忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年毎年、月日の経つのが早く感じられるようになってましたけど
七月は、今までになく一番短く駆け抜けた感じです。

って事で、後ろから必死で走っている私を待つ事なくやってきた八月!




玄関先は、急遽カエルから金魚にとりあえずお取替え~



コチラは、本物の我が家 新入りの出目金です~
お店で 《金魚すくい》 のイベントをやってまして・・・
面白半分に参加~

紙で出来たポイはすぐに破れ・・・
始めから、金魚はいらなかったんですけどね。

私の隣で金魚すくいをやっていた小さな女の子が
同じく、すぐ失敗するも、金魚と一緒に泳いでいた
黒出目金を参加賞としてもらっていまして・・・
つい、私も 『ください~』 って言ってしまい・・・  えっ?

まだ小さい出目金ですし、よそ者ですから
我が家のデブ出目金と一緒にするわけにもいかず・・・
以前かめじがいた台所の出窓のスペースに~



今朝も朝から蒸し暑いです。
保冷材を入れたタオルを首に巻いて、朝仕事してます。
この暑さで、以前熱で整形したおたまの柄が溶けました!

   

・・・んな訳ありません~(笑)
いつも、ガス代の脇にお玉受けにお玉を置いているのですが・・・
このお玉の柄が、ガス台に傾いていたのか
夜、誰かが鍋に点火したようで
起きたら、こんなになっていました。

  芸術は、爆発だ~!
しばし、台所のオブジェとして飾ることにします~


PR
今日、梅雨が明けたようですね。
昨日・今日とムッとした暑さでくらくらします。
   ホント、くらくら~

入籍だけすませた娘…
なんだかんだて、ン年勤めた仕事先の引継ぎを終え
八月中旬まで、有休消化に入りました。

…で、お世話になったアパートを引き払う事に!
この水曜日、バイトが終わってからそのアパートの片付けに~

テーブルはもはやなく、物が散乱した部屋に新聞を敷きまして ・・・
その日は疲れていて、夕飯を食べただけでバタンQ~



次の日は朝から、二人で汗だくで頑張りましたとも!

まずは、会社側が用意してくれた冷蔵庫の冷凍室の霜とり。
フライパンにお湯を沸かしまして、強制的に霜を溶かしながら・・・



一番の難関は、やっぱり台所~
換気扇をはずしてゴシゴシ・・・
ガス台をゴシゴシ・・・
壁に貼られたステンレスをゴシゴシ・・・



トイレ・お風呂場もゴシゴシ・・・
あっちもこっちも、ゴシゴシ・・・

会社側で、ハウスクリーニングを入れるとのことなので
あとは、さ~っと全体を掃除しましてなんとか終了也~

部屋の荷物はかなり前から娘が、
新居や家に振り分けて持ち帰っていましたので
アパートには、必要最小限のものだけでしたが
それでも、軽自動車の荷台にやっと詰め込みました。



   お・終わった~~~
その分、我が家は荷物の山~
あれから、ずいぶん片付けてはいたようですが
明日、とりあえず新居のほうに行くようです。
今度は、アチラの片付けかな?
落ち着くのは、いつになることやら・・・
近年にない、蒸し暑さが続いています。
各地で、大雨の被害も出ているようですが
皆様のところは、大丈夫でしょうか?

雨に打たれた、サフィニアはぐったり~
夏前に、切り詰めてあげなくっちゃ!



顔合わせにきたご両親から、お礼の挨拶状がきたりして・・・
その又、返信にぐったり~

ネットや家にあるマナーの雑誌を調べまして・・・
頭語から始まり結語まで~  ん~  なかなか奥が深い!

普段、電話やメールに頼ってますから
一枚のはがきに、二日も費やし・・・(笑)

余計に買ってきた 《かもめーる》
今年は、久しぶりに普段メールのやり取りをしている友人に
暑中見舞いなんて、書いちゃおうかしら・・・?



なんだかんだと押し寄せてくる問題~
この週末・・・  恥ずかしながら、年甲斐もなく泣きました。
なんだか、色々あって情緒不安定になっているようです。
只今、私の目も・・・  梅雨真っ最中~

昨日、リビングに迷い込んできた つばめ・・・
出口を探しながら、焦って行ったり来たり・・・
コチラは無事、出口を見つけて梅雨空に羽ばたいていきました。
私の出口も、近いはず!



玄関先の、オリヅルラン・・・
ランナーから、不自然に五つの新芽が上を向いて勢ぞろい!
なんだか、家族のようでおかしかったりして・・・

我が家の記念日が、又増えました。
七夕の日なら、絶対忘れないわね~

七夕といえば、笹の七夕飾り!
バイト先のあんまり好きになれない人から
(余談… 体は動かないで、口だけうるさい人~)
裏山にあるという笹をいただきました。(笑)
今年はどうしても飾りたかったので、この際しょうがないわね!

その日は、チャリでバイトに行ってたんですけど…
身長ほどもある立派な笹を持ってきてくれまして
それをかかえるように持って、チャリをギ~コ・ギ~コ 。

…で、作ったのが 、ミニチュアの七夕飾り~
小さな折り紙で、久しぶりに色々作ってみました。

 

家族のお願い事は、それぞれ・・・
ちなみに、主人は 《大きな鯛がつれますよ~に!》
  息子は 《単位がとれますよ~に!》 
     などなど・・・



そして、これも~
   


なにぶんにも、大きな笹をいただいたので
いつもお世話になっている友人にも作りました。
葉っぱのきれいなベゴニアの小さな鉢に笹をさしまして・・・
お願い事を書いてさげてもらうように、短冊を添えて~

   

今日の天気では、お星様は見えそうにありませんけど
どうか、みんなの願いをかなえてくださいな!
このカレンダーの猫の絵がかわいくて
毎月、月が替わったら月始めにアップしようと思っていたのに
なんやかんやで、もう三日もたち・・・
そして、2010年も、半分終わっただなんて…   なんと、早い!



