忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、飲み会だという(又?)主人を送り
ガソリンが少なくなってきたという息子と
ガソリンスタンドの練習をかねて、朝からガソリンスタンドに~

・・・で、今日の朝はあまり余裕がないんですけど
   つい、嬉しくって~  ポチッと!

普段、あまり目にかけないさくらラン・・・  ホヤ・・・
今朝、水をあげようとしたら・・・  なにやらブラブラと!

わ~  これは、野菊さんのブログで見たピンクの金平糖ではないですか!   



たしか去年、つるばかり伸びて葉っぱはしわくちゃになり
カットして植え替えまして、花はあまり期待もしてなかったのですが・・・

それこそ、このまま気にかけなかったら
花を見ずして、終わっていたかもしれません。

またまた、我が家の一等席に場所をうつしまして~



さくらランの下には、はからめ(葉から芽)(子宝草)が・・・



さてと、これから急いで洗濯干して掃除して今日もバイト行ってきま~す。
  今日は、いいことあるかも~
PR
梅雨が明けてからというもの
連日の暑さに、雨が恋しくなり…
昨日の夜、突然バシャバシャと降り出しました。
クーラーをつけていたので、しばらく気がつかなくって
南側の窓から、かなり雨がはたきこんでいてグショグショに~

今朝も、朝から雨です。
ムッとした暑さはありますけど、過ごしやすいです。
そんな休日~  バンザ~イ!

って、思ったのもつかの間・・  
みんなを送り出したら、お婆ちゃんがきまして・・・
『〇〇(私の実家)に、お中元に行こうと思っていたんだけど
  行けなくなって…  代わりに、これを持って行ってくれない?』 と…

今日の休日は、私なりに予定をたてていたのに~
まっ、私の実家ということもあり断るわけにもいかず・・・  ブツブツ・・・
預かったものを持って、実家に車を走らせました。
母とゆっくり話をすることもなく、こ一時間程度で
もらうものだけもらって、そそくさと帰りまして・・・(笑)

私が結婚する頃は、披露宴にご近所さんも呼んだものですが
今は、そんなこともなく・・・
最近は、このあたりでは子供が結婚すると
報告みたいな感じで、お返しのいらない程度のお菓子を配ります。
近くのお菓子屋さんで、昨日予約しておいて
向かい三軒両隣と、お世話になってる裏一軒に配りました。



ベランダの小さな鉢にからませた《ルコウソウ》
今年も、色鮮やかに咲きました。
外の大きな鉢は、ツルばかり伸びてまだなんですけど・・・

なにげなく調べてしまった花言葉は・・・  《私は忙しい》
ん~  まさしく、今の私?
他にも、《情熱》 《常に愛らしい》 の花言葉もあるようですけど・・・

   

実家にいる間に、娘から電話が~
『我が家の親子丼のレシピは?』
ん~  どんぶり物は、いつも適当ですからね~
今日は、親子丼を作るようです。
あれから、娘から送られてきた夕飯の写メあれこれ~
日に日に、品数も増えているようで・・・

仕事から帰ってきた旦那様が、
夕飯後の洗い物も、してくれるようで・・・
うちの主人に、そのことを言ったら
『 ・・  フッ  ・・  ・』  と、言葉にならず・・・

  

今日は、他にも銀行と郵便局にも行きまして
疲れた休日~   って、感じでしたが
近くに今日開店したお店にて 《味噌詰め放題》 との事!
お店の方が呆れるほどに、
カップにこれでもかというくらいてんこ盛りしまして
一日の疲れを癒しました。(笑)
おそるべし!ストレスのたまったおばさんパワ~~~~
  

昨日の休日~
押せ押せになっていた、部屋モロモロの片付けが
それなりになんとか完了~
やっぱり、本番間近にならないと体が動かないもので…
     ┐(´Д`)┌

その前に、乱れてきたビオラを抜き
ニチニチ草のビンカを植えたり・・・
小さな私のお楽しみのトレリス付近の模様替え~

このトレリス・・・  去年で処分のはずが
お爺ちゃんが、にわか大工で補修してくれまして
(ビニール紐で、補強してあるところがなんとも~ 笑)
とりあえず、今年も復活~



エンジェルストイヤリングをハンギングに植え替えしまして・・・
サンパラソルも、いい具合につるを伸ばし真っ赤な花をつけ始めています。

  

この際、時代に取り残されたビデオテープもン十本処分することに~
何故か、テープ本体は燃えるゴミで
ケースは、再利用のプラスチックゴミです。



天気の良い日が続いたのですが
バイトに行く日は、天気がどう変わるかわからないので
なかなか、布団を干す機会がなくって・・・
昨日は、それほどの天気でもなかったのですが、客布団を干しまして・・・
客間に敷いて、準備完了なり~



ちなみに、ご両親はせっかく新潟に来るのだからと
駅近くにホテルをとりまして、
日曜日に色々でかけてみるらしいです。  
別行動ってことで    ホッ!

