忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、雑穀米のサンプルを請求してみたら
おいしいので注文してみました。
前々から麦ご飯とか黒米とか好きで時々食べていたのですが
これはプチプチとした食感で一味違う!

でも、主人も息子も白いご飯党だし、送料もかかるし…
そこからしつこい(?)DMがくるたびに迷ってたんですが…

新しくネッ友になっていただいたbeadsさん
(こちらに飛び込むのもかなりの勇気が必要でしたが
  文面から人柄のよさを感じまして~ 
      エイッと思い切りよくポチッと!)
に影響を受け、思い切って注文してみました。

今日は土曜日なのに人手不足の為バイトですぅ~
これから忙しくなるのに又一人やめちゃったんですよね…

さっそく、雑穀米を炊いて自分だけのお弁当作り!
おかずは内緒、内緒…

ちなみに、このお弁当箱は先日娘と買い物に行った時に
気に入って買いました。
素敵なんだけど、私にはちょっと小さくて
おかずがあまり入らなくて、物足りなかったりして~




PR
ふぅ~ 月曜から何かと忙しく疲れたこの週…
疲れがたまるのは予想できたから
今日のバイトは休みをいれておいた。

お彼岸ということで、ひさしぶりに実家に行ってきました。
お墓にはまだ雪も残っていて…
雪をどけて、きれいに拭いて
お花をあげて、亡き父に手をあわせてきました。
こんな時はいつも
『家族と実家を見守っていてくださいな!』
と、ついお願いしてしまう。

いつも、実家に行くと必ずや何かをもらってくる。
今日は、母が畑を少し借りて作っている
雪の下で甘くなったというイビツな掘りたての大根と
種を蒔いて芽が出たブロッコリーのスプラウト! 
夕飯にいただきまぁ~す!

これから、夕飯の支度・・・
あ~  貴重な休日が終わるぅ~
明日から、又頑張らなくっちゃ!
頑張れ、自分!  エイ エイ  オ~~~!

明日は忙しく、とても魚なんてさばいてられないし…
でも、魚のアラは明日のゴミの日に出したいし…
これは、今日のうちにさばいてしまわないと…

それが、氷入りのクーラーボックスの中でまだ生きているんです。
つかむと、バタバタ ビュンビュンと跳ねる。
ひえ~っ   さすがに包丁を入れるのを躊躇!
私には人殺しはできないなって直感しました。
あ~   よかった!(笑)

主人に魚の息の根をとめてもらい…
(だったら最後の処理までしろよ って感じなんですが…)
きゃあきゃあ~言いながらなんとかさばきました。
   フゥ~   (;´д`)~зЗ
それにしても、すごい生命力で
内蔵がなくてもピクピク動いてて…

今日はアイナメだけ、お刺身でいただきまして
カサゴ・ソイ・メバルは、
後日、唐揚げか塩焼きでいただきま~す。

日中のんびりした分、夜はかなり忙しかった~




跳ねる魚を全員整列させるのに
一苦労しました~
今日はひさしぶりにのんびりと~
主人は釣りに!
息子は、風邪をひいて今朝も熱が38.5℃もあっんだけど
部活の大会ででかけまして…
あ~  明日はどうなるんだろ・・・

ずっと、陶芸はご無沙汰でした。
去年の夏(?)に作ったお皿も焼きに持っていかないまま
ソファの下でホコリまみれに!
土なんてカチカチになり・・・

先日、新聞を見ていたらJAROの広告で
《聞くモン・言うモン・見るモン》 のイラストが載っていて
ひさびさに、ピピッとひらめいて切り抜いておきました。

陶芸を始めてまもない頃作った
《見猿・言わ猿・聞か猿》
その、バージョンで作ってみました。

久しぶりすぎて、感覚がつかめず
形とか表情が思うようにはいかなかったけど
なんとか形になりました!
これを乾かして色をつけて…
って、焼いて完成するのはいつの事やら…
   ┐(´Д`)Г

そういや、陶芸の先生(?)土をこねないで小麦粉をこねて
パンを焼いているなんて言ってたけど… 
先生がこんなだから、生徒もこんなにスローペースに…




この土は焼くと白っぽくなります。
今や、バレンタインデーとセットになってしまったホワイトデー!
若い時は、貴重な日だったけど
今は、年賀状と同じくらいやめてほしい感じで…

我が家には男二人…
まだ、息子の辞書には彼女という言葉はないようだし…
主人は会社から義理チョコをもらってくるくらいで…

なんとなく、その日を無視するわけにもいかず
二人に生チョコなんて作ったりしたけど…
娘は、毎年けなげにもお爺ちゃんにもあげてます。
まぁ~ お爺ちゃんから、ホワイトデーのお返しが
きたことはありませんけど・・・

昨日、夕飯食べてから
主人が息子を誘い夜な夜な買い物へ…
この二人、よほど夜の買い物が好きなようで
普段から時々、夜にスーパーやビデオ店に行きます。

たぶん、この日を忘れていたんだと思います。
チョコの包みとハンカチを買ってきました。
  娘と私の三人分!
いかにも、スーパーのホワイトデーコーナーにあるようなものを…
    ハァ~    (;´д`)~зЗ

なんだか、素直に《ありがとう》も言えなくて…
自分でもわかっていますが
今回に限らず、感謝の気持ちを言葉にするのは苦手です。




 追伸・・・
   この日、主人は『疲れたぁ~』
   と言いながら、帰ってきました。
   だけど、ビールをプシュッとして休めるわけです。
   私だって疲れてるのは同じなのに
   夕飯を作らなきゃいけない・・・
   それで、なんだかひどくイライラしてました。
   
   気持ちに余裕がないと素直になれない
   まだまだ未熟な自分です。
洗濯機で二回も洗われたにもかかわらず
再起動している《てくてくエンジェル》!
もはや、携帯と同じくらいの必需品。

最近、怠け癖がついたのか
楽なほう楽なほう~ と選んで生活しているような…

息子のお弁当もつい500円玉を渡したり…
(息子はコンビニ弁当の方が好きなのですが…)
掃除機は毎日かけないし …
普段は、夕飯もかなり手を抜いているような…

あえて、言い訳させてもらうと足が痛い。
右足の股関節と足首・膝が重い感じ。
別に今始まった事じゃないんですが…

整形外科に行ったところで
『バイト行ってるかぎり痛みはとれませんよ』
って、言われるのはわかっているし…
『暖めて電気(?)かけてみましょう』
なんて言われたら通うのもめんどくさいし…

それでもバイトをやめないんだから
たいした事ないって感じなんだけど
座ったり立ったりする時も痛いし
夜も寝つくまで、かなり足が痛い。

不思議な事にバイトに行くと、スタスタ歩けるんですけどね。
これが、うちに帰ると急に痛くなって
なぁんにもしたくなくなるわけです(笑)
   たんなる怠け病?

週末、ゴロゴロばかりしていたら
てくてくエンジェルのキャラが
とうとう豚になってしまいました!
     (≧ω≦)



息子が受け取ったコンビニのレシート!
  な・なんだこの数字は!

レジは新人の高校生のバイトらしく…
この季節、あちこちに新入社員が続々と…
何かと微笑ましく、初々しい季節ですぅ~




それにしても、無駄使いしすぎ!
切り抜きカレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]