忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルブル~  今日は、寒い一日になりました。
なんでも、一月並みの気温だったとか…

朝からみぞれまじりの雨…
そして、今年初のあられに変わり
車に積もったあられが消えないうちに
さっそく小さな雪だるま(あられだるま?)を作りました。



まだ、外にある鉢にもあられが~
そろっと、片付けなくちゃ…
明日から、又天気が回復するようですけど…



お爺ちゃんが出品した菊の審査が、昨日あり
なんと、今までで一番いい賞を取ったとの事で
バイトが終わってから、見に行ってきました。



なんだか、来てくださった方への案内が忙しいようで・・・
色々聞いても、私にはチンプンカンプン~(笑)
PR
11月に入り、雨がいっそう冷たくなりました。
そして…  インフルエンザの波が、かなり近くまで押し寄せてきました。

先日、手に入れた赤いとんぼの黒い小さなガマ口…
今までお気に入りで使ってた細長くてお金が並ぶ小銭入れに比べると
使いにくいのですが、ぽってりとした形が好き!

と、なると…  やっぱりお揃いで長財布が欲しくなり…

ネットで検索していたら、お手ごろ価格でカードポケットもたくさんついている長財布を発見!
もちろん、黒地に赤とんぼシリーズです。

ウムム…   もう、そうなったら、来年の誕生日まで待てな~い!
って事で、注文しちゃいました。(笑)

先週、プレゼント用にラッピングされて(自分用ですが…)届きました。
 
さっそく、中身のお引越し~
コインポケットと紙幣ポケットがふたつづつと
カードポケットも、14箇所あり・・・
他にも、サービスポケットとして4箇所もあります。

  

そのため、以前のものと比べると
かさばって重たいのが難点ですが・・・

今までの、長財布は・・・
中に入っているこのお財布についていたカードを見たら
ナント、《11・1989》 と記入してあり・・・
20年間も、使っていたことになります。  すごい!
多少擦れてはいますが、縫い目はそのままでまだまだ使えそうです。
 


ん~  もうちょっと小物をそろえたいなぁ~  なんて。
免許証入れもかなりボロボロです~
でも、バッグに入れておくだけなので支障はありませんでした。
こちらは学生の頃、自動車学校でいただいたものです。
かれこれ、ン十年・・・   もっと、すごい!

   

とりあえず、免許証も新しいお財布に入れまして・・・
  又、検索してみよ~っと!
先週、着物をリメイクした洋服を譲り受け…

友人の義姉さんが趣味と実益を兼ねて作っているんですが
その友人宅に、ドサッと送られてきたようです。

友人も着きれないようで、以前リメイクを頼んだ私に
『よかったら、もらって~  お母さんににどう?』 って言われたんですが
実家の母には小さすぎるし…
我が家のお婆ちゃんには、大きすぎるし…
私には、袖丈が短すぎるし…

せっかくいただいたんですけど、たたんだままなんです。




    

いただいてから、なかなか実家にも行けず
試着はまだしてもらってないんですけど・・・

今の洋服は、伸縮性もありますから、着ても楽ですし
汚れたら、気軽に洗濯機で洗えますけど
着物生地となるとそうもいきませんから
着物のリメイクって、やっぱり難しいもんですね。

実家の母から預かった着物は、まだ何着かありますけど
ちょっと、リメイクを考えてしまいました。

たまに、着物を粋に着こなしている方がいらっしゃいますけど
そんな生活ができたらいいな~ と思います。
   ま~  所詮、無理な話ですけど・・・
最近、バイト先で話題になっていた 《ねんきん定期便》 が先週、私の所にも届きました。

『開けてみてガッカリよ~』 とは、聞いていましたが…

61歳で受け取れる老齢厚生年金と
65歳で受け取れる老齢基礎年金と老齢厚生年金…

61歳で受け取れる額は、ほんの涙のひとしずく…

ふむふむ…   これじゃ余裕のある老後は期待できないわね~
なんて、数字を見て愕然としましたが
保険とか年金は、あまり意味がよくわからなくって・・・
どちらかというと、主人まかせなんです。

少しは、勉強して生活設計を立てたほうがいいのかも~
遠い先の話でも、ありませんし・・・



これ、主人が封を開けたんです。
も~、はさみで切って欲しかったわ~

はさみといえば、裁縫をしてる方は皆さんそうだと思いますが・・・
布用・糸用・紙用・・・ とちゃんと分けないと切れ味が悪くなりますよね。
それなのに、縫い物を出しっぱなしにしておくと
はさみを勝手に使われちゃったりして、ムッ!

