生活の切り抜き
生活の切り抜き
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ひさびさに編み物に夢中なりぃ~
これもひとえにブログ効果!
皆様に感謝です。
ボケェ~としていた時間と
ゴロ~ンとしていた時間が
夢中になって手を動かして脳の活性化!
一昔前を思い出したかのように、
目がさめれば…
ご飯の支度の前に…
洗濯しながら…
ちょっとだけでも先に進めたい… そんな感じ!
もう一段… せめてもう一針…
と、今はやめられないとまらないカッパえびせん状態。
まずは、手始めに小さい物から~
去年買った、鋳物の100スキのフライパンの把手に
裂き布でカバー作ってます。
本当は布選びもしたいところだけど、あるもので我慢、我慢!
あ゛・あ゛~ 一日27時間欲しいなぁ~

ちなみに、この100スキ・・・
料理では、いまだデビューしていません!
あくまでも買って満足しちゃうタイプ・・・
トホホ・・・
これもひとえにブログ効果!
皆様に感謝です。
ボケェ~としていた時間と
ゴロ~ンとしていた時間が
夢中になって手を動かして脳の活性化!
一昔前を思い出したかのように、
目がさめれば…
ご飯の支度の前に…
洗濯しながら…
ちょっとだけでも先に進めたい… そんな感じ!
もう一段… せめてもう一針…
と、今はやめられないとまらないカッパえびせん状態。
まずは、手始めに小さい物から~
去年買った、鋳物の100スキのフライパンの把手に
裂き布でカバー作ってます。
本当は布選びもしたいところだけど、あるもので我慢、我慢!
あ゛・あ゛~ 一日27時間欲しいなぁ~
ちなみに、この100スキ・・・
料理では、いまだデビューしていません!
あくまでも買って満足しちゃうタイプ・・・
トホホ・・・
PR
すっかり先日の求肥にとりこになってしまい…
今一度、苺で挑戦してみたい!
そうとなれば、掃除洗濯をパパッと済ませ
さっそく開始~ p(^ ^)q
スポンジ生地は、ホットケーキミックスで簡単に…
生クリームを泡立てゼラチンを加え…
準備が揃ったところで求肥作り…
今回は食紅でお色直し~
うわっ、 入れすぎぃ~
う~む、 生クリームを冷凍してないせいか
暖かい求肥でくるもうとすると生クリームがブニュッ!
できあがった苺大福もどきは確かにおいしい(?)が
手間暇を足し引きすると・・・
即決、却下~
期待して作ったものが、思いの外うまくいかないと
ガッカリしちゃいますけど、
もやもやした頭の中が解決してすっきり!
手間暇かけた時間はまんざら無駄ではなく
こんな事はしょっちゅうですぅ~
今一度、苺で挑戦してみたい!
そうとなれば、掃除洗濯をパパッと済ませ
さっそく開始~ p(^ ^)q
スポンジ生地は、ホットケーキミックスで簡単に…
生クリームを泡立てゼラチンを加え…
準備が揃ったところで求肥作り…
今回は食紅でお色直し~
うわっ、 入れすぎぃ~
う~む、 生クリームを冷凍してないせいか
暖かい求肥でくるもうとすると生クリームがブニュッ!
できあがった苺大福もどきは確かにおいしい(?)が
手間暇を足し引きすると・・・
即決、却下~
期待して作ったものが、思いの外うまくいかないと
ガッカリしちゃいますけど、
もやもやした頭の中が解決してすっきり!
手間暇かけた時間はまんざら無駄ではなく
こんな事はしょっちゅうですぅ~
数年前、雑誌で見てず~っと気になっていた裂き編み!
最近、針仕事らしき手作りはトンとご無沙汰で…
そういえば、布草履を作ろうと思って
布を切ってみたものの三足目で挫折…
切り裂かれた布がそのまんまあったっけ!
