忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

季節の変わり目…
朝晩の肌寒さにも、体はすっかり慣れ…
まだまだ日中は汗ばんだりしますが、秋は本番に~

来週は衣替えって事で、この週末はその準備でもしましょうか。
まだまだ半袖は必需品ですが、扇風機はもうしまってもいいのかも…
夏の間、スイッチを入れてもたいした威力を発揮しなかった扇風機も
今はその存在だけで寒かったりします。

ある日突然、急にぐっと寒くなったりして毎年あわてたりしますから…
親分のクーラー・そして子分のうちわも今年もお疲れさまって事で!

玄関は、少しづつ秋仕様に変えましてなんとか完了~
   こんな感じに~



毎年、登場するお気に入りの《ありときりぎりす》・・・
冬のたくわえを運ぶ一輪車の中には、どんぐりやら虫やら~



友人からいただいたこの実はなんていうんでしょうか?
羽子板でつくつくばねの形なんですが、かわいいです。



同じく友人がもってきてくれた栗~
飾っておいて楽しんで、完全に乾燥したら
ホイルに包んで高温で焼いて炭にします。
その時は、炭にした栗でその友人にお返しを~



こちらのトンボは、数年前の娘のおみやげ。
竹でできていて、玄関に風が入ると
くちばしで枝先にとまっているトンボがゆらゆら揺れます~

PR
いよいよ、今日で最後です~ (^^)v
家族は、それぞれ有意義に(?)過ごしました。

はい! 主人は昨日、釣りに~
張り切って行ったにもかかわらず・・・  プッ!
体重測定も身長も測ってもらえない魚さんたち~(笑)



魚つながりで、こちらも~
先日、仲間入りしたどじょう君・・・
動きが、けっこうかわいいです~

実は、このどじょうをとった次の日の朝・・・
主人は 『めだか、取ってくる・・・』 と凝りもせず又行きました。
もちろん、私はもう付き合いませんが・・・(つきあいきれない~)

帰ってきて・・・  『取ったど~』 と・・・
  ゲゲッ!  先日よりちょっと大き目のどじょう君が又一匹!



私が、『めだか飼ってるんだかどじょう飼ってるんだかわからないね~』
と言ったのがよかったのか悪かったのか・・・

夕方、又車ででかけたな~ と思ったら
今度は、めだか5匹買ってきました。  おいおい・・・



そして、どじょう用の棲家の土管と餌と・・・

かくして、私の水槽は主人に奪われつつあります~
餌に食いつくどじょうと、新入りを追いかけるめだかを眺めて
 『癒されるよな~』 なんて言って・・・

長い休みも今日で終わり、明日からは仕事ですよ!
シルバーウィークで、家族がいると自分のペースがなかなかとれず…
結局、昨日バイトが終わってから実家に行ってきました。
休みだとなんだかダラダラして、逆にバイトがある日の方が予定をこなせるみたい。

一人、お墓参りをすませてから実家へ~

実家は、6年前の地震で全壊したので
道路をはさんだ所に建て替えたのですが
以前、住んでいたいた所は土を盛り整地して
手前側はコンクリートにして駐車場になってます。
そこに、車を停めて、目に飛び込んだものは…   

奥の草がはえている所に、一輪の赤い花!

父が好きだった《彼岸花》…
水害・地震と耐え六年もの間土に埋もれ、やっと顔を出した一輪。

お墓で父を参っているときよりも
生きていた頃の父の姿が鮮明に目に浮かび
父の声まで、思い出しました。




実家のテーブルには、こんなものが置いてありました。
姪が、その空き地に植えたさつま芋だそうで・・・

整地したといっても、大きな石がゴロゴロしていて
とっても野菜ができる土じゃありません。
さすがのさつま芋も、大きく育とうと思っても
石にぶつかりながら、曲がって曲がってヒョロヒョロと50cm也~
これは芸術だ!  と、思わずパチリ!

去年までは、敬老の日は15日で
息子の誕生日が近いって事で なにかと好都合だったのに~
体育の日とか、本来意味のある記念日を
わざわざ月曜日にして連休にしてしまうのもどうかと思いますが…

昨日のうちに、お婆ちゃんの好きな 《鯛飯》 を 夕飯用にと作り、持っていきました。
今回は、簡単に炊飯器で~
炊飯器サイズの鯛を塩焼きして

    米…   3合
    醤油… 大さじ2
    酒…   大さじ2
    味醂… 大さじ1 
    塩…   小さじ1/2

を入れて、メモリまで水を入れ、スイッッチポン!
炊き上がったら、生姜の千切りを混ぜ
三つ葉を散らして、出来上がり~
  

上の娘は仕事が終わってから
お爺ちゃんお婆ちゃんになにやらお祝いを持ってきたようです。
9時前なのに、《天地人》を見ながらすでにウトウトしていたとか…(早っ!)

もらった南瓜が、二個になったので
南瓜をくりぬいて挽肉を詰め
チーズを乗せてのグラタンを作ってみました。

手間がかかっているのに、ほとんど残り・・・
今日は、これをつぶして南瓜コロッケにしようかと・・・
なにがなんでも、食べさせましょっ!(半ば、意地です~)



今日は、下の娘は友達とカラオケをするとかで日帰りで東京へ~
コチラは、日中27℃まであがるらしいのですが
東京は、23℃との天気予報を見て、あれやこれやと着替え
朝から、一人でファッションショー!
さっき、主人に送られて出て行きました。

主人・・・  その帰りに、昨日のリベンジで又めだかをとりに行くとかって
言ってましたけど、どうなることやら…
鯵を釣るより、難しいようです~


我が家が、大好きだった 《クレヨンしんちゃん》・・・
こんな亡くなり方って本当に残念です。
確か、しんちゃんのモデルは
新潟の新発田の方とかって聞いたような気がしますが…
  
   臼井儀人様のご冥福をお祈りいたします。



 ↑ ガムのポイントをためてもらった《しんちゃんライト》  
いつまでも、暖かい明かりを灯し続けていただきます~
…とやらに、突入したらしいのですが
私は、いつも通りのシフトだし、特に遠出の予定はありません。
出無精の私としては、行きたいところもありませんし…

ただ…  このシルバーウィークの気になるポイントはふたつ! 
   敬老の日とお彼岸~
うむ…  うむ…  うむむ…   どうしましょ?

