忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[886]  [885]  [884]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週のことなんですけど・・・
小町さんのプラムケーキを見て、作りたいって思い
ラム酒に浸しておいた巨峰のレーズンも
ぷっくり膨れて、いつでも準備OK状態でした。

まずは、お試しに半量にして
小さな型で焼いて、我が家の分とあの方とあの方に~
なんて、思いながら・・・  ルンルン~
この時期は、バターがいい具合にすぐにクリーム状になっていいもんだわね~
なんて、思いながら  泡だて器を 朝からガシャガシャ~

型が小さいからと、時間を30分にセットしたのですが
オーブンのチ~ンの音に、中を覗いてみたら
  あ~ら、真っ黒け~   ガーン 又、やっちゃった!



ウムム・・・  これじゃあ、人にあげれないわね。(泣)
でも、バターのいい香りがして、食べてみたら  おいしい~~

焦げた部分をカットして、バイト先に持って行ったら
勿論、皆さんの手が伸びて、すぐになくなりましたっけ!



あれからプラムも買ってきましたから
今度、失敗せずに 《プラムケーキ》 を作ってみます。

ここ数日、突然雨が降ったり雲がかかっていたりで
案外、過ごしやすい日が続いていますが
動くとやっぱり汗ダクになるほどの蒸し暑さです。
毎日この冷感バンドを首に巻いてバイトしています。
クーラーの効いたところでは、結構冷や冷や感が持続します。
ただ、暑い外ではあんまり効きませんけど・・・



7月ももうすぐ終わりですね。
今年の夏は長く、残暑も厳しいとか・・・
この暑さで頭がクラクラしたり、おなかの調子も悪くなりがちですが
頑張りすぎず手を抜いて、なんとか、乗り切りましょうね。
  秋風が、恋しいです。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

作りましたね!

もんさんに先を越されました~^^;まだドライフルーツは
漬かったままです・・・確かにこの時期バターはすぐ軟らかく
なるので、楽なはず・・・頑張ります・・・
beadsLH 2011/07/28(Thu)15:53:08 編集
作りましたよ~  焦げましたけど・・
バターケーキのような風味たっぷりのケーキでした。
どっしりとした生地は、やっぱり強力粉のせいかな…
果実以外にも、ナッツとか野菜とかいろいろ応用できそうな
生地の配分でした。
ん~  私は、ケーキを焼きながら他の事をしているので
途中でチェックしないとですね~ いつも、反省…
もん  2011/08/01(Mon)08:57:12

無題

私も買いましたよ、冷感バンド。
首を冷やすのは効果的だと、TVでも言ってました。
本当に何とか夏を乗り切らないとね(^_^;)

もう、食事を作る気力がなく
ひどい食生活をおくってます。
そろそろ、体力のつくのを食べなければ…。
kazu 2011/07/29(Fri)23:57:35 編集
首を冷やすのは、効果的なようで・・・
結構な確率で、皆さん首に巻いてます。
首が冷やされて気持ちいいのは勿論ですけど
髪の毛が首にあたらないだけでも、いい感じです。

この猛暑を乗り切るには、スタミナ料理がいいんでしょうけど
スタミナ料理は、油っぽかったり味がしつこかったり…
結局、あっさりした喉越しのいいものが食べやすくて…
ま~  その以前に、作るのが億劫で
人が作ってくれたら、なんでも喉を通るんですけど
家政婦を雇う身分ではないですし…(笑)
もん  2011/08/01(Mon)09:03:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]