こちらの話題も、もう古くなってしまいましたが
まだまだあの感動は残っています。

数年前は、にわか野球ファン!
今回は、にわかサッカーファン!   
・・・と、都合のいいファンであります~(笑)

息子がテレビ周りに、色々とグッズを並べまして
二人で、テレビにしがみついて応援してました。

   

真剣勝負で戦っている選手・サポーター・レフリー
画面で、そのやりとりがアップになると
アドリブでその口パクに合わせ、私が思いついた台詞をつけまして、大笑い!
息子も一緒にバカ笑いしておきながら
『日本中、熱狂で応援しているのに笑ってみているのはオレたちくらいだ。
  まじめに、応援しようぜ~』 
と、怒られたり~

にわかサッカーファンなので、詳しいルールはわかりませんけど
さすがの私も、かなり興奮しました。
PK の時は、手に汗握る って、この事なのですね。

岡田ジャパンの皆様、お疲れ様でした。
   感動をありがと~~~~

母と旅行に行ったゆり園でもらったゆり・・・
去年、咲いてからそのままにして愛情もかけなかったのに
今年も、咲いてくれました。

背が高くてゆらゆらしていたので
夕方、お爺ちゃんに 『よかったら、お仏壇に飾ってください。』 って言ったら
お仏壇に飾るのは、午前中って決まっているようで・・・
あら~  知らなかった。  知らないことが、まだまだたくさん!
次の日の朝、切ってありました。

この日のために、それなりの段取りをしまして
あとはお客さまを出迎えるだけ~   という前日の夕方…
お爺ちゃんが来て 『お婆ちゃんが、又倒れて…』
  えっ?   こんな時に?

倒れたと言っても、今回は意識を失ったというわけではなく
ひどい吐き下しと熱が出て、寝込んでいるとか…
   ┐(´Д`)┌

それでも、お婆ちゃんはお客様が来る時間には
少し体調も戻り、ベッドから起きだし(這い出し)…
お婆ちゃんの具合が悪いって事で
その日は風もないのに、クーラーもつけれず
みんなが汗を拭き拭き、家族紹介~
    (;´д`)~эЗЗ

お相手のお父さんは、なかなかのグルメとのことで
おいしい物をたくさん持ってきてくれました。
(日が経ったので、残り少なくなりましたが・・・笑)

    

準備したお茶と、色々考え抜いたお菓子でもてなしまして・・・
早めにその場を切上げまして、六人で出かけました。

県外からお客様が来るたびに、思うんですけど
新潟って、悲しいかな本当に観光地が少ない!

主人の運転で、まずはスカイタワーと同じ高さ(634m) という弥彦山へ~
ロープウエイでさらにのぼり、佐渡島を眺めながら
こしひかりアイスを食べまして・・・



新潟のアメ横といわれる寺泊に車を走らせ
カニとサザエなどを~

  

そのあと、予約を入れたお店にて
それぞれ好きなおつまみを頼み、
みんなでお酒を飲みながら、色々と話もはずみ・・・
あっ、運転手の主人は、お茶で~(笑)
写真を撮る雰囲気ではなかったので、残念ながら画像はありませんが・・・

ご両親の泊まるホテルまで送り・・・  ホッ!
   お・終わった~~~~~

我が家に泊まった娘のお相手・・・
次の日、二人で慎重に戸籍謄本を見ながら
婚姻届に記入しまして・・・  印鑑を  ポンッ!
   主人も、ポンッ!



相手のご両親は、とっても気さくないい方で
今までの不安が一気に吹きとびました。

後は、七夕に入籍をすませ・・・
式は来年、横浜でするようです。

   ホッ!
昨日の休み…
いつもなら、これからお昼寝~   ルンルン♪  というお楽しみの時間に、
《今日しかない!》 と自分に言い聞かせ、重い腰をあげて
かた苦しくなくちょっとお洒落で、動きやすく て
そして、何よりも体の線が隠れる服を買いに行きました。

お店には、あれだけ服があるのに
絶対買わなきゃとなるとなかなか気にいった物がないもので…

汗を拭き拭き、脱いだり着たり~
…んで、  悩んだ末、こちらを購入~



次のお店で、念の為(?)コチラも購入~
結局、又いつものごとく  どちらも黒だわね。



シンプルでちょっとお洒落なTシャツをみつけ
バイト用にと、色違いを二枚~
準社になると制服があるんですけど、バイトは自前で・・・
毎日のことなので、これも結構大変です。



服についた余計なお肉(?)は、すぐとりまして・・・(笑)
いつも、そうです。
これ、何かに使えないかしらね~



それぞれの服には、私の苦手とする
ジャラジャラした大き目のネックレスもついていまして・・・
これ、いらないから、その分お安く~ って、思いますど・・・



これで、なんとか服の準備はできました。
あとは、私のお肉を3Kg 落とせば準備完了だわ~  無理・無理!

連日、テレビから流れるブブゼラの音。
蚊の大群に聞こえるのは、私だけ?
そろっと、蚊取り線香の準備もしておかなくちゃだわね~
今日は、31℃にまで気温が上がるとのこと。
考えただけでも、汗がタラ~リ・・・
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]