我が家の 《めだか》 …
今年は、相性が悪かったのかなかなか卵を産まなくって
とうとう、一匹になっちゃいました。



そんな話をしていたら、主人が
『用水路の水のたまった所に、めだかがいっぱ~いいるぞ!』 と・・・

・・て事で、今朝車を20分ほど走らせ行ってきました~
2メートルくらいの水溜りを覗くと、たしかにフナやめだかやらが泳いでいます。
二人でタモを持ち、追い込んで捕獲する作戦に!

それが…  そ~っと、タモを入れたにもかかわらず
魚は一瞬にして、身を潜めてしまいました。
しばらく待っていたんですが、一匹も姿を見せず・・・



あきらめて、最後に底をタモでさぐったら・・・
小さなどじょうが、一匹!

え~~~っ、  コレお持ち帰り?
主人は、めだかと一緒でもいいって言うんですけどねぇ~
とりあえず、同居してますがこれからどうなることやら・・・



ちなみに、我が家の《ヤドカリ》 は・・・
ハートの貝殻と郵便局の貝殻と二匹いたんですけど
この夏・・・  郵便局が亡くなり・・・
数日して、砂の上に貝殻を捨てたヤドカリがいたんで
とうとう最後の一匹も死んでしまったかと思いきや
ハートのヤドカリが脱皮した抜け殻でした。
脱皮したからには、大き目のきれいな貝殻に
入ればいいのに、又同じハートの貝殻に~

そして・・・  一番古株の 《かめじ》 は・・・
せまい水槽の中で不満そうですが、まだまだ元気です。
体重測定は、さかさまにしまして・・・ 
  456グラムになりました。

主人・息子が出発して…
又、一週間バイト頑張りますか~  てな、火曜日の朝。
お婆ちゃんから、内線が…  ドキッ!
 『お客用布団を五組 新しく作ったから、
    昔の重い布団を捨てようと思って~』 との事!

たぶん、できてきた布団を早く押し入れにしまいたいんでしょうけど…

この客間の押し入れは、お客用の布団の他にこたつ布団とか
二世帯分あれやかれや詰め込まれていますから
襖が布団に押されてふくらんで開けにくくなる程色々入っています。

六年前の地震の後とゴミが有料になる前に、
だいぶ捨てたつもりですが、まだこんなにあるの?って感じです。
私たち家族がこの家を出て使っていた時の家族分とか
主人の単身赴任分とか…

とりあえず、押し入れの布団をバサッバサッと出しまして…
昔の布団は重いですから、結構大変です。
この際、薄汚れた夏掛けや冬用のカーペットや
あきらかに使わないものは車庫に運び…



お婆ちゃんとあれやこれやと布団の選別・・・
  『これはどうする?  あれは・・・?』
・・・時間だけが過ぎて、はかどらず・・・
とりあえず 『今日、ゴミ処理券を買ってきますから~』
(ちなみに、布団の処理代は1枚200円です。)
  ってことで、一時中断!
どう考えても、これはササッと出来る仕事ではなく、半日仕事です~



バイトから帰り、どうなったかと客間を覗くと
朝のまんまでした~(笑)  ・・・(泣)
夕飯前に、一緒に片付けの続きをしようと思って下に降りたら
お客さんがきてお茶飲みしてるようで、笑い声が・・・
朝のあの勢いは、どこへやら・・・

この部屋が、すっきりするのはいつ?
昨日は、ちょっと早めの息子の誕生会!
夕方には、家族全員揃いまして…

最近、生意気な口をきく息子に
母としてひそかな反抗で、手抜きしてやろうかとも思いましたが(笑)
主人が、カニやら生たこを買ってきて食卓は賑わいました。

最後は、まぁるいケーキで締めまして…
まぁ~  これから益々生意気な口をきくかと思いますが
母は、一応まだ女です~  お手やわらかに~

今朝は、四人を送り出して ヤレヤレ~  ホッ!

今日は、全国的に 《晴れ》 との事で…
休みとなれば、大物の洗濯しかないって事で
ひさしぶりに布団を干したり、もう使わないタオルケットを洗ったり…

昨日、冷凍しておいた鯛で鯛しゃぶをした残りのアラを煮たり…

   

《愚痴聞き地蔵》 も乾いたので
我が家で焼けるオーブン粘土で作ったものを焼いてみました。
オーブンの 《チ~ン》 の音でルンルンで扉を開けたら
  あ~~~ら、真っ黒け!
ピンクに色をつけた部分だけ、逆に白く浮き上がり・・・
途中で、見ればよかったんでしょうけど・・・ 
   大失敗!  ブフッ  よくあることです。

今日は快晴ってことで、お地蔵さんが日焼けしちゃったのか
息子の誕生日を手抜きしようとした罰が下ったのか・・・



今日の夕飯は、冷蔵庫にある残り物ですませましょう~っと!
とりあえず、この貴重な晴天の日に冷やし中華を食べちゃわなくっちゃ!
  賞味期限が、間近かだわ~~~
切り抜きカレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]