忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四時には、もう白々と夜が明けてきます。
朝の六時と六時半に、花火が パン・パパーン と鳴り響きました。
おそらく近くの小学校で運動会でもあるのでしょう。
子供が小学生の頃は、
花火の音で運動会が予定通り行われる事を確認し、
お弁当を作り始めたものでした。

思えば十ン年前、娘が小学生低学年の時…
夏休み、35℃を越える猛暑の中
マーチングの練習をしていたのを思い出します。
『今年は暑くてかわいそうだねぇ~』 なんて言ってて…

今では、夏の35℃なんて当たり前!
今、考えると《地球の温暖化》を
始めて私が肌身で感じた年なのかもしれません。

テーブルの上には皮が黒ずんできたバナナが三本!
こうなると誰も手をつけません。
捨てようか…? 

先日、買った雑誌に
《炊飯器で作るバナナケーキ》が載っていたっけ!
捨てるくらいなら・・・ と、作ってみました。
ホットケーキミックスを使って混ぜてスイッチポンのお手軽さ。 
う~ん、 バナナ入りの蒸しパンみたい。
マイレシピに残すには、到底程遠い味で当然却下~


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

チーズケーキいけますよ!

炊飯器レシピいろいろありますね~
友達から教えてもらった、チーズケーキ
は意外といけます!
材料全部ミキサーにかけるだけが、私好み~
ケーキ作りは子供にまかせているんですが、
これは私でもできる^^;
砂糖70グラム、生クリーム200cc、
クリームチーズ1箱、卵2個、小麦粉大3、
塩少々、レモン少々をミキサーでガ~っと
混ぜて、炊飯器で2回炊飯するだけ~
真ん中が火が通っていればOK!お皿に移す
のがちょっと難しいの・・・もんさんの
オカラクッキーのレシピ教えてください!
beadsLH 2008/05/25(Sun)08:59:57 編集
チーズケーキおいしそう!
今度、作ってみます。
炊飯器で二回というのは、一回スイッチが切れたら再度スイッチを入れるのですか?

おからクッキーのレシピをアップしました。
おからの乾煎りさえすれば、あとは簡単ですよ~
もん  2008/05/25(Sun)21:09:11

そうで~す!

そうです。一度炊飯して、保温になったら、もう1回炊飯します。2回目は多分1回目より短い時間で
終わりになると思います。炊飯器によって違うので、蓋を開けて確かめてね。竹串を真ん中にさして
出来上がりを調べてください~お皿に移すのが、大変なの^^
beadsLH 2008/05/25(Sun)22:59:47 編集
バナナケーキの時は
炊飯器に生地を入れる前に、内側にサラダ油を塗ったためか、
ひっくり返したらスルッとはずれたんで、チーズケーキはバターを塗ってやってみますね~
もん  2008/05/26(Mon)10:48:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]