忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもなら、ヤッホッホな月曜日!
今日はなんだか気分は落ち込みモード…
一週間もの間、時間も気にせず専業主婦しちゃいましたから~
明日からのことを考えると気が重いです。

でも~  やっぱり、気ぜわしくバタバタしながら
バイトに行っていた方が私らしいのかも…
腰痛もだいぶおさまり、コルセットをはずしました。
明日から、いつもの生活にもどらなくっちゃねぇ~

昨日朝、主人に 『山、行こ~』  と誘われ
ちょっと、気持ちが動いたりしたのですが
ここで又ぶり返したら一週間が無駄になると…

今年のお花見は残念ながら近間の桜並木で終わりそうです。
今年こそ、思い出の高田公園に行きたかったのに…

山にもすっかり春が来てるようですねぇ~
わらびが二本とぜんまい・たらの芽!
わらびは、あく抜きしてお味噌汁に・・・
たらの芽は、てんぷらに・・・  お~、春の味覚!




先週、主人が《メバルと筍の煮物》 が食べたいからと
今年初の筍を買ってきました。

気分が優れない時の筍の煮物・・・
  えへへ・・・   お鍋、真っ黒に~(泣)
実は、気分・体調に関係なく、お鍋はしょっちゅう焦がします~〈笑)

あわてて、メバルと筍をひきあげて
お水を足したものの、どうにもこうにも焦げ臭くって・・・



昨日、又筍を買ってきまして下茹でしておき・・・
今日は、鶏肉と煮込みます~
たぶん、今日は大丈夫!   と、思いますが・・・
PR
今さっき、『いいよなぁ~休みなんて』…
と、なかば嫌味な言葉を残し、出ていった我が家の男子二名!
痛い腰を我慢して(実際は二人の前では痛みを大げさに表現してますが…笑)
こんなに主婦業を頑張っているのに・・・  ブツブツ・・・

だいたい、先生に『二週間安静にしていれば治りますよ』って言われても
入院でもしないかぎり、主婦には絶対無理な注文ですから~

  《私もいつか主人に感謝状をもらえる日がくるのかしらん?》  と
両陛下ご成婚50周年のワイドショーを見ながら、朝の食器を洗っていると…
台所の出窓においてあるまりものビンに何やらうごめくものが!

まりもをめだかと別居させた時に
水草に産み付けられていためだかのたまごを入れておいたんです。
この暖かさで、どうやら産まれたようです。

まだ、まりもをつつく事もないでしょうから
しばらく同居させて、洗い物をしながら赤ちゃんを見守ります~



赤ちゃんは、写ってないようです。
娘から、デジカメからパソコンに画像を移す方法を
何回聞いても、チンプンカンプンで・・・
『あ~  携帯で、いいんじゃない?』 と、あっさり言われ・・・
『ハイ、さようでございますね…』 と、あっさり納得・・・



右側は、我が家で一番長生きな《かめじ》です!
水が濁ってて、気になるんですが
水槽は、かなり重くて・・・  かめじ君、しばし我慢を~
休みに入ってから、連日の晴天!   
アレもしたいコレもしたいと、気持ちだけがウズウズ・・・
思えば、この天気に浮かれてアレやコレやと動いたのが
悪夢の始まりでした。(泣)
せっかくバイトが休みなのに、具合が悪いんじゃむなしいだけです。
普段の休みは、うだうだしているのに
やけにガラス窓の汚れが気になったりして…(笑)

バイトは来週月曜日まで休みをもらい
行ってもどうしようもないなぁ~ と思いつつ、
昨日、いつもの整形外科へ行ってきました。

この暖かさで桜の蕾もゆるみ、道中の桜並木はうっすらピンク色・・・
いよいよ、こちらもお花見シーズンの始まりのようです。
桜の花って下を向いて咲くんだそうで…
それを見上げながら、ゆっくり日本の春を感じたいですね~
それまでに、早く治さなくっちゃ!

  話がそれましたが…
整形外科で、お決まりの湿布と鎮痛剤と胃腸薬と…
そのおかげか、時間がたったせいか
今朝は、昨日より少しが痛みひいたような気がします。
まだまだ、同じ姿勢を保っていられず
体勢を変えるのに、イテテテ…
下に落ちた物を拾うのは、足の指でつまんでチョイ!

