忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも行く近くの靴屋さん!
ずっと前から、夏物処分が始まっていて
数週間前から、処分価格のサンダルが
さらに、もう一足買うと二足目は半額になるコーナーが!

それが…   一足は、私の足にしっくりとなじむ
はきやすいサンダルを見つけたんですけど
このコーナーで買うことの意味である大事な二足目がないんです。

行くたびに色々はいてみては迷い、買わないで帰っては
夜になると、《やっぱり明日買おう》 って考えて…
お店に行くと、《やっぱり買うなら、二足じゃないと…》 
って思い、又買わずに…   そんな繰り返し~
いっその事、そうこうしているうちに誰かが買って
そのサンダルがなくなったら、諦めもつくのに…  なんて思ったり~

それが、なかなかそのお目当てのサンダルは売れずじまいなんです。(笑)
お出かけにはくような、お洒落なサンダルじゃなくって
ちょいと、つっかけてゴミを出しに行ったり
近くのスーパーに行ったり…   そんな感じのサンダルです。
本当に、私の足にフィットするんです~

  ↓  コチラ~


・・・で・・・   週末、下の娘が帰って来たんで
『サンダル、買いませんか~?』 と誘いまして・・・
昨日、バイト前に一緒にその靴屋さんに行きました。
ハイ!  無理矢理(?)娘に、サンダルを選ばせまして
二足目の半額の得権は娘にあげまして・・・
それでも、お得気分ルンルンです!(笑)
  そして、ついにゲットしました~

普段、はいているスニーカーは
去年、買ってくれた娘に《母の日》 に買ってもらったものですが
毎日はいているので、だいぶくたびれてきました。
左側が私の愛用シューズで、右側は色違いの娘のものです~



このシューズをはくと、他の靴を試し履きしてもしっくりこなくって・・・

私の誕生日は、まだ先なんですが
ついでに、誕生日プレゼントってことで
又、色違いを買ってもらっちゃいました。  ヤッタ~



題名から、話はそれましたが・・・
いつものクリーニング屋さんで貯まったポイントで500円分のチケットをいただきまして~
クリーニングが必要なものは、その時ほとんど出しまして・・・
でも、このチケットの有効期限は一ヶ月以内。

う~む  あまりクリーニングの必要のないものを出して
このチケットを無理矢理使うべきか
このチケットを使わないほうが得なのか、悩みました~

・・・結局、まだ着ている主人の半袖のYシャツを数枚出したんですけどね。
本来なら、衣替えが終わった頃に出すんですけど~
他の人にしてみれば、くだらない悩みなんでしょうけど
私・・・  このふたつのことで、一週間悩みました~(笑)
   要は、私・・・  かなり優柔不断ってことでしょうねぇ~
PR
《アイスプラント》…   聞いた事はあったんですが詳しく知らなくて…
その苗が売ってたんで、物めずらしさについ買っちゃいました。

ネットで色々調べてみたら、なんだか面白そう~
プチプチ・シャクシャクとして、食べるとちょっぴり塩味!
三週間に一回ほど、食塩水を与えます~
皮肉にも、メタボ対策にもなるらしく…?



ついでに…
コチラは、先日友人からもらった 《サラダ菜》 って名前の多肉植物~
食べれるらしいんですが、正直あまりおいしくなく・・・
でも、飾っていてもかわいいし・・・



ついでに・・・  アボガドの 《ロングボトム》 は
名前のごとく、どんどん成長してこんなに伸びました。




一人だけのこんな休日は、なんだかひさしぶりのような…
昨日までのバイトの疲れもたまり、のんびりしたいところですが
ちょうど、市の健診の日でもあり…

今年は、行かないにしようかとマジ迷っちゃいました。
せっかくの一人の休日って事と…
この一年で、色んな数値がかなりあがっていることを自覚していますから~(泣)

白状しちゃいますと、10数年ぶりに下着のサイズを変えました。
だって着替えた途端、息苦しくなるのですから~(笑)
でも、普段はいているGーンズは今までのもので我慢しています。
だって、サイズアップしたらそれに合う体系になっちゃいそうですし…
息をとめて、おなかをへこませて
一機にファスナーをあげてしまえばなんとかはけますし~

そんなこんなで、健診に行くことを悩みましたが、
行かないと後で絶対後悔すると自分でわかってますから
意を決して、午前中に行ってきました。
案の定、結果は惨嘆たるもの…
自己管理できてないあらわれというべきでしょうか。
まぁ~  血液検査の結果は後日ですけど…

絶対、人には見せられない健康手帳と
今日、渡された結果の切れ端~
唯一去年より、数値が下った身長。  えっ? 
1mmくらい、おまけしてくれてもいいのに~



こちらは、おまけの画像~ (ついにここまで成り下がってしまった…)
   6日の釣果です~
取れたての野菜のお返しをあげるために釣りに行き…
鯵が5匹と、鯛が2匹~
なんだかんだで、この大きな鯛だけは譲れないらしく…  えっ、意味ないジャン!
  48cm    1・6kg    でした。

もうすぐ、息子の誕生日なので
その時まで、とりあえず処理をして、冷凍庫へ~(邪魔!)



