忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとといの冬を思わせるような天気は、
のんびりしている私に 《そろそろ冬の準備をしないと大変ですよ!》
っていう警告だったんでしょうか?

昨日は、前日と季節が違うかのような澄んだ天気でした。
そういえば、おとといの満月…   きれいでしたね~

今日は、さらに暖かくなるって言ってたのに…   やっぱ、肌寒い~
今日は休み~ ということで… 

カバー類の大物を洗おうかとも思いましたが
もう何年も気になっていた、くすんだオーナメントを洗ってみました。

昔、布で作った飾りの小物はだんだん汚れてシミが出てきて…
普段の掃除が適当ですから、埃も貯まりますし…
  でも、捨てられません~
皆さんは、どうしているんでしょうか?



ついでに、アンとアンディの服も脱がせて洗ちゃいました。



たらいに洗剤とワイドハイター液を入れ、しばらく漬けておいたんですが
シミは落ちませんでした。  でも、気持ちはスッキリ~



昨日の野菜と一緒に 《ハスの実》 も、持ってきてくれました。
実は、顔の広いこの友人に 《手に入ったらお願い~》 と頼んでおいたものです。
持って来てくれた《ハスの実》  でかい! 穴もでかい!
野菜もデカけりゃ、ハスの実も~  そして、心もでかい!
  (おまけに、体もちょっとでかい!笑)



ここに、又布でボンボンを作って詰めたものを作り
(穴が大きいから、ボンボンもかなり大きめで詰め甲斐がありそうだわ~)
友人にこのお礼として、半分はお返しする約束を~

端切れはたくさんあるんですけど、出来上がりはいつになるんでしょうか?
暇な時に、布をたくさん丸く切っておいて
この冬の、こたつでの針仕事にします~
PR
昨日はなんとなく、朝からカレー気分で
仕込んでからバイトに行き、夕方のんびりしてると
いつもの友人から、野菜が ド・ドォ~ン と届きました。

どれもこれも、採りたてで水々しく
大根はさっそく繊切りにし、ワカメとキムチの素で和えて
即席キムチにしていただきました。
 


白菜は、買い置きがあったので、丸々一個白菜漬けにしてみました。
漬物は大好きですが、いつもうまく漬けられなくて・・・
もらいものですから、ダメ元で練習のつもりで~

ブルブル~  今日は、寒い一日になりました。
なんでも、一月並みの気温だったとか…

朝からみぞれまじりの雨…
そして、今年初のあられに変わり
車に積もったあられが消えないうちに
さっそく小さな雪だるま(あられだるま?)を作りました。



まだ、外にある鉢にもあられが~
そろっと、片付けなくちゃ…
明日から、又天気が回復するようですけど…



お爺ちゃんが出品した菊の審査が、昨日あり
なんと、今までで一番いい賞を取ったとの事で
バイトが終わってから、見に行ってきました。



なんだか、来てくださった方への案内が忙しいようで・・・
色々聞いても、私にはチンプンカンプン~(笑)
11月に入り、雨がいっそう冷たくなりました。
そして…  インフルエンザの波が、かなり近くまで押し寄せてきました。

先日、手に入れた赤いとんぼの黒い小さなガマ口…
今までお気に入りで使ってた細長くてお金が並ぶ小銭入れに比べると
使いにくいのですが、ぽってりとした形が好き!

と、なると…  やっぱりお揃いで長財布が欲しくなり…

ネットで検索していたら、お手ごろ価格でカードポケットもたくさんついている長財布を発見!
もちろん、黒地に赤とんぼシリーズです。

ウムム…   もう、そうなったら、来年の誕生日まで待てな~い!
って事で、注文しちゃいました。(笑)

先週、プレゼント用にラッピングされて(自分用ですが…)届きました。
 
さっそく、中身のお引越し~
コインポケットと紙幣ポケットがふたつづつと
カードポケットも、14箇所あり・・・
他にも、サービスポケットとして4箇所もあります。

  

そのため、以前のものと比べると
かさばって重たいのが難点ですが・・・

今までの、長財布は・・・
中に入っているこのお財布についていたカードを見たら
ナント、《11・1989》 と記入してあり・・・
20年間も、使っていたことになります。  すごい!
多少擦れてはいますが、縫い目はそのままでまだまだ使えそうです。
 


ん~  もうちょっと小物をそろえたいなぁ~  なんて。
免許証入れもかなりボロボロです~
でも、バッグに入れておくだけなので支障はありませんでした。
こちらは学生の頃、自動車学校でいただいたものです。
かれこれ、ン十年・・・   もっと、すごい!

   

とりあえず、免許証も新しいお財布に入れまして・・・
  又、検索してみよ~っと!
落花生が千葉県の特産物だって事は知っていましたが、
小町さんのブログで 《茹で落花生》 なるものを知り…
落花生といえば、炒ってあって
  プチッ もみもみ パクッ ポリポリ  が当たり前。
いったい、何もの? って想像もできませんでした。

昨日、朝一でshigekoさんからの落花生が千葉から届きました~
     ~(〃^∇^)~

写真を撮るのも待ちきれず、さっそく 《茹で落花生》 を~
  ムギュッ パクッ もちもち~

いつも食べている落花生とはまったく別物になるんですね。
落花生のもちもち感は初めての食感でパクパクと!

隣で、主人と子供は プチッ ポリポリ ポリポリと~
さすがに、本場のものは味が濃くっておいしいです!

