忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四月~   新年度の始まりです。
世の中、色々と制度が変わったようですが
じっくりニュースも見てませんし、新聞もパラパラと開くだけで・・・
もう、高校も卒業しちゃったし(残念でした~笑)
結局、私の生活はあまり変わらないのかな~?

さてさて、我が家のカレンダーは三月後半からすでにめくられ
四月のカレンダーを眺めながら、それぞれ計画を立てて欲しいと願ってました。
特に、息子! いよいよ、最後の学生生活が始まります。
 


四月といっても、まだまだ寒くって・・・
それでも、我が家のお隣とのわずかなスペースには
いつのまにか、雪割り草が満開~
石がゴロゴロしていて固い土の上に、鉢からあけた古い土をあけただけで、
ちっともお世話なんてしていないのに、ちゃんと咲いていてくれました。



以前、山野草を寄せ植えした苔玉をくずし
ここに置いておいたショウジョウバカマも
毎年、花が一個づつ増え・・・



大雪と風の強い日以外、外に下げておいたビオラ・・・
冬の間、しっかり根がはったようで
これから暖かくなるにつれ、ハンギングでは
狭かろうと、鉢に植え替えました。

  

園芸店には、すでに色んなお花がたくさん並べられ・・・
まだ早いと思いつつも、つい一鉢買ってしまいました。
《フランネルフラワー》・・・ 友人宅で見て、育ててみたいお花でしたから~
ホワホワの厚ぼったい白いお花で、葉っぱも銀葉です。
こちらも、植え替え~

  

去年の秋深い頃、植えた 《プチべール》 ・・・
冬になるにつれ、成長がとまり葉っぱが落ち始め
ダメになったものだと思い、そのままにしておいたら
茎の辺りから、やっとプチベールらしき芽が・・・
いったいいつ、収穫できるんでしょうか?



先日載せた 《シュスラン》 の花も開きまして・・・



・・・と、昨日の休日は、ちょっとだけガーデニング!
毎年、一気にやって腰を出しますから
今年は、少しづつやわやわと~

昨日は、お昼から雨がポツポツと降り始め・・・
車学から帰ってきた息子と、買い物に~
高校生と違って毎日私服ですから、結構大変なものです。
今回は、息子も買い物に行く気にはなったのですが
相変わらず、洋服を手にとって探すわけでもなく
またもや、お店の方にパーカーからパンツ・インナーと
すべて、コーディネートしてもらいました。

帰りに回るお寿司屋さんでお昼を食べ、いったん帰宅。
お財布携帯の登録をしまして・・・(大学側の要望で…)
今度はコンビニに行き、クイックペイでちゃんと買えるかどうかを確かめ・・・

当分は、バスで通うのですが・・・
普段、移動は車が殆どであまりバスには乗りませんので
大学まで、どのような道のりなのか、乗り換えはどこでするのか
日曜日に、試験的に二人で乗ってきました。

焦る私がのんびりしている息子をごまかしながらせきたて
ひとつづつ・ひとつづつ、予定をこなし・・・
これでやっと、だいたい準備O K です。
ホッとした私・・・  やっと焦ってきた息子。

先日、バスで行ってみた大学構内で松ぼっくりのついた枝を拾いました。
《初心 忘れるべからず!》 とリボンに書き
松ぼっくりの枝に巻きつけて、飾りました。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

4月、出発の時・・・

息子ちゃんが、いよいよ大学ですね~手の中から少し遠く
へ旅立った感じかしら・・・特に男の子だから、感慨もひとしお~
雪割り草、綺麗な色合いですね。
これから、ガーデニングの記事が、ちょこちょこでてきますねぇ~
今朝、起きたら、首の筋を違えていて、右、右後ろに首を
傾けると激痛~前から、振り向くのがぎこちないのですが、
ますます振りむけない!今日はゆっくりお休み中です。
beadsLH 2010/04/02(Fri)16:08:14 編集
新たな出発ですけれど
現実は…  毎日帰ってきて今までどおり
夕飯を一緒に食べるわけで…(笑)
長い春休みにいささか、疲れました。
ガーデニングにウズウズしています。
でも、まだまだ寒い日が続くようで…

昨日は、ありがとうございました。
あれから、いろんなところにつけてみて
それをアップしたいと思っているのですが…
首は、大丈夫ですか?
寝ちがえると、すごく痛くて辛いですよね~
もしかして、チャームをたくさん作って神経を使ったからとか…?
お大事になさってくださいね!
もん  2010/04/03(Sat)09:51:59

無題

雪割り草の色が、きれいですね。
こちらは、今日、雪が、降りました。
玄関前に花を買いたいのですが、もう少し先にしたほうが、
よさそうな気温です。
入学式は、来週あたりでしょうか。
お天気が、よいといいですね。
通学用の服も用意して準備が、できましたね。
お母さん、お疲れ様です。
小町 2010/04/03(Sat)19:26:31 編集
雪割り草の季節です。
名前のごとく、降り積もった雪の間から割って
出てくるような~
我が家では、春を告げてくれるお花です。
外を飾るお花の準備には、まだまだ早い感じの寒さです。

息子の長かった春休みも、やっと終わり
私のやってあげれる事はやったつもりですので
あとは、息子の努力次第ってことで!
慣れるまでは、当分目も気持ちも離せませんけど…
もん  2010/04/04(Sun)09:35:03

新年度

息子さんより、お母さんが大変だったようでお疲れ様です
男の子って、どうでもいい様な態度で
その気にさせるのに、気を揉んだりしますよね
本心は不安なくせに…
な~んて、余計な心配をするから、気を揉むんですよね(笑)
冬を乗り切った様々なお花のように
これからきっと強くなって大人になる事でしょう~
って、母親もねっ(^_-)-☆
野菊 2010/04/03(Sat)19:38:57 編集
自分でも、甘すぎるかなって思いますけど…
娘の時は、こんなに手を焼きませんでしたし
友達と話し合ったりして自分でなんとかしてたんですけど…
息子は友達とは遊びますけど、肝心なところは、すべて親任せ~
なんとか早く大学生活に慣れて
生活形態が元のように、波に乗ってくれたらと思っています。
いつになったら、親離れ(子離れ)出来るんでしょうかね~?
もん  2010/04/04(Sun)09:40:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]