忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年始め、お婆ちゃんから
『今年から婦人会は頼むね~』と言われ…
この辺では、まだ町内の子供会とか老人会とか
婦人会とかの集まりがあるんです。
一昔前までは、若妻会もあったんです。
その時は転勤でここにはいなかったんですが、
何回か参加しました。
でも、みんな若くなくなり消滅しましたが…(笑)

こういう系の集まりは苦手なんだけど…
だって、気心の知れない人と旅行に行ったって
楽しいどころか気を使って疲れるだけだし…

でも、ご近所はいつ何時お世話になるかもしれないし
普段挨拶程度しかしないし、顔も知らない人もいるから
いい機会といえばそうなんですが…

今年は、斜め向かいの奥さんが幹事で
今年からは私が参加する旨を伝えに行った時
  『決まりじゃないんだけどみんな
      何か一品持っていくのよ。』
と、教えてくれました。
ゲゲッ! それってかな~り厄介!
メンバーがどんな人達かよくわからないけど
年齢層が高そうだから、お菓子より
お茶請けの漬物の方が喜ばれそうだし…

さっそく昨日漬物を作りまして、
それと息子のおみやげの残りの抹茶クッキーを持ち
お迎えのバスに乗りまして、着いた宿は山の中!

それなりに話もはずみまして…
50代より70代の方が数倍元気だわ~
それにしても、大きな声でよく喋る事!
あの人たち、長生きするわね、きっと!
  ふぅ~    (;´д`)~зЗ

行事をひとつクリアした事が何より一番嬉しいですぅ~ 
                                                                                                           
宿の近くには謎の洞窟が・・・
その近くの神社でお参りをしまして
ひいたおみくじは《吉》でした。
                    


80歳位の方が舞台で踊りまで披露。
拍手もお勤め、お勤め・・・  パチパチパチ

宿の売店で着物の端切れをみつけ
これは、自分へのお疲れ分のおみやげ・・・
又、布だけが増えてしまったわ~


PR
まったく、話題に事欠かない我が家であります!

昨日の主人の釣りには、おまけ話がついていまして…
雨が降りポケットがグシャグシャになったらしい。
ポケットには携帯が・・・
昨日から、電気ポットの上で乾かしていたがもはや再起不能…

ある程度、予想はしていたが
朝になり 『一緒にDoCoMoに行こう~』 と言う。
全く、なんで一人で行けないの?
私はバイトだし、アナタは休みでしょ!?
朝一時間バイトを遅くしたのは、こんな為じゃないのに~ 
  ヽ(`Д´)ノ

忙しく朝仕事をしていると、今度は電話が鳴り…
『こちら〇〇交番ですが、△△君はいますか?』
なぬぅ~  いったい何?   一瞬ヒヤリ!
息子は部活で静岡にいるはずなのに…
四月に盗難にあった息子のチャリがそこにあるという。 

先月、駅前の交番の横に停めて盗難にあい
数キロ離れた交番の近くに乗り捨てた犯人。
なんて、奇特な犯人なんでしょっ!
…と、感動するわけにもいきませんが…

そんなこんなで、主人と急いで車で向かい
帰りは主人がチャリを25分かけてギィーコ ギィーコ!
ヘロヘロで帰ってきました。
《携帯を壊した罰だわ》 と密かに思いました。(笑) 

我が家で、朝からこんなドタバタ劇を演じてるのを
知らない息子から連絡があり
『今日は、誰が向かえにきてくれるの~?』 ・・・と。
私、即答『おとんです!』
全くも~、あなたのチャリを今まさに必死でこいできた
アナタの父親が向かえに行くに決まってるでしょ!
休みなんだから・・・

DoCoMoは思いの外、混んでいて
契約を終えて、急いで向かったバイト先。
ギリギリセーフでタイムカードをカシャッ!
まさに一分前~

私はなぁんも、悪い事してないのに
なんでいつもこうなるの?
色々考えると、家族の間で矢印の図式がみえてくる。

こちら、主人のおニューの携帯!
メールもロクに使いこなせないのに、
贅沢にもワンセグのラクラクフォンをチョイス!
軽く『色違い買って~』と言ってみたけどダメでした。
つきあってあげたんだから、もしやと思い
結構本気だったのに・・・  プリプリ
皮肉にも、もらったストラップのドコモダケは
母の日用の 《ありがとう》と書いてある
カーネーションのついているカードを持ってました。




バイトから帰ると、脱ぎ捨てられた息子の靴・・・
玄関には赤いバッグ・・・
リビングには、おみやげやら何やらが散乱!
あ~  いつもの我が家に戻ったわ。
コチラ、お土産の数々!
まだまだ他にも・・・



夕飯の支度の前に、赤いバッグをあさり
洗濯機を回したのは言うまでもありません。
明日から、自分の持ち場にとっとと行ってくださいよ~ 
フゥ~ 今年のGWなんとか無事終了也~
  まさしく、グッタリウィーク!  

千葉にいる高校時代の友人が里帰りしてきたとのことで
お声がかかり、ひさしぶりに合う事になりました。
お互い、それぞれそれなりに年はとったけど
ぜ~ん然、変わっていなくって…
おいしいランチを食べて、ショッピング!
そして話は尽きない。

こちらの画像は…   
一緒に撮った写真でもおいしいランチでもなく…
今日の一押しはコレ!
友人の車の座席のポケットに入っていた貼り紙です。(笑)
家のまわりの犬の糞害に困っているらしく…
貼りたいけれど貼るのに気が引けて
なんと、二年もたっているそうで…
そんな性格は30数年前とちっとも変わらなくて笑えます! 