それこそ、かぎ針なんて十数年ぶり~
それなのに、毛糸と違ってすべらないから編みにくい。
まずは、細編みで簡単な四角形を…
両側が7号と8号のかぎ針なんだけど
針で布を引くのがきついな・・ と思ってよく見ると
いつのまにか反対側で編んでいたり…
布がなくなり中途半端な大きさで終わっちゃったけど
我が家の灰皿の下に敷くにはちょうどいい大きさに…
裂き編み… うぅむ…
この、いびつで野暮ったい感じ・・・
結構好きだったりして・・・
もしかして、これから凝っちゃうかもぉ~
あ~ あのチェックとか小花柄の服、捨てなきゃよかったな~
まっ、そんなもんですよね(笑)

これは、昔の《ねんねこ》のはぎれです。
《ねんねこ》とか《亀の甲》なんて、
今の人は知らないでしょうねぇ~
《ねんねこ》はさすがにあまり使うことなく・・・
いつのまにか捨てたみたいで・・・
はぎれだけ、大事にしまってありました。
私には、思い出の布です。
最近、針仕事らしき手作りはトンとご無沙汰で…
そういえば、布草履を作ろうと思って
布を切ってみたものの三足目で挫折…
切り裂かれた布がそのまんまあったっけ!
それこそ、かぎ針なんて十数年ぶり~
それなのに、毛糸と違ってすべらないから編みにくい。
まずは、細編みで簡単な四角形を…
両側が7号と8号のかぎ針なんだけど
針で布を引くのがきついな・・ と思ってよく見ると
いつのまにか反対側で編んでいたり…
布がなくなり中途半端な大きさで終わっちゃったけど
我が家の灰皿の下に敷くにはちょうどいい大きさに…
裂き編み… うぅむ…
この、いびつで野暮ったい感じ・・・
結構好きだったりして・・・
もしかして、これから凝っちゃうかもぉ~
あ~ あのチェックとか小花柄の服、捨てなきゃよかったな~
まっ、そんなもんですよね(笑)
これは、昔の《ねんねこ》のはぎれです。
《ねんねこ》とか《亀の甲》なんて、
今の人は知らないでしょうねぇ~
《ねんねこ》はさすがにあまり使うことなく・・・
いつのまにか捨てたみたいで・・・
はぎれだけ、大事にしまってありました。
私には、思い出の布です。
来月、息子の高校でスキー教室があるらしく…
最近は、雪国とはいえ温暖化で
スキーができるほどの積雪もなく
子供が大きくなった事もあるが
休日に家族でスキーに行くなんて事は
全くなくなってしまった。
それでも、中学校の頃から
年一回はスキー場に行ってスキー教室があり
スキーウエアが必要なわけで…
去年までのスキーウエアーは、
ほとんど使ってなかったからほぼ新品状態だったが
サイズが小さくなり人にあげてしまった。
あ~ 又買わなくちゃ…
って事で、行ってきました。
広告チェックはしていったのですが
息子は広告のコーナーは見向きもせず、
色とかデザインで次から次へと…
私はひたすら袖にぶらさがったプライスだけチェック…(笑)
何回も着る機会がないわりには…
た・高っ! Σ( ̄□ ̄;)
しかぁ~し、買わないわけにもいかず…
スキーとかスキー靴はあるのですが、
年々新作が出て うちにあるのは古くさく
持ち運びが億劫という事でレンタルで!
今の子って贅沢というか怠慢というか…
全てにおいて不経済~
『どうせ普段スキーなんて行かないんだから、
それ着て雪掻きして元とってよね!』
と息子に言ったが返事はなし!
最近は、雪国とはいえ温暖化で
スキーができるほどの積雪もなく
子供が大きくなった事もあるが
休日に家族でスキーに行くなんて事は
全くなくなってしまった。
それでも、中学校の頃から
年一回はスキー場に行ってスキー教室があり
スキーウエアが必要なわけで…
去年までのスキーウエアーは、
ほとんど使ってなかったからほぼ新品状態だったが
サイズが小さくなり人にあげてしまった。
あ~ 又買わなくちゃ…
って事で、行ってきました。
広告チェックはしていったのですが
息子は広告のコーナーは見向きもせず、
色とかデザインで次から次へと…
私はひたすら袖にぶらさがったプライスだけチェック…(笑)
何回も着る機会がないわりには…
た・高っ! Σ( ̄□ ̄;)
しかぁ~し、買わないわけにもいかず…
スキーとかスキー靴はあるのですが、
年々新作が出て うちにあるのは古くさく
持ち運びが億劫という事でレンタルで!
