忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

や・やっと、で・できました~
前回は、いつだったんだろう?  と、見てみたら
《ねずみ》 ができたのが、四月で
今回の 《へび》 の裁断を始めたのが六月で…

それから、梅雨・夏 とそのまま過ぎ…  針もしっかり錆付いてました。

昨日は、休みで・・・
天気もよかったんですが
色々考えることがあり、出かける気分にならなかったので
この時とばかりに、一気に仕上げちゃいました。

猫がきつねみたいになっちゃいましたけど、ご愛嬌で~



吊るし飾りも、これで五本になり、
内側のわっかにまとめて下げてみました。
ん~  まだまだ、先は長いわね~




へび・・・  神様の使いと言われ、特に白蛇は縁起がいい。
       蛇は、脱皮を繰り返すことから
       《成長》《不死》の象徴とされる。

ひょうたん・・・  無病息災・健康長寿の象徴とされる。
           ひょうたんの中には、邪気をはらう霊気が込められている
           という言い伝えから、厄除けの縁起物とされる。

招き猫・・・  古くから人々に親しまれてきた招き猫は
         財を招く、人を招く、福を招くといわれる。  
         商売繁昌、家運隆盛を呼ぶとされる。

宝船・・・  幸運を呼ぶ縁起物としてしたしまれてきた宝船は
       福運招来の家宝、不老長寿、開運の象徴とされる。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

吊るし飾り

招き猫もへびもかわいく仕上がりましたね。
つるし飾りが、5本完成ですね。
とても素晴らしいです。
私も吊るし飾りにあこがれて、本だけは、買ってあるのですが、なかなか作れないでいます。
本をながめているだけ(;一_一)
小町 2009/10/16(Fri)15:34:57 編集
やっと、5組の干支が揃いました。
完成までに、何年かかるんだか…
ず~と、以前から作りたいと思っていたのですが
イザ、始めるとなかなか相手は手ごわくて~
他のものを作りたいと思っても、コレがネックになって
なかなか、他の作品ができません~
次は、《ウサギ》の予定です。
年内は、無理かも~(笑)
もん  2009/10/17(Sat)08:40:00

無題

とっても愛嬌のある猫さんが出来ましたね~
本当に、福を招いているようです
もう5本も出来て、恰好が付いてきましたよね
私は、最初からギブアップの吊るし飾りです
もんさんを尊敬します(^-^)
野菊 2009/10/16(Fri)20:08:56 編集
手作りって、どんな出来栄えでも
愛嬌だけはあります~
招き猫の顔より、持っている小判の《福》の字が小さすぎた
ことが今回の一番の後悔です。
大きな福はやってこないかも~(泣)
この《もん》を尊敬だなんて…  
日本各地を探しても、いませんよ~(笑) 
もん  2009/10/17(Sat)08:47:15

ゆるりと・・・

もんさん、ゆるりと出来あがっていますね~
愛情こもってますよ~つるし飾りも、ずいぶん様になって
きていますね。最後まで頑張って作ってくださいね!
招き猫~~アフラックの招き猫ダックの音楽が頭から
離れません~~
beadsLH 2009/10/17(Sat)19:53:06 編集
針仕事に関しては、ゆるりと・・・
ちょっと前まで(何年前?)は
早く仕上げたい気持ちに焦りもありましたが
今は全然そんな気分になりません。
自分の趣味の時間が、後回しになっても平気になりました。

この招き猫が出来たとき、私も招き猫ダックみたいって思ったんですよ!
左右に体を振って、今にも歌いだしそうです~  
もん  2009/10/18(Sun)07:41:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]