忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月休みのあとの三連休が終わり
お正月気分も、やっと抜けてきたような・・・
子供が小学生の頃は、いつもの生活に戻れることに
ホッ としていた頃でしょうか…?

この三連休、季節はずれの花火の音に
あちこちの窓から、覗いてみるも
空から舞い落ちちる雪しか見えず…
外は暗いけど、雪の日の空は明るく、白い息を吐きながらしばし眺めたりして~

日曜日は、恒例の町内新年会でした。
毎年、主人が出席する町内の行事なんですけど
主人の会社の後輩のお母さんが亡くなられ (孤独死だったようで…)
主人は、新年会と同時刻となったお通夜に行くことになり
急遽、私が出席する事になりました。

普段、あまり話する機会のない方々。
同じ町内に住んでいながら、その家庭のご主人の顔と名前が一致しない人もいたりで…
それでも、近くの仕出し屋さんで、結構楽しくおいしい二時間をすごしました。

今年は、まだ本格的な雪は降っていないのですが
それでも、連日の冷え込みに体を縮こまらせています。(肩、こるのよねぇ~)
今朝も、車の上に20㎝ほどの雪が積もり
窓に貼りついたガリガリの雪を溶かすために、お風呂の残り湯をバケツで二杯~



外階段に積もった雪をどけると、昨日の足跡が
そのまま、凍り付いていて・・・



先週、バイトから帰ってきたら
階段に、こんな紙が下げてありました。  ゲゲッ!



こんなことするのは、お爺ちゃんです~
すべるのは、充分わかってますってば!(笑)
こんな張り紙がなんだか恥ずかしくって、すぐにでもはずしたいんですけど
この凍りついた階段で、すべってころんで尾てい骨を骨折した方もいますし
バイト先の方も、外の階段で転び、肋骨にヒビが入ったとか・・・

新聞配達の方とか郵便やさんも、毎日使う階段ですから
凍結がゆるむまで、このままにしておきましょう~

バイト先・・・  風邪がはやってます。
年末の疲れに体が弱っていて、途端に気抜けしたんでしょうか?
インフルエンザにかかった方もいて、休む方が続出です。
その中でも、おばちゃんたちは 元気・元気 なんですけど・・・

皆様も、この寒さに負けず風邪などひかれませんよ~に!

PR
新年 明けまして おめでとうございます
今年も よろしく お願いいたします
               m(_″_)m

今年も、いい事・悪い事…    笑える事・泣ける事…
そして、避けることのできない怒り…   などなど
切り抜いてこのブログに、思いとともに貼りつけていきたいと思っています。
どうぞ、これからも懲りずにお付き合いいただければありがたいです。

もう、去年の話になりますが…
大晦日…   今年も無事にバイトを終え、
買い物メモを見ながら、そそくさと最後の買い物をして帰宅。
急いで、準備しておいたおせちを盛り付けまして
お義姉さんを交えて、6人で大晦日を迎えました。
毎年いるはずの娘は、カウントダウンライブに行きまして
母として、なんだか人員不足で淋しいような・・・

早めに合同夕飯を切り上げ
リビングにもどって、ゴロ~ンと寝転びながら
大晦日恒例の紅白歌合戦を~
訳もわからない今の若者の AKB48 の曲を見ていたまでは記憶があるのですが・・・

目が覚めたら・・・  すでに、年も明けた 0時3分~
ありゃま~  っていう、今年の幕開けでした。(笑)

たぶん、今年もぐうたらと、こんな感じの一年になるんでしょうね。

玄関は、なんとか年末お正月バージョンへと・・・  間に合いました。
のんちゃんは、今年は主役の年です!

    

今年のお正月のお花・・・
手っ取り早く、お店でアレンジメントを買ってきました。

このブログを打つ前に、皆様のところにお邪魔してきたのですが
  あれれ・・・  なんだか、beadsLHさんのお飾りとそっくり!でビックリ~(笑)
類は友を呼ぶ・・・  お付き合いしている方は
皆さん、昔からの友って思う位、共感する部分が同じって感じがします。

昨日の元旦・・・
恒例の神主さんのお払いをすませ
その後、私の実家に新年の挨拶に行くつもりだったのですが
色々ありまして~  
一日経ったら、心のもやもやも半分失せ・・・
元旦からそんな感じで、今年も自分は二の次、家族に振り回されそうな感じです。

でも・・・  この家族あってこその私ですから
現実に向き合って、その中でうまく時間と自分をコントロールしながら
今年も、自分の時間をめいっぱい楽しもうと思っています。

夜中、降っていた雨・・・  今朝、雪に変わりました。
    今年も、いよいよ…

そして、恒例の初雪だるまを~



さらに、今年はもうひとつ!
息子の車のボンネットに、安全祈願の雪だるま・・・



車の上には、うっすらと雪が積もり・・・
スノーブラシで、雪を落として学校に向かった息子。
雪だるまは、塀の上に置いてありました。
さすがに、12月も半分過ぎるとなんだか切羽詰まってきます。
・・・っていうか、この時期やらなきゃいけないことを
後回しにしていることが原因?

この時期の仕事のひとつである、年賀状は仕上がってきたんですけど
いまだ、一枚も手付かず・・・



予定を遅らせながらも、ひとつひとつクリア~
クリスマスケーキの予約はしたし・・・

ん~  タイヤ交換!
この雪国に住んでいる以上、起きたら外は真っ白~ 
なんて慌てることのないように、これは、必須!