今の子って贅沢というか怠慢というか…
全てにおいて不経済~
『どうせ普段スキーなんて行かないんだから、
それ着て雪掻きして元とってよね!』
と息子に言ったが返事はなし!
さてさて… 先日の白あん!
ネットで検索していると、おいしそうなもの発見!
生クリームを絞りだして冷凍したものを
白あんで包み、求肥で包むだけ!
あのぷにょぷにょしたやわらかい求肥が
レンジで簡単にできちゃうんですから~
これは、色々と応用が効きそう~
クリームチーズをコーヒー味の求肥で包んで
ティラミス風にしたり ・・・
生チョコを包んだり・・・
今、はやりのクリーム大福が簡単に作れそうです。
手作りお菓子のひさびさのヒットに感激!
さっそく、明日持っていかなくっちゃ!
息子にも『これはうまい!』と太鼓判を押されまして~
ヽ(´▽`)/
お菓子しかりお料理も、この一言が聞きたくて
作っているようなもんですから…
ネットで検索していると、おいしそうなもの発見!
生クリームを絞りだして冷凍したものを
白あんで包み、求肥で包むだけ!
あのぷにょぷにょしたやわらかい求肥が
レンジで簡単にできちゃうんですから~
これは、色々と応用が効きそう~
クリームチーズをコーヒー味の求肥で包んで
ティラミス風にしたり ・・・
生チョコを包んだり・・・
今、はやりのクリーム大福が簡単に作れそうです。
手作りお菓子のひさびさのヒットに感激!
さっそく、明日持っていかなくっちゃ!
息子にも『これはうまい!』と太鼓判を押されまして~
ヽ(´▽`)/
お菓子しかりお料理も、この一言が聞きたくて
作っているようなもんですから…
いつもの野菜作り名人に『白いささげいる?』と聞かれ…
去年赤いささげをもらい、甘納豆作りに挑戦するも失敗したし
年末に黒豆を煮たばかりだし…
『う~ん、いらないかなぁ~』 ・・と。
しかぁし、半ば強制的にもらってしまった(笑)
もちろん、年に数回一緒に飲み(食べ)に行ったりしてる
気心の知れた仲だから笑うしかない。
ありがたく、又学習させていただきました。
m(_"_)m
一昔前なら、図書館に行って調べていたものだが…
ふぅむ… 白あんの作り方…っと。
□_ヾ(。。)
わかりやすい写真つきのものを選んで
始めて挑戦なりぃ~
それにしても、バイト先には人生のよき先輩がいっぱいいて
料理だけでなく人生相談とか
バイトうんぬんより、色々と経験値をアップさせてもらってます。
だからこそ、大変だけどやめられないこの生活バターン!
さぁて、この白あんで…
何を作りましょ?
どちらかというと、和菓子より洋菓子派。
パイ皮でくるんで焼いてみようかな~
去年赤いささげをもらい、甘納豆作りに挑戦するも失敗したし
年末に黒豆を煮たばかりだし…
『う~ん、いらないかなぁ~』 ・・と。
しかぁし、半ば強制的にもらってしまった(笑)
もちろん、年に数回一緒に飲み(食べ)に行ったりしてる
気心の知れた仲だから笑うしかない。
ありがたく、又学習させていただきました。
m(_"_)m
一昔前なら、図書館に行って調べていたものだが…
ふぅむ… 白あんの作り方…っと。
□_ヾ(。。)
わかりやすい写真つきのものを選んで
始めて挑戦なりぃ~
それにしても、バイト先には人生のよき先輩がいっぱいいて
料理だけでなく人生相談とか
バイトうんぬんより、色々と経験値をアップさせてもらってます。
だからこそ、大変だけどやめられないこの生活バターン!
さぁて、この白あんで…
何を作りましょ?
どちらかというと、和菓子より洋菓子派。
パイ皮でくるんで焼いてみようかな~
切り抜きカレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
最近の切り抜き
寄り道
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:
手作りのもの大好きです。
昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc
作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
そんな日々の切り抜きです。
手作りのもの大好きです。
昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc
作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
そんな日々の切り抜きです。
適当な分類
ブログ内検索
過去の切り抜き
鉢の数