そんな腰痛にもめげす、書かずにはいられない先日の釣果!
日中、寝てばかりいるので、夜中目が覚めちゃいました。

こんな時に限って、大物が釣れ・・・

42㎝の 《オニカサゴ》
背ビレには毒があるとか…
  ゴツゴツの体と・・・     
             それにしても、すごい顔!

   

 31cmの、《ソイ》



 35cmの、《メバル》
大きいのは、これ一匹で、他に小型が47匹~



 37cmの、《ホッケ》



他に、《ヒメ》 が、6匹 でした。

台所の椅子に座って写真だけはなんとか撮ったのですが
さすがに、その日は処理できずに・・・
我が家の分だけ冷凍して
次の日、主人が会社に持っていったり
私の友人に取りに来てもらったり・・・

ギックリ腰になってよかったことがひとつだけありました。
釣りの後始末を主人がした事~
ウ~ン、  これは画期的だわ!〈笑)
昨日の朝は、たいした事ないと思っていた腰痛!
バイトはどうしようかと悩んだ末、無理してバイトに行って悪化させるより、
一日休んで、治すのが先決と思い休む事にしました。
もうひとつの理由は、コルセットをするといつものGンズがはけません~(笑)

それで、一日寝ていればよかったのですが…
それが、又昨日もいい天気だったんですよ~

どうせ、休んだんだから…  と ニンマリ!
腰を《くの字》に曲げてそろりそろりと動き、
黄ばんだレースのカーテンを洗ったり
玄関先に、鉢を飾るチャリと鹿をセッティングしたり…
よせばいいのに、なんやかやと・・・

  

これだけやって、休みを無駄にしなかったと
満足感に浸り、ベッドにてお昼寝~~~

目が覚めると、どうにもこうにも腰が立たなくなりました。(泣)
痛みは、朝の痛み以上~
はいあがって、ヨロヨロと・・・

今朝も、痛みはひどくなる一方・・・
目覚めのコーヒーをいれようとするも、
コーヒーメーカーに注ぐ水さえ持てません。

しばらく落ち着いて体勢を整えていると
痛みがおさまり、やわやわ歩けるのですが・・・

とりあえず、明日までバイトは休みの連絡を入れました。
忙しい時期なのに、申し訳ないと思いつつ・・・

主人は、今日休みで又夜中から釣りに行きました。
私がこんな時に・・・?  って思われるかもしれませんが
返って、いない方がのんびりできます~〈笑)
こうやって、パソコンも打っていられますし~

主人から、《釣れたぞ~》 とメールがはいるたびに
《今日は、釣れないほうがいいから~》 と・・・

  おまけの話・・・
昨日から、やっと始まった息子の高校。
今朝、制服を着ている時に、コロコロと何かが落ち・・・
ボタンでした。  それも、第二ボタン!
息子は 『なくてもいいや~』  なんて言っていたけれど・・・
第二ボタンの必要性が、わかってないのかしら?
アッ、色気より食い気の息子には
このボタンは、必要ないのかも~  ガクッ!
昨日の休み、天気もよく…
ちょっと頑張っちゃいました!

あまりの暖かさに、リビングのカーペットをはずし
雑巾がけして、ワックスをかけたり~

このカーペットは、掘りごたつ用に
ジャストサイズで作ってもらったものです。
でも、かなり汚れが目立つように…
和室に広げて、拭ききはじめたものの
捨てようか…   もう一年頑張ってもらおうか…

   


ベランダの冬越しした鉢も
何回も何回も、階段を上ったり下りたりして外に運びました。

おニューのガーデニング用手袋~
今年は、ピンクをチョイス!
 


