忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地球の温暖化…
身近に感じる事に、頷けるような事が多くて
今年の夏は、いったいどうなることやと覚悟を決めていたのに
この夏の短さは、なに?
って、単純に疑問を感じてしまう今日このごろ…
はい、私…   子供の頃、実験などの理科は好きでしたけど、
星だの太陽だの天文学は超苦手でした~

そんな秋の気配の休日の今日。
ひさしぶり(?) に家族全員揃いまして、
外の涼しい空気とは別に、我が家はいささか熱気があふれております。

八月も、今日を含めてあと二日…  早っ!

自分なりにアタフタと一日をクリアして、次の日に引き継いでいる生活。
世間様に比べれば、私の生活なんて全然フツーなのかもしれませんが
私にしてみれば、一日24時間は与えられた貴重な時間です。

それなのに、九月からあらたにひとつ課せられた仕事が増えました。
   《全国消費実態調査》です!

なんでも、全国から無作為に57000 世帯を選定し
国民の暮らしの実態を家計の面からとらえる国の統計調査のひとつらしいのですが…

一ヵ月程前調査員が訪ねて来たときに、よく把握せずに引き受けてしまったのです~
先日、あらためて書類を持ってきて説明を受け…
     愕然! ガーン!!!

なんと、11 月までの3 ヵ月間、毎月の収入・支出…
何を買ったかを事細かく記入しなくてはいけないのです。
さらには、もらいものまでも…  ミ(Ο_ _)Ο
あ~ 大変な事を軽受け合いしてしまいました。

まぁ~ 家計簿はつけてますから、自分の管理はできますけど
自由奔放な、主人・息子がねぇ~

毎日の収支を記入する一ヶ月分の家計簿と
電卓とメモ帳・シャープペンシル・消しゴム…  替え芯まで~
終わった時点で、五千数百円のお礼がいただけるみたいですが
それくらいじゃ、すまないって感じの仕事です~



今月もまた、娘のところに
フェリシモの吊るし飾りのキットが届きました~
今月は、《うさぎ》 のようです~
ん~  まだ手つかずのキットがふたつくらいあったような~(笑)

数々のリボンは最近娘が注文したらしき
最近はまっている 《リボン》 …  特大・大・中・小・・・・
服にもバッグにも
リボン・リボン・リボン~
   

このキット・・・  とりあえず、しまいま~す!
《暇をもてあぞぶ》 なんて、私の辞書にはないようで・・・
PR
八月も残すところ、あとわずか…
昼夜反転して生活している息子。
そろっと、夏休みモードを普段の生活に切り替えていかないと…

今年はかんかん照りが少なかったせいか
外の花も暑さにやられる事なく夏越ししました。
逆に、雨ばかりで蒸れて元気がなくなったものもあり…
今年もドライにしようと楽しみにしていた花オレガノは
残念ながら、全く駄目でしたし…

園芸店には、秋野菜の苗がズラ~っと並んでいます。
そんな中、かわいい花が目につきました。
きく科の 《コレオプシス》 というらしいんですが…
小花のコスモスって感じです。

多年草で寒さにも強いらしく、花つきもいいようです。
それぞれの色のネーミングが又かわいい!
   トロピカルレモネード  ストロベリーレモネード
      ピンクレモネード   チェリーレモネード
  どれも深いいい色合いです~

昨日の夕方、さっそく植えこみました。
これからぐんぐん伸び、40cm位になるそうです。
4種類の色が、自然に絡んで風に揺れるのを想像すると・・・
う~ん いい感じ! その頃は、秋深し・・・



・・・で、思い出したように作ったのが、コチラ~
チーズケーキを作ろうと思って買っておいた
レモンがありましたので、蜂蜜に漬け込みました。

  興奮覚めやまなかったあの日の夜に
     娘が持ち帰った号外!

    

最近、完全燃焼するほど打ち込んでいるものないな~
・・・って、今までず~とそうだったのかも・・・
この日受けた感動を、少しは力に変えていかないと
頑張ってくれた文理の方々に申し訳ない感じです。  反省・・・

先日、たらこは完全燃焼させましたけど…
・・・って、書いてしまう自分が又情けなく・・・  反省~
夜中、静かな夜に響き渡る外の虫たちの鳴き声が
夏の終わりを名残惜しんでいるかのように聞こえ
なんだか寂しげで秋の気配…
それでも、昨日は暑く・・・
夕方、西日の当たるカーテン越しの窓に
バッタが必死にしがみついていました。



主人は、又もや釣りに~
   ↓  コイツたち~



そうそう~  主人の禁煙ですが・・・
あれから、禁煙パイプやら禁煙ガムやら・・・
お線香をたいてみたり・・・(意味あるのかな?)
頑張っていたんですが、8日目の夜中・・・
突然、《あ`・あ`~》  と叫んで、タバコに火をつけました。
私は、あえて何も言いませんでしたが・・・(笑)

娘は・・・
はるばる愛知から友人が泊まりに来たりで
バタバタと過ごし・・・

息子は、何を思ったか突然部屋を片付け始め・・・
押入れから、私がしまいこんだ思い出のおもちゃやら文集の箱やらを出し・・・
廊下は、あっというまに段ボールの山~

今日は、この片付けに追われそうです~

おもちゃは、思い切って捨てるにしても
文集は・・・  皆さん、どうしているのでしょうか?

