忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[85]  [86]  [87]  [88]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行きたい、行きたいと思いつつ何日経った事か…
あれから、なかなか行く予定が立たず…
ある程度髪が伸びたら、それなりに形になってきて…
でもやっぱり、伸び方がだらしなく
掃除もそこそこに行ってきました。

予約は取ったものの12月とあって超混み混み!
いつもカット担当してる人がカラー専門になったとかで…
カット担当をお任せにしたら、
そのお店のオーナーがしてくれました。
さすが、オーナーだけあって手際がいい。
無駄なお喋りもないし… 

どぉ~も、私はやたら話しかけられるのが苦手!
家族の事とか私生活の事を聞かれると
《なんで、アナタに答えなきゃいけないの?》
って思ってしまう。
美容院に来た時くらいは
私生活のゴタゴタから開放されたいのに・・・
まぁ~ アチラも仕事の一貫なんでしょうけど…

年末を前にやっとさっぱりしました。





鏡に写した後ろ頭・・・
こちらに載せるのはこれが精一杯ですぅ~

かなりカットしたため、首回りがスゥ~スゥ~
カラーの六ヶ月会員の支払いも済ませて
お財布の中も北風がヒュ~~~ン
PR
夜中、ガラス窓にカツカツとあられの音。
そのうち、ゴロゴロゴロと雷が鳴り響き、家が揺れた。
週間予報はずっと雲と雪だるま…

毎年この時期…
《郵便局》の陰謀だぁ~ と叫びながらする作業!
何かと忙しいこの時期!
一番気になるのは、台所の換気扇なんですが…
年賀状もかなり気になってきて・・・ 

印刷は早めに終わってるものの、宛名書きが…
今だに、筆ペンで一枚一枚書いてますぅ~
それもほとんどが主人の会社関係で…
面識もない相手に、味気のない年賀状を書いてます。
      φ(. . )
自分で書け~~~って感じなんですが…
私の友達はほとんど、携帯のメールに切り替えましたから…

それでもやっぱり、元旦に届く年賀状は嬉しいもので…
年賀状についたお年玉番号の抽選は
お昼のニュースでチェックしたりして…
でも、過去に郵便セットが一回当たったきりで
あとは、末等の切手ばかり…
   ┐(´Д`)Г



クリスマスを前に、あちこちで見かけます。
一般の家庭でも、年々増えているような・・・ 

昨日も、夕飯の支度が一番忙しい時間に
息子の迎えに車を走らせ、
足をのばして二人でちょっと夜のドライブ。
とある会社のイルミネーション…

都会の華やかさこそありませんが
広い敷地に浮かぶ明かりはかえって幻想的です。

クリスマスのお裾分けをいただいたよう…



今年の始め、娘から一冊の本を譲り受けた。
かなり分厚く丈夫な《家庭の医学》! 

中をあけると、穴がズラ~と並んでいて ・・・
家族に内緒のへそくり・・・?
お財布に500円玉がある時にポチッとはめ込んでいく。
一冊終わると、10万円貯まるというもの!
 
始めのうちは、ポチッとお金をはめ込むのが楽しくて
地道にたまっていたが…
そのうち、小銭が必要な時につい使ってしまい
500円玉が増えたり減ったり…

そういや昔、20万円貯まる缶で500円玉貯金した時も
途中で挫折して、缶切りでギコギコ開けちゃったりして…

この《家庭の医学》…
料理の本と一緒にさりげなく並んでます。
今日から又頑張ってみようかな… 

10万円貯まったら…
ん~ ん~ 使い道をアレコレ悩んでみたが
貯まってから決めよっと!
  いつになる事やら…
    ┐(´Д`)Г



いただいた銀杏…
それにしても、季節が変わるごとに
黙っていても旬のものが届くなんて
ありがたや、ありがたや~
    o(-人-)o

と思いつつ、さらにありがたいのは
すでに銀杏の殻を剥いてあり
ジッパーつきの袋に小分けして入れられ冷凍してあるもの!
今年は忙しかったのか、生の殻つきでした…
もらっておきながら、贅沢な事言ってはダメですよねぇ~ 

