忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日・今日と、久々の連休でした。
《明日も、休み~》 って思うと、ついのんびり構えて、結局ダラダラと・・・

昨日は、早くもこたつを出しました。  早っ!
出したといっても、普段使ってるテーブルがこたつなんですけど・・・
家を建てるとき、コレだけは~ という思いで作った掘りごたつ。
足が下ろせて、座っていて楽は楽なんですけど
底に敷いてあるすのこの下に埃がたまってお掃除が大変~~

いっぱいの埃とともに、色んなものが落ちています。
お箸にひからびた枝豆・たばこ・ペットボトルのふた・・・
そして、500円玉と50円玉と10円玉~
昨日のこたつ製作賃金は、560円なり~
これだけで、にんまりして苦労が報われた私であります。(笑)

さてさて、めっきり寒くなり・・・
気がつけば、いい香り~~~
去年買ったキンモクセイの鉢植えには、わずかながらのオレンジの花が~



今年は、なんだか気分がのらなくて
他の鉢植えも殆ど手をかけなかったのですが
それでも、咲いてくれてました。
それすら気がつかなかったなんて・・・

玄関に下げている サクララン も今年二度目のお花が~
ちょっとは、目にかけてよ~ と言わんばかりに
房が大きくなっているような・・・



主人が採ってきた小さな山栗・・・
茹でても誰も食べないので・・・  やっぱりコレでしょう。
夜な夜な、鬼皮をはいで 渋皮煮を作りました。



渋皮を傷つけないように鬼皮をむくのは、本当に大変な作業。
でも、このちまちました作業が結構、好きだったりします。

やれやれ、採ってきた分はなくなったわ~
今回は、崩れも少なく上等~~ 
一夜漬けで勉強をして、テストで98点をとった気分です!

数日後・・・  友人から栗が届きました~  わおっ!
今年の渋皮煮の出来具合に気を良くした私・・
山栗と違って大きいし、皮を剥くのもはかどります。
夕飯後、テレビを見ながら得意げに(?)皮むきを~
そして、とろ火にかけ・・・
重曹を入れ、煮こぼすこと4回・・・
最後に、砂糖を入れまして、最後の仕上げに~ ふぅ~~~
ここまでくれば、もうすぐ手間のかかった渋皮煮の完成です。

又、やっちゃいました!
安心して、ウトウト・・・



ハッ! と気がついたときには、見事なまでの焼き栗状態。
とろ火だったんで、焦げ付く一歩手前の状態でした。
  あちゃ~~~

でも・・ でもです!  砂糖がいい塩梅にカラメルになり
栗の一粒一粒に、パリパリとカラメルがからまり
濃厚な甘栗みたいで、別物のお菓子になりました。(言い訳?)
まっ、これと同じものをもう一回作って  と言われても
二度と出来ませんけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

相変らずまめです!

ご主人のとってきた山栗を見事な渋皮煮にして、更に次の
栗の登場で別物のスィーツができ、よかったですね。今年
まだ栗を食べてないわ~お店に並んでいるのも見てない!
なぜだ・・・運動会シーズンには必ず見ますよね。今度じっくり
見てみましょう~
beadsLH 2011/10/07(Fri)19:57:47 編集
あれから、栗は食べましたか?
今年は、少ないようですね。
栗は、たくさん食べなくてもいいけど
だって、手間がかかりますから~
でも、実りの秋に一回は口にしたくなります。
もん  2011/10/13(Thu)00:51:24

パチパチパチッ!

お見事!新しい栗のお菓子、完成ですね(*^^)v
とても美味しそうです
美味しいものって、手間暇掛かるんですね

キンモクセイの香りで、季節を感じるなんて素敵!
サクラランの花も咲いたんですね~ウチは今年は無しです
野菊 2011/10/07(Fri)21:46:23 編集
キンモクセイが、散り始めました。
お花は育てるのが好きで、手入れの仕方が
だいたいわかるのですが
木は、あまり育てたことがなくって…
どうやら、花後に枝を剪定してあげなければいけなかったようで…
剪定の時期とか位置とか、木は難しいですね。
もん  2011/10/13(Thu)00:55:32

無題

我が家の庭の栗も少しですが、採れました。
栗ご飯にしようと思っています。
渋皮煮は、本当に手間のかかる高級品ですね。
私も以前は、作っていましたが、最近は、やめてしまいました。
偶然にできたカラメルがけの栗のお菓子は、美味しそうです。
焦げ付く手前でよかったです。(笑)
小町 2011/10/09(Sun)12:25:18 編集
我が家は、栗おこわにしました。
渋皮に傷をつけないようにむくのも大変でしたけど
渋皮をきれいにむくのも、一苦労です~
私、お菓子の失敗率 かなり高いです。
あっ、煮物もね!(笑)  本当に、よく焦がすわ~
でも、このカラメルがけの栗は絶品でしたっけ!
もん  2011/10/13(Thu)01:01:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]