忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97]  [98]  [99]  [100]  [101]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃが芋や玉葱などは、竹の籠に
保存しておくんですが…
その籠の後ろに、何か落ちていた。 
    なぁに、コレ?
8  ~10㎝の枝みたいなのが4本!  
確かにさつま芋だ。 

保存していて、腐ったり芽が出たりした事は多々あるが
こんなに化石の如くガチガチにちいちゃくなった
さつま芋なんてもちろん始めて。 
      お~ お見事! 

さつま芋丸ごと一本のドライなんて作ろうたって作れやしない。
自分のだらしなさをすっかり忘れ、しばし感動!
         о<*´ω`*>о



PR
懲りもせず早起きして、出勤前に山に行く主人!
『う~ ん~ う~ ん~』
きのこの本とにらめっこして唸っている。
『この前採ってきたのはニガグリタケかなぁ~』
と、ボソリとつぶやく。 

本を見たら《猛毒》の二文字が…
   じょ・冗談じゃない!
   《毒きのこを食べて一家死亡!》
          《  娘二人は無事!》
だなんて新聞に載りたくないわ。
せっかく手間かけて処理して
わざわざ赤穂の天塩まで買ってきて
腐りにくいようにと笹まで乗せて… 

お爺ちゃんたちにあげたのも説明して回収し
漬けたのを捨てようとしたら
   『ちょっと、待ったぁ~』
もうちょっと調べてみるとの事。
そんな疑わしい物、私絶対食べませんから…




    後記・・・
「これで味噌汁を作ってくれ」と主人!
何が何でも白か黒かはっきりさせたい様子・・・
自ら人体実験?    そこまでする?
すごい意気込みだわぁ~
「死んだ人もいるんだよぉ~」と心配しつつも
隣で息子と二人で 
「保険は?」  「言い残す事は?」 なんて・・・
次の朝、起きてきた主人に
「生きてたねぇ~」 と声をかけると
「お~ 大丈夫だ・・・」 なんて・・・
  マジ、笑えない話ですよねぇ~



洗濯機は便利ですけど…
なんか汚れがあんまり落ちてないような… 

特に全自動になってから、感じる。
二槽式みたいに、洗濯時間をその都度微妙に調節できないし…
洗剤もコンパクトになってから
少なくてすむのはいいけど泡が少ないから
『本当に汚れが落ちてるの?』って疑ったりして…
今更ながら、一種のカルチャーショックですかねぇ~ 

   そんな時に、コレ!
って、テレビショッピングみたいですけどぉ~
   洗濯板と洗濯桶の合体!
ホームセンターで見つけたんですヨ!
それも処分品で格安!
使ってみれば、なおも感激!
靴下などの頑固な汚れは先にコレでゴシゴシしてから
洗濯機にポイッ ! (゜゜ )ノ ~~゜

コレを発明した人に拍手~っ!
処分品だなんて、売れなかったのかしらねぇ~



私の月末にする事のひとつが、
このスケジュールボードの書き替え!
もう何年使ってるんだろ~ コレ! 

ひとり… 又ひとりと巣立っていく子供。
私が管理できる子供たちのスケジュールも減り
書き込まれる予定もかなり減ってきて…
親としては、楽になった反面
ちょっと物足りなかったりして… 
   
   さぁて、来月の分書きましょっ!
   あらまっ、祝日が二日もあるのねぇ~
               ( ̄□ ̄;)!!



主人が、枝についた柿を一個持って帰ってきた。
出先の刈羽で拾ったらしい。 

刈羽といえば、中越沖地震で被害を受けたところ…
壊れた家を解体していて、庭にある柿の木も切っていたらしい。
その家の持ち主はどんな思いで柿の木を切ってるのか… 
その柿の木に家族の思い出が
いっぱいつまっているにちがいない。
地震の被害は、家だけではないようで・・・

『まだ、柿がいっぱいなっているのにもったいないよなぁ~』
…と、落ちていたひと枝を持ち帰ったのだ。

しばし飾っていたが、そのまま腐らせるのも…
皮をむいて干柿にしました。
  もう来年はならない、最後の柿・・・



こ・殺しちゃったみたい…
いつも、日中はログハウスか流木の下に
かくれんぼしているヤドカリ達!
いつまでたってもサンゴの砂の上に… 

先日、寒さ対策でホットボードを敷いてあげたから
きっと気持ちいいんだわぁ~
    ヾ(=^▽^=)ノ
それにしても、なんだか変!
   (・・?)
貝を引っ繰り返してみたら、なんとご臨終! 
  ど・どうしてぇ~  
    (οдО;)

もしかして、暑すぎたとか… 
  そ・そんなぁ~
ヤドカリ初心者とはいえ、ごめんなさいです!

又、ホットボードをはずしました。
   9-1-2=   残り 6匹也… 

今日から、もっと注意深く見ててあげなければ・・・

昨日はどしゃぶり…
カーテンを明けると、
雨だれのついた網戸越しに見える空は秋晴れ!
「待ってました」とばかりに主人はきのこ採りに!

私は洗濯をすませ、掃除はそこそこに、外で寄せ植えを…
天気はいいし、他の鉢も整理しようかな~
と思ったら、聞き慣れた車の音が!
車から降りる主人の顔は隠し切れない笑み…   
   もしや?
車からドサッ ドサッ ドサッ とスーパーの袋。
   おぉ~っ! 
今年始めての大収穫! 

こたつに新聞紙を広げ、きのこをバサッと出し、
大リーガーを見ながら・・・
きのこ談義を聞きながら ・・・
はさみできのこの根元をチョキチョキチョキ。 

これだけあれば、塩漬けにして・・・
お正月のお雑煮分もたっぷりあるしもう充分です。

なのに、これから育つ小さいきのこがあったとかで
又、行くつもりらしい。 
行かなきゃいけないらしい。

ホント、もう充分なんだってば~


切り抜きカレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]