忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイト再開二日目…   腰もなんとか、大丈夫でした。
バイト先は忙しいながらも、休憩時間は賑やかで楽しいひと時。

昨日、『コレ、前に買ったんだけど、
      色が変わって毛が抜けてきたから捨てようと思って…
              〇〇さん、コレ見て作ってみたら?』
と、ラグラス(ねこじゃらしみたいな草)で作られた
うさぎのお雛さまを持ってきてくれました。

なんでも、知り合いの親子が自然の素材でいろんなものを作っていて
時々展示会を開き販売しているらしいんです。

その話題から、いつものメンバーに
『ねぇ~ 〇〇さん、お店開いてよ~』 から始まり
どんどん勝手に話が飛躍します。

いつも、お惣菜を持ってきてくれる人は惣菜担当とか…
他にも、お菓子作りの名人とか
寄せ植えや花作り名人もいますし…
畑で野菜を作っている人は野菜の直売もしようとか…
手作りの苦手な人は 『私、レジするから~』 『さくらになるわ~』
などなど、架空のお店の話題で盛り上がりました。

でも、そう言ってる人たちはみんな体のどこかにガタがきている50 代!

そのうちに、話が現実にもどり
『アコが痛い・ココが痛いで、《本日臨時休業》 の看板がいつも出たりしてねぇ~』
『レジも不在で 《ここにお金を入れてお取りください》 なんてバケツおいたりして…』
『あれやこれやと、何かと忙しいしねぇ~』

みんなの夢を乗せたマイショップの話は、開店を待たずして閉店しました。(笑)
でも、本当にこんなお店が仲間と開けたら楽しいんでしょうねぇ~

こちらが、そのラグラスのお雛様!
顔の表情が本当によくできています。
ラグラスが手に入ったら、真似して作ってみようと思います。




昨日、お店で見つけたワイヤーのピック二本!
ツルをからめたり、何かを下げたりと重宝しそうです。
赤と青のガラス球がはめ込まれていて
光が当たるといっそうきれい!
窓辺の鉢にさしたら、ポイントのステンドグラスみたい・・・
 ポワ~ン  (←1本298円で酔いしれている私って安上がり~)

PR
いつもなら、ヤッホッホな月曜日!
今日はなんだか気分は落ち込みモード…
一週間もの間、時間も気にせず専業主婦しちゃいましたから~
明日からのことを考えると気が重いです。

でも~  やっぱり、気ぜわしくバタバタしながら
バイトに行っていた方が私らしいのかも…
腰痛もだいぶおさまり、コルセットをはずしました。
明日から、いつもの生活にもどらなくっちゃねぇ~

昨日朝、主人に 『山、行こ~』  と誘われ
ちょっと、気持ちが動いたりしたのですが
ここで又ぶり返したら一週間が無駄になると…

今年のお花見は残念ながら近間の桜並木で終わりそうです。
今年こそ、思い出の高田公園に行きたかったのに…

山にもすっかり春が来てるようですねぇ~
わらびが二本とぜんまい・たらの芽!
わらびは、あく抜きしてお味噌汁に・・・
たらの芽は、てんぷらに・・・  お~、春の味覚!




先週、主人が《メバルと筍の煮物》 が食べたいからと
今年初の筍を買ってきました。

気分が優れない時の筍の煮物・・・
  えへへ・・・   お鍋、真っ黒に~(泣)
実は、気分・体調に関係なく、お鍋はしょっちゅう焦がします~〈笑)

あわてて、メバルと筍をひきあげて
お水を足したものの、どうにもこうにも焦げ臭くって・・・



昨日、又筍を買ってきまして下茹でしておき・・・
今日は、鶏肉と煮込みます~
たぶん、今日は大丈夫!   と、思いますが・・・
昨日の朝は、たいした事ないと思っていた腰痛!
バイトはどうしようかと悩んだ末、無理してバイトに行って悪化させるより、
一日休んで、治すのが先決と思い休む事にしました。
もうひとつの理由は、コルセットをするといつものGンズがはけません~(笑)