あっ、もうひとつ思い出したことが・・・
タオルだって、同じ引き出しに入っていても、
一応自分なりに、ランクずけしているのに
いい方を、釣りに持っていかれちゃうとガッカリ!  臭くなるんです。
釣り用はこっちって何回言ってもわかってくれないんだから~  も~

話が、年金からそれましたが・・・
二人で、年金暮らしをする頃には
今よりもっともっと、主人の細かいことが気になるんでしょうね~
《涼しい》 から 《 寒い》 と感じるようになりました。
って事で、今日は、朝からこたつなんて出しちゃいました。
これで、ゴロ寝の準備万端!

実は、昨日の夜…
夕飯食べて寝転んでいる私を見て
息子が 『鳥に食べられるいも虫みたいだな~』 と言ったんです~
飛んでる鳥が、見つけてちょいとつまんで食べられる虫のこと?
ムカッとしたけど、うまい表現だと内心うなづいたりして…(笑)
こたつさえ出せば、いも虫姿も隠れますからバッチリOKです~

堀こたつ用のカーペットは先日の粗大ゴミの時に
布団と一緒に処分しましたが、
こたつ布団は…  もう一年、頑張っていただきましょっ。!



リビングのFFヒーターも、もう12才!
数年前、修理してもらいましたがかなりお疲れのようです。
こちらは、もう数年頑張って働いてもらわなくっちゃ!



もう一人の友人から、梅もどきが届きました~
又、つるをぐるぐると~
 ↓ 今回は、青い実のうちに実家にに持って行き



我が家に、もう一個・・・



だんだん、我が家の生活は冬模様に~
これから、主人と息子の衣替えをする予定です。
でも…  もう、お昼近いわね…  寝るかも~ 
  たぶん・・ 寝るわね・・・ 絶対、寝ちゃうわね。(笑)
毎晩の食事に頭を悩ませている毎日。
冷蔵庫には、買い置きした肉や釣ってきた魚があれこれ詰め込まれていて
これらを早く使ってしまわないと…
献立の予定も立てずについ買ったものは、結局手付かず状態なんですよね。

昨日は…   これらを使って夕飯を作ろうと思い
買い物には行かないつもりだったんですが・・・
でも、里芋は必要だし~
…で、余計なものは買わないと心に決めスーパーに~

やっぱり、駄目でした。(笑)
でも、極力少なめに~



雑誌のコーナーで、こんな表紙の雑誌が目に入り・・・
これは、絶対買わなきゃね!



靴屋さんの店頭には、いつもの 《バーゲンセール》 のポップが!
なにげなく履いてみたら、これまた皮が柔らかくて
履き心地がよく、足になじみ・・・



いかにも、前々からあったかのように
靴箱にしまいこみました。

高~~い里芋になりました。(笑)
いつだったか、娘のブログに主婦の仕事を年収に換算した額が出てましたけど…
たしか、ン千万だったような。
うなずけます~   なんやかやと、いつも雑用に追われてますから。

週末から、公私共々ちょっと慌ただしくしてます。

ん~ 記憶力が乏しくなった事が幸いしてか
時間に追われて、何に大変だったかすら忘れかけていますが…(笑)
全部覚えていたら、それこそパニックになって
脳みそが爆発しちゃいますから、これでいいのかな?

相変わらずマイペースな主人と
年ごろの娘… そして、受験生の息子…

ホント! 生活していく上で、色々あるもんですねぇ~
  ┐(´Д`)┌

昨日は、ため息まじりの娘を送り出し
私は、壊れたリビングの蛍光灯本体をはずそうと格闘した末
ギブアップで電気屋さんに電話をしてバイトへ!

急いで帰ってきて、リビングを掃除して
(何かの修理を依頼する時は、まず掃除から~)
電気屋さんもはずすのに手こずり、
結局本体を壊して取り替える始末。

なんでも、ねじがバカになっていたとかで…
ふむ…   生きものじゃなくてもバカになるのね。
こんな蛍光灯交換に、いくら請求がくるのかと思うとゾッとしたり~
部品代より、出張料や技術料が高いですから~
壊すのも技術なんかな? って思ったりしますが…

  そんな夕方…
主人が早めに帰ってきまして 『お通夜に行くから…』 と…
会社の方の父親が亡くなったとかで…
礼服と礼装用のYシャツにネクタイピン・数珠など出しまして…
あっ、靴もちゃんとしたものを~

一番困るのが、のし袋。
普段、筆なんて使いませんからねぇ~
すでに印刷されているのし袋の字を真似て
三枚書きまして・・・



『礼服は、クリーニング代が高いからよごさないでね~』
と、送り出しました。(笑)
帰ってきて、汚れをチェックしてそのまんましまいました。



その傍らで、『腹、減った~』 と叫んでいる息子。
その間にも、娘から電話がきたり・・・
バイト先の友人から電話がきたり・・・

あちらこちらで、問題が山積みです。
只今、頭の中を整理中也~
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]