送っていただかなかったら
ず~っと気にしつつも、知らないで終わっていたかも~
落花生目的で友達を作るなんてことできませんでしたから~(反省…)

ありがたや~  ありがたや~   о(‐人‐)о
本当にありがとうございました。

本当に、ブログってすごいわぁ~ と、あらためて感じました。(笑)
早速、早々に開けてしまった落花生の記念撮影~



箱の横には  《1日10粒の〇〇〇・・・》



えっ?  なんて書いてあるんだろう?
1日10粒しか食べちゃいけないのかしらん?

なんて思いつつ、ちょっとだけおすそ分けを持って急いでバイトに~
みんなびっくりするだろうな~  と思って出したら
知る人ぞ知る って感じで・・・  有名だったんですね。

帰ってきてから、ガムテープをめくってみたら
《1日10粒のエネルギー》 でした。  なぁるほど!
昨日は、動いていると汗ばむ程の陽気でした。
にもかかわらず、バイトから帰ってくるとどこもかしこも道路は水浸し~
毎年の事ですが、昨日 市の方が冬に備え
道路の中央に設置されている消雪パイプの点検をしたようです。
水の出る穴が、汚れで詰まったりしますから~

今日も、天気がいいようで…  今日は、休み~  ルンル~ン~♪
連休慣れした私にとって、それがないシフトに不満もありましたが
週の真ん中休みも又いいものです。
逆らえないものには、いかに早く順応していくかがポイントって事を年と共に学んだような…

まずは、男性人の布団を干しまして…
世界を二つに分けるとすれば、南極と北極よりは男と女でしょう~?
どうも、男のほうが放出している物質(?)が多いと感じるのは我が家だけ?(笑)

…と今日は三人を送り出してから、やる気満々でいたら(気持ちだけ…)
息子から電話で 『体操着忘れた~  今日は、仕事休みだよね。
    俺って運がいいなぁ~持ってきて~』
『アナタが運がいいんじゃなくって、私の運が悪いんでしょっ!
    配達料、500円になりますが…』
『わかった。よろしく~』
って、払うわけないのはわかっているんですが…
掃除を中断し、体操着の配達のついでに買い物を済ませてきました。

それから、今日予定していたチューリップの球根を植えました。
本当は、原種の真っ赤なものが欲しかったんですけど
すでに品切れで、今年は 《レディジェーン》 という
コチラ ↓ を買ってみました。



単品で植えても、芽がでるまで寂しいので
黒いクローバーの鉢に植え込みました。

春には、赤いミツバチの間から、20cm 位の
花びらの裏がピンク色の小さなチューリップが8本咲く予定~

   


お爺ちゃんの菊は、今が盛りです。
でも、今年は花が早く咲きすぎてしまったようで
この暖かな天候が、さらに花を開かせてしまうようで困ってました。
今年も、受賞できるといいんですけどね。

   

展覧会が終わると、私たちの玄関にもこの菊のおすそ分けがきます。
ん~~~  私…  菊のよさは、いまいちわかりませ~ん!
朝晩、ヒーターを入れたりとだんだん冬に向かう寒さを肌に感じ
外の鉢植えが気になってくる季節になりました。
台風騒動後、又トレリスに鉢をもどしまして ・・・
まだまだ、あの時のままきれいに花をつけてくれてます。

店先には、春のお花が並び…
まだ、早い早いと自分を押さえていましたが…
今日、冬から春先までのハンギング用のビオラを買ってきちゃいました。

ここ数年、雪国といえども小雪で雪がふぶかない限り、
寒さに強いビオラは、玄関先で花を咲かせて楽しませてくれますから~

今年は、数十分悩んだ末この淡い色のビオラにしました。
去年は、3種類のミルフルというパンジーを寄せ植えにしたのですが
どうしても、強い株だけが、はびこり色のバランスが悪くなり・・・

去年、お隣のお宅は濃い青とオレンジのビオラを植えていたし
お向かいのお宅は、濃い青と黄色のビオラを植えていたし・・・
ん~  どうせなら違うものをと思い(このヘンが難しい~)
今年は淡い色調の同じビオラ3ポットを
夕方、チャチャッと植え込みました。

  

 ・・・で、今まで下げていた《ゼブリナ》 は、ベランダに移動~




九月の終わり頃だったか、ずっとテーブルの上においてあったこんなモノ!
紙でできたマッチ棒かと思っていましたが
(主人は、タバコと一緒にしてましたからマッチだと思っていたかも~)
開いてみると…  先には、種が数粒接着剤でくっついていて・・・(驚)

主人がどこかからもらってきたものみたいなんですけど、《スイートバジル》の種でした。
説明書を読んでみたら、最低気温20度なら大丈夫とのことで
種のついた紙の棒を土に挿し、植えてみたんです。



う~ん、 さすがに植えたのが遅すぎたようで成長は遅く・・・
イタリアン料理に使うほどには、成長しませ~ん。



ちなみに、《アイスプラント》 は、それなりに成長しまして
サラダに使ったりしています。
フツフツとした食感と塩味・・・  ただ珍しいってだけで、おいしいとは…???



11月に入ったら、外の鉢植えも少しづつ片付けなくては・・・

今年は、どんな冬が待っているんでしょうか?
ちなみに、このあたりの自称 《カマキリ博士》 は
今年の初雪は、11月9日って言ってるらしいんですけどねぇ~(笑)
えっ? もうすぐって事?

あっ、カマキリは本能でその年の積雪を感じて
その高さに卵を産み付けるってことから
その冬の積雪を予想して(占って?) いるようですけど・・・・
切り抜きカレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]