それで、一日寝ていればよかったのですが…
それが、又昨日もいい天気だったんですよ~

どうせ、休んだんだから…  と ニンマリ!
腰を《くの字》に曲げてそろりそろりと動き、
黄ばんだレースのカーテンを洗ったり
玄関先に、鉢を飾るチャリと鹿をセッティングしたり…
よせばいいのに、なんやかやと・・・

  

これだけやって、休みを無駄にしなかったと
満足感に浸り、ベッドにてお昼寝~~~

目が覚めると、どうにもこうにも腰が立たなくなりました。(泣)
痛みは、朝の痛み以上~
はいあがって、ヨロヨロと・・・

今朝も、痛みはひどくなる一方・・・
目覚めのコーヒーをいれようとするも、
コーヒーメーカーに注ぐ水さえ持てません。

しばらく落ち着いて体勢を整えていると
痛みがおさまり、やわやわ歩けるのですが・・・

とりあえず、明日までバイトは休みの連絡を入れました。
忙しい時期なのに、申し訳ないと思いつつ・・・

主人は、今日休みで又夜中から釣りに行きました。
私がこんな時に・・・?  って思われるかもしれませんが
返って、いない方がのんびりできます~〈笑)
こうやって、パソコンも打っていられますし~

主人から、《釣れたぞ~》 とメールがはいるたびに
《今日は、釣れないほうがいいから~》 と・・・

  おまけの話・・・
昨日から、やっと始まった息子の高校。
今朝、制服を着ている時に、コロコロと何かが落ち・・・
ボタンでした。  それも、第二ボタン!
息子は 『なくてもいいや~』  なんて言っていたけれど・・・
第二ボタンの必要性が、わかってないのかしら?
アッ、色気より食い気の息子には
このボタンは、必要ないのかも~  ガクッ!
家族全員が携帯を持つようになってから
家の電話は、それほど必要でもなく…
くるのは、年輩の親戚とか
ほとんどが、用のない勧誘とかで…
その勧誘も、ほとんど 『結構です!』 的なものばかり…

先週朝、家の電話が鳴りました。
朝から、なんだろう? と、出たら…
なんと、息子の高校の担任でした。
えっ? 息子、私がバイトに行ってる間、何を? (笑)

新年度役員のお願いでした。
なんでも、一人の方が都合によりやめたそうで…
『役員になっていただけませんか?』 との事!
私の前にも、何人かに断られたようです。

そんな時期でしたね~
私も今まで子供三人分、学校はもちろんの事、子供会やら
そりゃ~もう~、たっぷりさせていただきました。

三学期の最後の授業参観のあとに次期役員を決めるのが恒例で…
話し合いで決まるものでもないですから、
始めからジャンケンやくじ引きにしたり…
(その時に出して勝ったチョキは、今でも勝負の時に出します。)

決まったクラスからは、悲鳴や歓声が聞こえたり…
いつまでも決まらなく長引いて帰れないクラスがあったり…
  そんな事を思い出しました。
先生も、だいぶお困りのようです。(←演技?)

PTA活動はあまり盛んではなく、集まりも年2・3回との事…
電話口でしばらく考えましたが
『じゃあ、名前だけお貸しします。』 と…

う~む、 やっぱり安請け合いしてしまったかなぁ~ 
       ミ(Ο_ _)Ο

長かった息子の春休みも今日で終わり…
    (;´д`)~эЗЗ
こんな感じで、新年度が始まりました。

コチラ、娘が持ち帰った 《号外》
本文とは、なんら関係ありません~
しいて、共通点をあげるとすれば
両方とも、《やめて欲しい》 って事でしょうか・・・

今は、英語版もあるんですね~

  

        Korea・・・  コリャ~!
最近、スーパーやホームセンターのコピー機のところで、
通帳と免許証や保険証をコピーしている姿をよく見かけます。
年輩夫婦はコピー機をながめ、首を傾げていたり…

先週、我が家にも定額給付金の封書が届いたからと
お爺ちゃんが持ってきて、コピーしてあげたところです。

先日のお婆ちゃんのお誕生会が終わってから、封筒を渡されました。
我が家は、お爺ちゃんの口座に振込まれるので
それに先立って、こちらの分を早々にいただいちゃいました。(^^)v
下の娘は、住居が別なので四人分です!



