忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、バイト先で 『今年はきのこ、早いみたいだよ!』 との情報を得て
主人に言ったら、いてもたってもいられないようで…(笑)
息子にも私にも声をかけるもふられ、昨日一人できのことりに行きました。 

  …で、収穫はこちら~
きのこをちょっとと栗とくるみ。
くるみは、外のバケツに入っているみたいなんですが
去年、苦い経験があるんで写真もなし~



昨日は、下の娘とめずらしく一緒に夕飯を作っていたんですが・・・
その最中に、ポケットの携帯が鳴り・・・
友人が、毎年恒例の 《梅もどき》 を持ってきてくれました。
それと・・・  お菓子の空箱いっぱいの 《きのこ》 を~(笑)

そうなったら、もう私は夕飯どころじゃありません。
だって、早く形にしないとどんどん実がはじけて
せっかくの実が落ちやすくなりますから~

娘は 《ポークソティー・オニオンソースがけ》 に挑戦していたんですが
  『これ、どうすんの~?』  『ジャジャッとよ~』
  『どのくらい~?』  『ジョボジョボよ~』
隣の部屋で梅もどきと格闘しながら、叫んでました。



とりあえず、先っぽの柔らかいつるの部分は
下に持っていき、下でリースにしまして・・・

残った部分は、枝が太くてまとめられず
たまには、こんな感じでもいいかな~と、ちょっと手抜きで・・・



昨日、青かった実も今朝はこんなに鮮やかな色にはじけました。
朝、これを見るのが本当に楽しみなんです!

こちらは、お婆ちゃんの部屋のリースで・・・



我が家の玄関は、こちらに~



シンプルなこちらは、実家に持っていきます。



そして、形作る時に落ちてしまった実は
ありとキリギリスの、一輪車に入れてあげました。

秋色の玄関が、パッと明るくなりました~
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

可愛い~

可愛い、可愛い~~白い壁にぴったりですね~
いろんな色の小さな実、山の掘り出し物?どれも
これも素敵です☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
beadsLH 2009/09/28(Mon)16:37:41 編集
廊下の壁は真っ白です!
リビングの壁は…  ウムム…
山には、私の大好きなお宝がたくさんあります。
ここ数年、行かなくなりましたがこういう物を好きだと
知っている友人が届けてくれます。
山の掘り出し物は、ただですから
バーゲンの掘り出し物より、もっとお得です~(笑)
もん  2009/09/29(Tue)09:19:50

山の恵みっていいね

山の恵み、いいですね。
今年は、秋田でも紅葉が、はやく、きのこも出るのが
はやいそうです。
うちの夫も山栗拾いときのこ採りが、大好きでしたが、
最近は、行かなくなりました。
梅もどきのリース、素敵にできましたね。
おばあちゃんには、一番よいリースをプレゼントして
もんさん、優しいですね。
小町 2009/09/29(Tue)06:39:11 編集
小町さんのご主人は山も好きだったのですね。
うちの主人と似てるのかも~です。
だって、うちの主人はワンちゃんも大好きで
今も、飼うことを狙ってるんですよ!

おばあちゃんにあげたリース…
これには裏話があります。
ここだけの話…  ヒソヒソ
去年、梅もどきをあげようとしたら
『そんな、ボロボロ落ちるものはいらない。』
って、確かに言ったんですよ!  ムッ!
それなのに、今年は『いいねぇ~』なんて言うし…  何それ?
本当は、根元の太い棒をあげようと思ったんですけどね。(笑)
なんせ、夕飯作りながらの《ごったく》だったんで
なりゆきでこうなっちゃったんです~

もん  2009/09/29(Tue)09:27:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]