明日、当日・・・
ホテルに荷物を置いて、お昼を食べてから我が家に来るとのことなので
午前中にサッと又掃除をしましてから、お茶菓子を買いに行きまして・・・

後は   野となれ~  山となれ~

我が家で、お決まりの挨拶終了後
ちょっと県内をあちこち出かけまして、夕飯を食べて解散~
  の予定です。
多肉植物は、手がかからないし
色んな種類があって、好きなんですけど
一年で、好き勝手に伸びてしまい・・・
先日、作り直すために先っぽだけカットしておきました。



それを、新しい培養土に チョンチョンとさしまして・・・

   

   

こちらは、かわいくて思わず買った 《プロリフェラ》 という多肉植物。
もう、名前が覚えられません。



コチラは、《黒法師》 ~
これも好きな多肉植物のひとつなんですけど
以前の大株がダメになっってしまい・・・
スーパーで、1本100円で売っていたので2ポット購入~



これから、暑い夏を向かえ・・・  秋になり・・・
冬前に、家に取り込む時にどれだけ大きくなってくれるのか楽しみです。
日中は、暑いくらいの日が続いています。
昨日の休み・・・
前日にハンバーグ用の合挽き肉も買っておきまして
どこにも出かけないと朝から決め・・・

本当は、首にまとわりつく伸びた髪の毛が邪魔で邪魔で
すぐにでも、美容院に行きたいところなんですけど
始めてのお客様に合う日まで、あと3週間~
それにあわせて、あと10日間ほど我慢・我慢です!(笑)

その髪の毛をゴムでしばりまして、汚れてもいいジャージ姿で~
だって、苔がついたコンクリはハイターが一番なんです。

気になっていた玄関と外階段に、ホースをのばしてブラシでゴシゴシ!
水仕事も気持ちいいくらいの陽気です。

きれいになった階段に、今年もカラジュームを植えました。
本当は、白地に赤い葉脈の入ったものが欲しかったんですけど・・・



そして、玄関に下げていた ホヤ(サクララン) がだらしなく伸びたので
以前、陶芸で作った小さな吊り鉢に、新芽を挿しなおしました。
今、思えば・・・  この形・・・  貝の ホヤ みたい。
ホヤにホヤ~  なぁんて、一人満足しまして・・

   

ついでに、外のお花も入れ替えを~
フランネルフラワーも、きれいに咲いています。



今年は、トレリスにこの 《サンパラソル》 を這わせようと思っています。
うまくツルがからんで、真っ赤な大きな花がたくさんつくといいですけど・・・



朝一で浴槽に突っ込んでおいた電気毛布を洗いまして
それをベランダに干しまして、午前の部・・・ 終了~
   バタッ!  ウトウト・・・

・・・と、そこにお婆ちゃんが~
一階にお茶にお呼ばれしまして・・・   ムムム・・・
甥・姪の結婚のこととか、色々と話を聞きまして・・・

やっと、開放~(笑)  と思ったら、息子から『迎えに来て~』 とメールが・・・
家の中の掃除はまだでしたので、それから急いでざっと片付け
ハンバーグを作って・・・
   バタッ!  ウトウト・・・

みんなが寝静まった夜中に、目がギンギンにさえわたり
あと1時間もすれば、空が明るくなりそうです。
これから眠るには、時間が中途半端だし・・・
起きていることにしましょう。
今日のバイトは、ちょっと気を抜いて~ っと!  エヘへ
四月~   新年度の始まりです。
世の中、色々と制度が変わったようですが
じっくりニュースも見てませんし、新聞もパラパラと開くだけで・・・
もう、高校も卒業しちゃったし(残念でした~笑)
結局、私の生活はあまり変わらないのかな~?