ま~  色々考えることもあるんでしょうけど
やっぱり、臨時収入は嬉しいものです。

上の娘の分は、本人に渡すとして・・・
問題は、私たちより高額な息子の分です!
子供が小さい頃なら、有無を言わさず親が自由にできたんでしょうけど・・・〈笑)
息子は 『友達は、みんな(?)自分でもらうよ~』 と、言ってますが
  はて、どうしましょう?

ちょうど、通学用の靴もヨレヨレになってきたし
  『靴でも買おうか・・・』 と言ったら
  『靴だったら、お金がいい~』 と・・・
《ボロは着~てても、心は錦~♪ 》 って柄ではないし・・・
ウ~ム   半分、渡すことにしようか・・・?
  四分の一か・・・?〈笑)

この給付金をもらえると決まった時は
デジタルテレビの購入資金にしようかと、考えていたんですが
なんたって、今年の我が家は水の災難にあたるようで
台所の蛇口から、ポタポタと・・・
その、修理代に終わりそうです~(泣)
 
   《おまけの画像》
こちらのお寿司は、先日のお婆ちゃんの誕生会の時のものです。
このお店から、お試しに出前をとってみました。
 味云々を語るより・・・
福沢さんの命は、本当にはかないものです~



他の、お料理の写真はカット・カット・カ~~ット!(←監督の罵声)
おせちにしかり、お客さんが来た時もそうですが
色々と手間隙かけて作っても、絶対残りますから
はじめから、たくさん作らないにかぎります~〈笑)

仕事の都合で、出席できなかった娘の分を
息子はぺロッとたいらげました。
やっぱり、給付金は・・・  四分の一でもいいかも~
   そういえば・・・
息子のところに、はしかの予防接種の連絡がきていました。
息子は 『やだ~』 と、言っていましたが
絶対、連れて行って痛い一発をググイっとやっていただきましょう~
昨日もそうでした。
カーテンを開けると、屋根がうっすら白く…
雪かふわふわ舞ってます。

春の陽気につられ、まだ花を外に出さなくてよかった。
あのまま、春がくるはずはないってわかってましたけど…

新潟は、人もお花もまだまだ冬ごもり…

車のフロントガラスにうっすらと積もった雪・・・
シャッターを押す間に、ずんずんと雪が下がり
崩れる 《春》 の一文字~
春は、まだってことね~




今日は、バイト帰りにカーブスに行く予定でしたが・・・
一晩寝て、自分の間違いに気がつきました。

せっかく、友人とその義妹さんが
急いで作ってわざわざ送ってくれたのに・・・
その行為を無にするところでした。
今日は、バイト帰りに実家に持って行くことにします。
カーブスより、信頼のほうがずっとずっと大切ですから・・・


昨日の興奮を呼び起こす今朝のワイドショー!
昨日何回も見た映像にも、つい手をとめて見入ってしまいます。
強い男たちが無邪気にはしゃぐシャンパンファィト!
マ~君の胴上げならぬ《蹴り》に笑えました~

今まで、野球には全然興味なかったんですけど
選手の名前も少しは覚えたし、これからは少し楽しめるかも~

コチラ ↓ 昔、主人が買ってきた子供用の小さなグラブ。
主人の期待をよそに、外で使われる事は一回もありませんでした。
   でも、捨てられない…




そんな野球音痴の私ですから・・・
WBC の三文字のアルファベットを見たときに
ん・・・  見覚えのあるアルファベッドだな~  と!
あっ、そうそう~  BWH  だわ!(笑)

数日前、購入した ↓ コチラ!
もともと、体をしめつけるものは好きじゃなかったんですが
《矯正》 ではなく 《補正》 ということで、買ってみました。
程よい、締め付けが案外気持ちいいです~



日本が、世界を制覇したこの劇的な出来事と一緒に
こんなモノを載せてしまう自分に
深く反省しております。
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]