていたのをみつけ鉢に、植えました。
この二本の銀杏は、秋も深くなると前線とともに紅葉するのかな?



この銀杏の鉢の上には、しのぶで作った風鈴が~
風鈴の音も、今はゆるやかです。



先日の台風15号の時に、玄関先からベランダに避難させた
今年は吊り鉢に仕立てた 《ふうせんかずら》・・・
もう、ふうせんの実は茶色く熟してますが
この実が、ほうずきの実のように繊維だけ残ってかわいくなるよ~ と聞いたので
今年は、とらずにこのままでしばらく様子を見ています。
ふうせんかずらの実の繊維の間から、
ハートの紋章をつけた種が見えたらかわいいですですけど
どうなりますことやら・・・


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

クルミなんですね~ブルーベリーかと(笑)
何時もは季節を待っていた感有りでしたが~、
最近は追われている私です!

木も葉を落とし始めてますね、
以前、銀杏を土に埋めて置くと剥き易いと聞いて、
畑に埋めました、そろそろと思って掘ってみても出て来ません(^▽^;)   諦めました~春になって、大量の芽が出て来た事がありますよ! 今は手間でも、ゴム手袋をして~
食べるのは一瞬ですけどね。
shigeko 2011/09/29(Thu)18:08:00 編集
私も、季節に追われているって感じかな。
そういえば、去年はくるみにちりめん詰めて遊んでましたっけ。
今年は、なんにもする気がおきなく…
主人が採ってきた栗も、いつもなら待ってましたとばかりに
マロンクリームを作っていたんですが、これもやる気なし~
春からの疲れがいまだにとれないっていうか…
要は、年とったってことかな?(笑)
もん  2011/10/01(Sat)00:31:02

いつの間にか寒くなり~

すっかり朝晩寒くなって、気が付くと丸くなっている(@_@。
早くお布団替えないと・・・と思いながら早5日・・・明日こそは
替えるぞと心に誓うのですが~~
ご主人今年も頑張っていますね~
ふうせんかずら、確かに繊維だけのを見たことあります!
中の種までは、見えませんでしたが、じっくり見れば、見える
でしょうね!!
beadsLH 2011/09/29(Thu)21:16:07 編集
寒くなりましたね。
明日(今日)から、さらに、冷え込むらしいですね。
我が家は、寒がりの主人がいるんで早々に羽布団に変えました。
その頃、私はまだタオルケットだったんですけど…
主人は、やせる一方で寒さが骨身にしみるんでしょうか?(笑)

ふうせんかずらの繊維だけのを見たことがあるんですね。
どうやったら、きれいにできるのかネットで調べてみよ~っと!
もん  2011/10/01(Sat)00:35:24

無題

くるみ、たくさん採りましたね。
昨年、シウォン君のライブで新潟に行った時に
駅ビルのスーパーでくるみの入った巻き寿司が、
売られていました。
新潟のには、いろいろなくるみ料理が、あるんでしょうね。
ふうせんかずら、どうなっていくのか楽しみですね。
小町 2011/10/01(Sat)18:59:16 編集
太巻きに、くるみは当たり前じゃなかったの・・?
こちらでは、精進の太巻きには
くるみを甘辛く煮たがくるみ入ってます。
実家の母もこれが好きで、父がくるみを採ってくると
甘辛いあんでからめてましたから、当たり前だと思ってましたが…
秋収穫される木の実の中で、くるみは一番厄介です。
実は、去年採ったくるみもまだ手付かずのものが~
もん  2011/10/04(Tue)10:00:54

無題

月日の経つのは早い!
何だかんだと、今年も残り少なくなって来ました
たくさんのクルミですね~
ご主人、秋も収穫の喜び満喫していますね

ふうせんかずらの繊維だけのは見た事が無いです
ホウズキは良くありますけどね
綺麗に出来るといいですね
野菊 2011/10/01(Sat)21:47:56 編集
早いもので、2011年も75パーセント消化なり~
そのうち、2割は消化不良状態ですけどね。(笑)
ふうせんかずらの実が透かし状態になるのはしりませんでした。
あれから、黒ずんだ実を採って水に浸してみました。
うまくできるといいですけど…
きれいにできたら、満足度100パーセントのブログが書けそうです。
もん  2011/10/02(Sun)08:11:08

無題

↑私もブルーベリーかと…。
木になっている胡桃は見たことがないもので(^^ゞ
秋ですね、どこかの山ではリスさんが忙しくしているかな?

仙台もぐっと寒くなりました。
あんなに暑かったので…
秋が来るのを忘れているのかと思っていました。
kazu 2011/10/03(Mon)17:39:47 編集
紅葉前線が、いつ降りてくるんでしょう?
北海道では、早くも初雪の便りが~
今年は、冬の到来が早そうですね。
毎年・毎年、異常気象って言われ
今年の冬はどんなになるのか心配です。

このくるみ…  ある日、帰ってきたらいくつかばらまかれていました。
息子が蹴っ飛ばしたのかと思ったら
カラスが、くわえてました~
もん  2011/10/07(Fri)15:09:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]