さてさて、我が家のカレンダーは三月後半からすでにめくられ
四月のカレンダーを眺めながら、それぞれ計画を立てて欲しいと願ってました。
特に、息子! いよいよ、最後の学生生活が始まります。
 


四月といっても、まだまだ寒くって・・・
それでも、我が家のお隣とのわずかなスペースには
いつのまにか、雪割り草が満開~
石がゴロゴロしていて固い土の上に、鉢からあけた古い土をあけただけで、
ちっともお世話なんてしていないのに、ちゃんと咲いていてくれました。



以前、山野草を寄せ植えした苔玉をくずし
ここに置いておいたショウジョウバカマも
毎年、花が一個づつ増え・・・



大雪と風の強い日以外、外に下げておいたビオラ・・・
冬の間、しっかり根がはったようで
これから暖かくなるにつれ、ハンギングでは
狭かろうと、鉢に植え替えました。

  

園芸店には、すでに色んなお花がたくさん並べられ・・・
まだ早いと思いつつも、つい一鉢買ってしまいました。
《フランネルフラワー》・・・ 友人宅で見て、育ててみたいお花でしたから~
ホワホワの厚ぼったい白いお花で、葉っぱも銀葉です。
こちらも、植え替え~

  

去年の秋深い頃、植えた 《プチべール》 ・・・
冬になるにつれ、成長がとまり葉っぱが落ち始め
ダメになったものだと思い、そのままにしておいたら
茎の辺りから、やっとプチベールらしき芽が・・・
いったいいつ、収穫できるんでしょうか?



先日載せた 《シュスラン》 の花も開きまして・・・



・・・と、昨日の休日は、ちょっとだけガーデニング!
毎年、一気にやって腰を出しますから
今年は、少しづつやわやわと~

昨日は、お昼から雨がポツポツと降り始め・・・
車学から帰ってきた息子と、買い物に~
高校生と違って毎日私服ですから、結構大変なものです。
今回は、息子も買い物に行く気にはなったのですが
相変わらず、洋服を手にとって探すわけでもなく
またもや、お店の方にパーカーからパンツ・インナーと
すべて、コーディネートしてもらいました。

帰りに回るお寿司屋さんでお昼を食べ、いったん帰宅。
お財布携帯の登録をしまして・・・(大学側の要望で…)
今度はコンビニに行き、クイックペイでちゃんと買えるかどうかを確かめ・・・

当分は、バスで通うのですが・・・
普段、移動は車が殆どであまりバスには乗りませんので
大学まで、どのような道のりなのか、乗り換えはどこでするのか
日曜日に、試験的に二人で乗ってきました。

焦る私がのんびりしている息子をごまかしながらせきたて
ひとつづつ・ひとつづつ、予定をこなし・・・
これでやっと、だいたい準備O K です。
ホッとした私・・・  やっと焦ってきた息子。

先日、バスで行ってみた大学構内で松ぼっくりのついた枝を拾いました。
《初心 忘れるべからず!》 とリボンに書き
松ぼっくりの枝に巻きつけて、飾りました。
黄砂が吹き荒れたあの日以来、晴れ間もなく空は毎日どんよりと…
せっかくの休日も、何をする気もおきず
だらだらと一日が終わってしまいました。

昨日は、なんだか小さなことにイライラして
今日は、なんだか気分はどんよりと・・・  ん~

シュスラン・・・  ビロードのような葉っぱにピンクの線が入っています。
葉っぱを見ているだけでも、充分満足だったのですが
おととし挿し芽したシュスランに、今年は花芽がつき
蕾が膨らみ始めました。

ふぅ~  これだけでも、癒されるわね~
あ~  もう、こんな時間・・・
  

数日前、気がついた階段の壁のへこみ・・・
何かをぶつけた覚えはないし・・・



この形・・・  にぎりこぶし?  もしかして、息子とか・・・?
あえて、今回は問い詰めないことにしましょう。
みんな、何かしらのストレスをかかえてるんでしょうから・・・

あえて、付け加えておきますが・・・(笑)
家庭内暴力はありません~
お昼は、息子と最近出来たお店でランチしてきました。
食べたかったバリバリの麺のあんかけヤキゾバはなくて残念でしたが
息子はハンバーグ定食とユーリンチィ~
私は、海鮮たっぷりの旨煮ラーメンを食べてきました。

この時間になっても、二人ともいまだおなかにぎっつりと~
主人には悪いけど、夕飯は軽いものでいいわね。
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]