さっそく、ネットで検索!
ん~ ん~   色々ありすぎて…
一番簡単そうなのをみつけ、さっそく作ってみました。

銀杏の殻をパチッと割り、濃いめの食塩水で茹で
水分がなくなり、殻に食塩の結晶がついたらできあがり!
飲み屋さんのお酒のおつまみだそうで… 

食塩の分量が載ってなかったので、
入れすぎたみたいで、しょっぱかった。
でも、銀杏の殻を割りながら
お酒をチビチビ飲むにはいいかもぉ~




ささげも、もらちゃいました。
これは始めて・・・

本来、お赤飯に入れるのですが
どちらかというと、五目赤飯や中華おこわの方が好き!
お赤飯の中のささげは、取り除いちゃう方で・・・

でも、せっかくもらったささげ・・・
はいはい、又々、《検索》をポチッ!
ウ~ム  甘納豆・・・
さっそくルンルンで作り始めたのですが、
皮がはがれ、身はくずれ・・・
  ダメだこりゃぁ~
急遽、煮豆に変更しまして・・・

煮くずれた煮豆になっちゃいました。



男のくせに(?)甘い煮豆が好きな息子!
これをつつきながら『皮がかたいなぁ~』
と、つぶやいておりましたが・・・・
まさか失敗作の処分に困っているとも言えず・・・
『それは、金時豆じゃなくてささげだからよ~』と・・・

  おホホ・・  母の微々たる特権・・ 

私は昔から《はりはり漬け》って親から聞いていたんですが…
やっぱりこれは《松前漬け》っていうものなのか…?
正確な違いがわかりませんが…

干した大根がだいぶ乾いてきたので、イザ! 

数の子を買ってきまして、一日水につけて塩出し~
丁寧に薄皮をとりまして~   これが大変!
するめの胴体をチョキチョキ! 先にお酒に漬けまして~
隣で主人が、固い足をあぶってマヨネーズ醤油でガツガツ! 
ん~ これは関係ないけど、いつもの光景・・・
それを尻目に
干した大根と昆布をチョキチョキ!
人参をトントントン!

これを大きなタッパーに入れ、
煮立ててさました合わせ調味料を注いで完成!
三日後には食べれるかな~ 

ちなみに我が家の分量は… 
   醤油   500㏄
   味淋   500㏄
   酒    500㏄ (+ するめに 200㏄ ) 

毎年、同じ割合で作っても何故か味が微妙に違って…
今年はおいしくできればいいけど… 

お正月用のはお婆ちゃんが作ります。
お婆ちゃんのは、固いものが苦手なお爺ちゃんのために
大根は軽く干したもので、彩りにブロッコリーが入ってます。 

う~む  これだけは私の方が おいしいかな…?
   なぁ~んちゃって!
      ☆ヽ(▽⌒*)



勤労感謝の日の前日だったか…
下の娘が帰ってきて『勤労に感謝しまぁ~す』
と何やら包みを手渡された。
素直に、『感謝されまぁ~す』と受け取りまして
開けてみたら《カタログ式ギフト》!

なんでも、この時期に毎年会社からいただけるらしく…?

さっそく、ウキウキしながらカタログをペラペラ~~~
結婚式の時の引き出物で何回かもらった事はあるが…
こういうのって、始めはアレも欲しいコレも欲しいって悩むものの
イザ注文となると、なかなか絞り込めないもので…

数ヵ月前の甥の披露宴の引き出物の時は
主人のバッグにしたので今回は私の物を…
と密かに企んだが、結局《掛け時計》にしちゃいました。

リビングの掛け時計は新築した時に買ったんですが…
からくり時計で一時間ごとに
ピエロがくるくる回りながら音楽が流れ…
その時はかわいいって思って選んだはずが
《いちいち、うるさい》って事で、その部分の電池をはずし…
最近はちょっと時間がススムようになって…
前々から電波時計にしたいなぁ~
でも壊れないしなぁ~って思っていたところ!

それが届いたので、さっそくリビングにかけました。
ちょっと地味だけど、時間は正確!
  ありがとうございました。



 時計の下の壁の白い四角は前の時計の跡・・・
 回りは10年間のニコチン色でございます。
 何を使って拭いてもとれないんですぅ~
    あっきゃぁ~~~
切り抜きカレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]