こちら、主人の今日の釣果!
私の友人に持ち帰ってもらおうと張り切って
釣りに行ったのですが、残念ながら間に合わず・・・
ホッケ 2匹  と  メバル 30匹!
我が家では、もはやメバルはいささか・・・ 
     ○×△・・・・・ 

立春過ぎたら、五月人形を飾ってもいいらしい。
実は、お雛さまを飾る時に五月人形の屏風を使ったから
パパッと簡単に入れ替えをしまして早々飾ってあったんです。
雛飾りと同様、出番が少ないから早め早めに…

息子が生まれた次の年に実家から送られたもので…
これも、ずいぶんご無沙汰でした。
箱の中には、息子の赤ちゃんの時の写真が入った
オルゴール付きの置物もあったんですが
こんなのを一緒に飾ったら
反抗期ぶってる息子に捨てられそうなんで…

そんな息子のいない連休は、静かです~
大きな声を出す必要もないし・・・
ちょっと大人の家族って感じがします。
たまには、いいかな!(笑)





こちらは、友人が作って送ってくれた小さな兜。
何とか粘土(?)で作ったとか・・・
もう何年も会ってませんが、元気でしょうか?




こちらは焼いた兜と赤ちゃん!
最近は焼き物もトンとご無沙汰です。

これで、五月?
と、疑う程暑い一日でした。

朝から主人に『山に行こうぜ~』 などと言われ…
まっ、たまにはいいかって事で首にタオルを巻きまして
地震以来始めて行ってきました。
地震で崩れた崖も、今では草が生い茂り・・・

やっぱり山は気持ちいいですねぇ~
思わず深呼吸!
平らなところにも、ワラビがニョキニョキと…
思わずにんまり!

昔、田んぼだったらしき場所に草が茂り
端っこの水溜まりにはおたまじゃくしが泳ぎ
10㎝ほどの不気味な白い固まりが数十個も!
よく見ると卵らしき丸いものがいっぱい入っていて…
牛蛙かなんかの卵?

そういえば息子が小さい頃、蛙の卵を持ち帰り
飼育ケースで育てた事もありましたっけ! 
『持って帰れば~』って言われたけど
さすがにこれは気持ち悪くって・・・




帰ってから収穫したわらびのアク抜きをして
布団を干したり、シーツを交換したり・・・
この暑さで、ちょっとバテちゃいました。
この夏は、どんな暑さが待っているのでしょうか?
昨日から、バイト一時間遅くなり気持ちに余裕が!
その余裕…   PCをのんびり見ちゃって
結局はいつものバタバタの出勤になりました。(笑)

一時間早くバイトも終わり気分もゆったり~
さっそくカーブスへ!
普段、飲まない水を飲みまして
いい汗をかいてきました。
四月は、カーブスのカウンセリングと
無料体験を三回行っただけだったんですが
意識が変わったせいか
それだけで、体重と体脂肪が幾分減少したよな…?

昨日、いただいてきた《カーブスマガジン》
カーブスショッピングが掲載されていて
ワークアウトのための機能美ウエアの案内が…
さっそくパンツ二本注文しようかな~   と!
まぁ~ 形から入ると意気込みも変わりますから~(笑)

こちら、カーブス専用にと決めたバッグ。
中にはシューズとジャージとタオルと水などなど…
こんな時くらいは、気分を変えて真っ赤々! 





今日から、息子は部活で三泊四日で静岡へ~
朝早く、主人に送られ出て行きました。
いつもの事ながら、揃えたのはほとんど私!
(この甘やかしがいけないとわかりつつ・・・)

朝になり、やっと中身をチェックした息子・・・
かき集めたおこずかいとおやつを入れ
タオルとかビニール袋とか出してありました。
タオルだって数枚はいるし
袋は洗濯物とか入れるのになにかと重宝なのに・・・
今年は静かなGWになりそうです。
コチラ、息子お気に入りの赤いバッグ!


冬の間しまっておいた箱つきトレリス!
早くお花でいっぱいにしたぁ~い
と思いつつ、日は流れ四月も終わろうとしています。
家の中の観葉植物の植えかえもまだあるし
伸びきった多肉植物の作り直しとか
手を加えたいものがいっぱいで…
とりあえず、トレリスに
冬越ししたもみじ葉ゼラニウムとビオラを置きました。

でも、なんで今年はこんなに出遅れてるのかな~
って考えてみたら・・・
あっ、PCに向かってる時間が多いからだ!
と、ハタと気がつきました。(笑)
朝晩、家事の合間についついPCを開いては
時間をつぶしちゃってますから~

今日で、長年続けた最後の10時出勤!
明日からは11時からになり、一時間余裕ができるはず!

でも、又この時間に慣れて
きっと、今と同じようにバタバタしちゃうんだろうなぁ~
まぁ~ これが《私の人生》なのだと…
もう少し年をとって今の頃を思い出すと
時間に追われている今が、まさに花だったと
思うのかもしれませんけど…

  10年後の自分へ!
     
      足は痛くないですか?
      今を楽しんでますか?
      幸せを感じていますか?





こちらは、我が家の定番になりつつある
お気に入りの花オレガノ!
ドライにして一年中楽しみます。

切り抜きカレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]