いったん新聞紙の上において
向きを変えた跡が、魚拓みたいだわ~

全国消費実態調査・・・  あれから、毎日記録しています。
主人と息子にも、レシート又は申告するようにと!
フムフム…  高い魚だったのね~
でも~  絶対、私に見せずに捨てているレシートも
かなりあるんじゃないかと、疑っています。(笑)
今日は休みって事で、明日のバイト先の忙しさは考えないことにして
秋の夜長、撮りためたビデオを見ながら
一人のんびりと粘土をコネコネしてから、朝方少し眠りにつき
今朝は、自然に目がさめるまで   ZZ・・ Z・ Z・・・
 
主人は、昨日釣り餌の支度もしてなかったし
今週はさすがに、釣りは行かないのかと思いきや…

今朝早く、友人が畑の野菜あれこれと
山で採ってきた緑色のイガがついた栗の枝を持ってきてくれ ・・・(秋ですね~)

『これは、魚でお返しをせねば…』 なぁんて、調子のいい言い訳をつけまして
  ハイ! ここぞとばかりに、釣りに出かけました~(笑)



私は・・・  明日、バイト先に持っていこうと
冷蔵庫にあった塩漬けのわらびと胡瓜を塩出ししまして
みんなで食べる漬物を大量に仕込んだり・・・



昨日、スーパーでブリのアラを見て
《あ~ ひさびさに煮物が食べたい~》 と思い
それで、ブリの大根煮をしたり・・・  (秋ですね~)



今日は、秋晴れです!
お彼岸を待たずして、ゆりが咲きました。



この画像を、実家の母に送ったら・・・
母がもらった球根は、モグラに食べられちゃったようで・・・
  あきゃきゃ~
  今週末… 
上の娘は、忙しいシーズンに入ったようで仕事で帰らず
下の娘は、友達がアパートに泊まりに来てるようで帰らず
いつもの三人で静かな(?)週末です。

  さてさて~   芸術の秋!
・・・と、いうわけではありませんが(笑)
なんとなくの気分で、ひっさしぶりに陶芸用の土をこねてみました。

ずっ~と気になっていた《愚痴聞き地蔵》

手前のピンク色のものが、娘が買ってきた本物です~
これを見本に、真似っこしてコネコネ・・・
ン~  ちょっとした角度・形で同じようにはなかなかできません。



陶芸用のこの粘土は、焼くと白くなります。
実物は、落ちついたピンク色・・・

・・・ってことで、以前買ってしまいこんであった
《オーブン粘土》 があることを思い出し
昨日、夜な夜なこれで作ってみました。



ピンク色のオーブン粘土は、我が家のオーブンで手軽に焼けますので
一週間位乾燥しまして、我が家のオーブンで焼きます。

陶芸用は…  残っている粘土で他にも色々作り
陶芸教室に持って行って焼いてもらおうと思います~
私・・・  気分次第で、年に数回しか通わない不登校の生徒です~
私には、ちょうどいい感じの教室です。
先生(?)も、趣味でやっているって感じの所ですから~(笑)
昨日のニュースで  《梅雨明けなし…》 と修正…?
今年は、梅雨明けを特定しないとの事。
えっ?  そんな事って、あり?
確かに、日中はそれなりに暑さを感じるものの
突然ポツポツと降ったり、夜中ザーザー降りだったり…
ちなみに私は爆睡人間なので、夜中開いている窓を閉めるのは主人です。(笑)

こんな気候のせいか、先日買った 《クワズイモ》 の成長が著しく…
確か、お盆の頃に買った 《クワズイモ》 …
鉢をひとまわり大きくして植えかえしてあげたら
こ~んなに葉っぱが大きくなり芽もたくさん出てきて、場所を移動~
 
 ↓ 買った時・・
   

階段に下げてある 《ポトス》 も
あまりにツルが伸びて這う場所にいきずまり
カットして植えなおしたのに、又どんどんと伸び~
 


アボガドも芽が出てきたので、土に植えました。
息子が 《ロングボトム》 と命名~



外の花も、この陽気に勢いづきもしゃもしゃと・・・
お気に入りの物は挿し芽して、来年用に仕立て直さなくっちゃ!

でも、バイト先はにわかに忙しくなりました。
年に二回の恐怖の棚卸しがもうすぐです~(泣)
朝夕めっきり涼しくなり、日暮れも早く夜長月…
涼風の中で、仕事もはかどりそうなものですが
やる気は暑い時となんら変わらず(笑)
休日は、うだうだと過ごしてしまいます。

さてと・・・  月が変わってしまいましたが
  八月最後の休日の釣果!

鯛3匹 と 鯵2匹・・・
やや大きめの33cmの鯛は、この日
お刺身と鯛汁に~
鯵は、たたきでいただきました。

さすがに、毎週毎週だとみんなもうんざり気味・・・
残ったお刺身とたたきは、次の日姿を変えてつみれ汁に~

残りの二匹は、主人が会社へ~
最近は、人にあげるために釣っているような・・・



ちなみに、こちらは前に娘がセッティングした
主人専用画面のスクリーンセーバー!
色んな形相の魚が、次から次へと・・・



毎週毎週、釣りに行く主人・・・
いささか、魚君たちにはうんざりしてますが
家で、ゴロゴロしてるよりはいいかな~ と、思うようにしています。

涼しくなってきたら、今度は山のほうが気になっているようで・・・
あ~  今度は、きのこですかぁ~

そんな主人が、最近読んでいる本。
禁煙を始めたり(失敗しましたが・・・)
こんなものを読み始めたり
老後に向けて、人生の転機でも感じているんでしょうか?

   
切り抜きカレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]