去年植えたビオラの花つきもよくなってきました。

  

雪割り草も、あれからどんどん咲いてます。
いつのまにか、ピンクも咲いていました。



   すっかり、春です~♪  
      
  ・・・と、思ったら、  
     夜は、やっぱり寒く・・・
カーペットは、埃や髪の毛がからみつくし
おまけに、曲がると気になってイライラするし・・・
で、一日も早くはずしたくて
春の陽気に誘われて、ついはずしちゃいましたが
コタツに入っていても、座布団だけだと冷んやり~
まだ、早すぎたような・・・

今朝、着替えていたら・・・  
        腰がギクッ!
軽いギックリ腰が出ちゃいました。(泣)
すぐに、コルセットをつけたんですが・・・   
    イテテテテ・・・
昨日、頑張りすぎたようです。 反省~

とりあえず、バイトに行きますが
最後まで、もつかどうか微妙です~
家族全員が携帯を持つようになってから
家の電話は、それほど必要でもなく…
くるのは、年輩の親戚とか
ほとんどが、用のない勧誘とかで…
その勧誘も、ほとんど 『結構です!』 的なものばかり…

先週朝、家の電話が鳴りました。
朝から、なんだろう? と、出たら…
なんと、息子の高校の担任でした。
えっ? 息子、私がバイトに行ってる間、何を? (笑)

新年度役員のお願いでした。
なんでも、一人の方が都合によりやめたそうで…
『役員になっていただけませんか?』 との事!
私の前にも、何人かに断られたようです。

そんな時期でしたね~
私も今まで子供三人分、学校はもちろんの事、子供会やら
そりゃ~もう~、たっぷりさせていただきました。

三学期の最後の授業参観のあとに次期役員を決めるのが恒例で…
話し合いで決まるものでもないですから、
始めからジャンケンやくじ引きにしたり…
(その時に出して勝ったチョキは、今でも勝負の時に出します。)

決まったクラスからは、悲鳴や歓声が聞こえたり…
いつまでも決まらなく長引いて帰れないクラスがあったり…
  そんな事を思い出しました。
先生も、だいぶお困りのようです。(←演技?)

PTA活動はあまり盛んではなく、集まりも年2・3回との事…
電話口でしばらく考えましたが
『じゃあ、名前だけお貸しします。』 と…

う~む、 やっぱり安請け合いしてしまったかなぁ~ 
       ミ(Ο_ _)Ο

長かった息子の春休みも今日で終わり…
    (;´д`)~эЗЗ
こんな感じで、新年度が始まりました。

コチラ、娘が持ち帰った 《号外》
本文とは、なんら関係ありません~
しいて、共通点をあげるとすれば
両方とも、《やめて欲しい》 って事でしょうか・・・

今は、英語版もあるんですね~

  

        Korea・・・  コリャ~!
  四作目、できました~
これで、輪飾りのバランスが少しはとれるかも…

今までは三本だけだったので、Sフックの数の関係でバランスが悪く
釣りのおもりをつけて、輪が平らになるように調節していました。
幸いな事に、おもりだけは大小様々うじゃるほどありますから~

ちなみに、このおもりは倒れやすい花瓶の中とかにもちゃっかり使ってます。
釣り糸も意外に色々使えちゃうんですよ~
そうでもしなきゃ、私にとって釣り道具は邪魔なただの危険物ですから~
もちろん、主人には言っていませんが…(笑)

いつも写真を撮るときに思うのですが
なんで紐でつなげる前に撮らないのかと・・・
コロコロしたり引っ張り合って撮るのに四苦八苦!
《あとは、紐をつけて終わりだ~》 と思うと
手を中断できなくなっちゃうんですよね。



重さは調節してありませんから、バランスがとりにくいです。
まだまだ、四本じゃ寂しくて
スカスカしていて、涼しそうな感じです~




橙・・・  橙は実が落下しにくく年を越えてなり続け
      一本の木に新旧の実をつけることから
      代々の名がつけられ・・・
      代々栄えることを願う。

ねずみ・・・  子だくさんなねずみは、子孫繁栄の象徴で
         素早くて知的な行動と、
         子宝に恵まれる財の象徴。

唐辛子・・・  魔よけ・厄除けの意味のある唐辛子は
         虫除けの効果もあり、悪い虫がつかないように願う。

俵・・・  『食に困らないように』 の願いをこめ、豊穣の象徴。
      『俵ねずみ』 は、金運・豊穣の意味が・・・
切り抜きカレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]