忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [882
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑さ寒さも彼岸まで・・・
最近、めっきり涼しくなりました。
とはいえ、日中はかなりの湿気もあり動くとまだまだ汗だくですけど・・・
でも、夜になると秋の虫の音が響き渡ります。

我が家の玄関で、出番を待っている鈴虫~
先月、バイト先の方から、鈴虫の子供を9匹いただきました。
脱皮を繰り返し、最近やっと成虫になってきたのですが
ナ・ナント  9匹中8匹が雄のようで・・・
まだ鳴かないのですが、残暑に拍車をかけそうです~
それにしても、8匹を請け負う雌は大丈夫なんでしょうか?
いささか心配な思いで、毎朝1匹の雌を見守っています。

    

外の秋の虫の音に、耳をかたむけながら・・・
若い友人から借りた一冊の雑誌!
以前、取り組むも失敗した布草履・・・
なんでも、Tシャツを切って紐にして鈎針で編むとのこと。
これなら、できるかも~

    

ちょっと、色あせたTシャツとか、小さくなった(自分が大きくなった?)Tシャツ・・・
まだ着れるかも~ と思って捨てきれなかったTシャツをジョキジョキ切りまして・・・



まずは、練習用にと、息子用の草履を~
あくまでも、本番は自分サイズです!(笑)
27cm サイズのつもりが、出来上がりは 何故か30cm也~



残った紐を三つ編みして、無意味なコースターを~



最近、めっきりパソコンに向かう時間が減りましたので
履物つながりで、こちらもアップしておきましょっ!
バイト帰りにひょいと寄った靴屋さんでみつけたバーゲンのサンダル~
洒落っ気ないデザインですが、
山羊革でやわらかくしっくり足になじんだので 即、買い~



買い物つながりで、もうひとつ~~~
お米が少なくなったので、スーパーに買いに行ったら
わおっ!  お米の棚は新潟県産のコシヒカリが空っぽ!
こんなことって、あり?
放射能の影響で去年のお米が買占めされているんでしょうか?

お米がないわけにもいかないんで、唯一棚にあったコシヒカリを購入~
西郷ドンがプリントされた、鹿児島のコシヒカリ。
始めて買ってみました。
これをカートに積んで、レジに並んでいたら
もの珍しそうに、前後に並んでいた見知らぬ70代のおじさんと
同年代のおばさんが、声をかけてきました。
そうですよね。  かつて、ありえない光景です。



新米ですから、おいしくいただいています。
あの地震の影響は、色んなところまでおよんでいるようで…

  《追記・・》
この日の夜・・ 鈴虫くんたちが、元気に鳴きはじめました。
まだ、鳴いているのは1匹なんで、いい感じ~
これが、いっせいに鳴くとうるさく感じるんですけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ハーレム( ~∇~)

最近まで、鶯が鳴いてました~可愛そうに未だ彼女が
見つからないのね~同情してましたが、
鈴虫君も競って良い声で鳴くのでしょうね~♪♪♪♪♪♪♪♪

お米ね~古米から売れているそうです!
去年のは汚染の心配無いからなのでしょうね、
我が家は二人で1合あれば良いので、未だ古米が残ってますが・・・新米の香りは良いですよね~☆

火傷は大丈夫ですか?
編み物しても・・・ お大事にね。

私も、昨日靴買いました、
お洒落な靴は履けなくなりました(ーー;)
shigeko 2011/08/26(Fri)21:29:18 編集
鶯の鳴き声で、一年が始まるような~
野菜や果物は、一年中出回っていて
本当の旬はいつなんだかわからなくなってきてますが
自然の昆虫や鳥たちの存在は、季節感ありありです。
鈴虫は、もう賑やかで賑やかで外階段に、出しました~(笑)

靴の種類はたくさんあれど
自分の足にフィットするものはなかなかありませんね~
前回、同じ店を覗いたときは、気に入ったものがなくって…
これも、タイミングですよね。
自分に合ったものがある時に買うのが一番です
もん  2011/08/30(Tue)16:36:07

無題

メス1匹にオス8匹@@嫌だわ~~~籠の中じゃ逃げられな
いし・・・と余計な想像をしてしまう^^;
手編みの草履は作ったこと無いです。履き心地よさそうね。
こちらも今までなかった産地のお米が出没しています~
23年度産は人気ないですね~
beadsLH 2011/08/27(Sat)17:58:59 編集
やっぱり、無理だったようです。
1匹の雌を争って、雄同士の喧嘩が始まり…
まだ、大人になっていない雄3匹がお亡くなりに~
明日、1匹お嫁入さんをいただくことになりました。(笑)

作った布草履は、肌触りがいいのですが
なんだか、重くって履き心地はいまいちです。
それでも、お金をかけない手作りってことで
只今、2足目を製作中~~~
もん  2011/08/31(Wed)05:55:09

無題

まぁ、新潟もですか…!
宮城もお米の産地で、我が家は“ひとめぼれ”というお米を
食べていましたが、見事に売り場から消えていました。
やはり宮崎や鹿児島のお米が並んでいます。
産地や銘柄にはこだわらないし、ご飯が食べれるならそれでいいんですが…(-_-;)
なんだか、ちょっぴり寂しくて心配です。

そろそろ、鈴虫の鳴く時期ですね。
夜、何の虫かは不明だけど秋の虫が鳴いているのを聞きました。
その音を聞くと、何だか寂しくなるんですよね。
小学生の時、明日から2学期なのに
夏休みの宿題が終わらなくて、1人宿題をやっていた時に
聞いた虫達の合唱を思い出すからかな(^_-)-☆
kazu 2011/08/28(Sun)11:43:03 編集
宮城もなんですね。
まさか鹿児島のお米を食べるなんて考えてもみませんでした。
勿論、おいしくいただいてますけど
やっぱり、慣れ親しんだ味の方が…

Kazuさんは、虫の音で子供だった頃を思い出すんですね。
それも、いい思い出ですね。
そういえば、2学期制になった学校はもう始まっているようで…
子供が大きくなると、夏休みのことなんてすっかり忘れてしまいますが
夏休みは、ラジオ体操のスタンプをもらうために
子供を起こすのが、一苦労だったっけ!

もん  2011/08/30(Tue)16:49:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]