そんな、それぞれの昨日の休日!
私は一人、寝室にごろりと高校野球に見入ってました。

新潟県は、毎年甲子園で一勝するのが目標で・・・
それが・・・  『えっ? 勝っちゃったの?』
    『えっ? 何? ベスト8?』
    『えっ? 4強って何よ?』
って感じに勝ち進み・・・
《運も実力のうちよね~。》 なんて思っていたら
    『何? 決勝進出?』
運動音痴の私は、新潟文理の実力はよくわからないので
他の全国の高校、今年はどうしたの? って感じです。

天地人効果なのか、温暖化の影響なのかわかりませんが
ここまできたからには、決勝戦も是非応援させていただきます~
    ガンバ ・ ガンバッ!!!
    


決勝戦の始まる一時までに、お掃除頑張りま~す!
でも、その時間は私のお昼寝タイムだわ~
寝てしまわないようにしなくっちゃ!
いつもなら、肌に焼け付くようなジリジリとした夏のはず…
今年は、じっとりとした暑さです。
どちらにせよ、この陽気はかなり体にこたえます。
汗をハンカチでおさえながら、ついつい出てしまうため息…
ため息というか、深い息つぎ・・・
   (;´д`)~эЗЗ

なんとかバイトを終えて、家に着くとバタッ!

夕方、西日を受けてからからになったプランターに水をあげ
焼け付いた車庫の前と外階段に、ホースで勢いよく水をまきます。
昨日は、道路にサインをしてみました~(笑)



そして、玄関と寝室に蚊取り線香を~
ゆらゆらと漂う煙と、この香り・・・  好きです。
電気の蚊取りは、なんだか頼りなくって・・・



あと何日あるのかわかりませんが、残りの夏・・・  
  皆様もどうぞ、ご自愛くださいませ。


   夕方の追伸・・・
  日本文理高校・・・  感動をありがとう~
普段、有休がとれない下の娘…
長いお盆休みが終わり、今日から仕事再開~
休みが長かった分、重傷のサザエさん病をかかえて今朝早く出勤しました。
でも、今回は遠出もなくのんびり過ごしたようで…

そんな、お盆休みの日曜日、主人は鯛釣りへ~

35 ㎝ の鯛と、小さな花鯛が二匹!



その日の夜、その娘と鯛の料理教室(?)~
ま~  釣りをする人と結婚しない限り
こんな事を、覚える必要もないんですけど・・・

まずは、三枚におろしまして…
手前が、娘の始めておろした切り身~



お刺身や塩焼きは、もう飽きましたので
今回は、カルパッチョにしました。



夜、窓を開け網戸で寝ていると
タオルケットを引き寄せたくなるような涼しい風が入ります。
残暑もなく、このまま秋を迎えることになるんでしょうか?
   まさか・・・
13日は、バイトの出勤時間を早出にしてもらい
無事、実家と我が家のお墓参りをすませました。

実家には、甥が子供二人連れて寄生虫~  おっと、帰省中~
生まれたての赤ちゃんと、弟に対し嫉妬心を隠しながらも
自己アピールしている小さなお兄ちゃん!
きゃわいい~ でも、大変~
お喋りに夢中で、画像はありません~

《〇〇休み》って名のつく日は、ホント 疲れます~
私は、この時期いつもより忙しくなるバイトですし・・・
それに加え、主婦業はアップであっぷあっぷ!
う~む、ストレスがかなりたまり始めているのを自分で感じます。(笑)

そろっと、バイト先の来月のシフト希望を出さなくちゃ!
九月は、 19日(土) 20日(日) 21日(月)が敬老の日で
22日(火)が国民の休日 23日(水)が秋分の日 …
我が家の男子二名は5連休とな…?   ムッ!

私は敬老に分類されるにはまだ早いと思ってますけど、
確実に日本国民のはず…   国民の休日って、なぁに?
誰が、こんな連休を作ったんだか…
    ┐(´Д`)┌

昨日、バイトの帰り《プチベール》の苗を見つけました。
以前、始めて買って食べたときに
味の濃いキャベツって感じで、おいしくて感動した野菜です。

でも、キャベツ類は青虫とかつきやすいですから
できることなら、作りたくない~
・・・ってことで、ずっと敬遠していた野菜の苗です。
しか~し、ストレスのたまっている時は
何故か、躊躇もなく買ってしまいます~(笑)

春に植えた《おくら》・・・ 収穫は、いまだ5個!
やっぱり、プランターでは思うように育ちません。
オクラを抜いて、このプチベールを植えるつもりでしたが
ん~  まだオクラが、実るかもしれないので同居させました。
プチベールの収穫も、怪しいのですが
あくまでも、お楽しみって事で!

  

母と旅行に行った時、ゆり園でもらったゆりの球根・・・
あれよあれよと成長して、早くも蕾をつけました。



こちらは、アボガドです~
食べたあとの種をペットボトルで水栽培にしておいたんですが・・・
もう、6ヶ月くらい経つんでしょうか・・・?
種が割れ、根が出ていました。
芽が出てきたら、土に植えかえします。  楽しみ~

切り抜きカレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]