毎年、用心深いお爺ちゃんがこの時期に換えてくれるのですが
今年は、息子にもタイヤ交換を覚えてもらいたい!ってことで
二人の時間のやりくりに、私一人がアタフタ~
いつまでもお爺ちゃんにまかせているのも心苦しく
80近いお爺ちゃんに、いつまでも頼っているわけにもいきませんし
なおかつ、父親である主人にも、その役目を感じて欲しいですし・・・(←かなり重要)

これに関して、私なりの思いがありブログのアップを~
と思っていたのですが、なんやかやで時間がとれず
そうこうしているうちに、その色んな思い(ストレス)が
日に日に、薄れてきて・・・(笑)

私に課された役目は、やっぱり年末の大掃除?
12月に入り、早々に難関の換気扇は磨いたのですが



ただそれっきり他の片付けは、なんにもしていません。
あれもこれもと、気持ちばかりが焦ってはいるのですが
バイト先も、忙しくなり・・・  帰ったら、ただひたすらとりあえず寝転びたい~

ゴロン~ ふぅ~     ピンポン~
次から次へと、採りたての冬野菜が届き嬉しい悲鳴!
最初に干した大根で、松前漬けを作り・・・
今年は、一回・二回・三回・・・ と、大根を切って編んでは干し、編んでは干し・・・
使い切れずに、白菜漬けまで作っちゃいました。



食べきれるはずのない大量の白菜漬け・・・
先日、娘が帰って来た時、毎年恒例で作っているキムチの素で
半分は白菜キムチにしようかと・・・

   

そんなこんなで、気持だけがあせっている今日このごろ・・・
その時その時の思いを、形として写真も残せず
気持ちが消え失せて、言葉と思いが時間とともにズレが生じてきてますけど・・・

今日、主人は会社の忘年会とのこと。
今朝、しぶしぶ車で送ってきまして(文句のひとつも言わないと行動にうつせない~)
おかげで、いつもならバタバタの夕方ものんびり自分の貴重な時間です!

息子には、夕飯の手を抜いても文句を言わせないように
大好きなネギトロ巻きを買ってきまして
とりあえず、おなかを満たせて口封じ!



私は、昨日の残りのカレーでカレーうどんにしようかと・・・
食べたいものを作るより、ありものを食べて作らないで楽したほうが
幸せな時間でおなかも満たされる主婦暦〇年の私であります~(笑)
昨日は、いつものメンバーで忘年会~
日中は寒かったものの、雪にはいたらず・・・
夕方、出かける時になって、イザ出陣~ の合図のように
鳴り響いた雷と横なぐりの冷たい雨~
お店に入ってしまえば、もう天気など関係ありませんけどね。

ハイ、いつものごとくシャッターを切る暇もないほど
食べて・飲んで・お喋りに花が咲き・・・
まずは、乾杯~  仕事の話から始まり
最後は、決まって老後・介護の現実的な話に~
 
《世帯分離》 ? 始めて聞く言葉でした。 
親が年老いて施設に入った時に、かなり有益な手続きのようですが・・・
まだ介護を経験していない私にとっては、知らないことばかり・・・

皆さん、私よりも少し人生経験が長い方で
忘年会っていっても、人生の勉強会でもあります。(都合のいい解釈~)

一人、お酒を飲まれない方がいまして
送り迎えをしてもらっているのですが・・・
帰り際・・・  車の中においてあったモノ  ↓ を見せられ・・・



友人宅にあったお土産品のようです。
ソレを持ってきて、『コレ、簡単そうだから作ってみて~』 と・・・
このめざしを宿題に、持たせられました。(笑)

確かに、これは簡単な作りで・・・
以前買った 《端切れで作る魚》 の本があるのを思い出し・・・

新巻鮭を作りたいがために、この本を買い新巻鮭を作ったのでした。
雑誌ってひとつでも魅力があれば、OKって感じです。
 


この本に、めざしも載っていまして
これを、参考に作ってみようかと・・・



そのうちに、 作ってみようと思います。
年賀状の印刷も仕上がり、これも書かなきゃですし・・・(めんど~)
年末にかけてあれやこれやと忙しいですから、いつになるんだか・・・

運よくその方が、忘れたらこのお土産のめざしは私のものになったりして~(笑)
それを期待しつつ・・・  な~んて!
まっ、そんな気楽なお付き合いの方々です。
ちなみに、この日の私の手土産は・・・  ちりめんを詰めたくるみでした。

昨日、楽しんだ分のカロリー
今日、バイトに行って消費してきま~っす!
今週、冬型の気圧配置になるとの予報…
新聞の週間予報では、まだ雪だるまさんはいないみたいだけど…

11月下旬に、今年も松前漬け用にと大根を干しました。
主人に頼んで買ってきてもらったら、細い大根5本~
ベランダで、もう漬けてもいいかなってほど、生乾きになってます。

昨日の夕方、いつもの友人からおでぶちゃんの大根3本届き…



せっかくの掘りたてのみずみずしい大根・・・
大根サラダに~ とも思いましたが
やる気力がおきなくって、大根は玄関に放置したまま・・・

今朝、カットしまして編みました。



今年は、娘の所にも作って送ってあげないとね。
なんだか、やっていることが年寄りくさくなっているような~(笑)

今日は、雨・・・
歩いて、バイトに行って来ま~す!
お気に入りのカレンダーも最後の一枚になりました。
これを図案にして何かにしたいと思い、1月からとってあります。



来年のカレンダーはどうしましょ?
とりあえず、日めくりは必ず買わなくては・・・

今日は、ひどい天気でした。
朝の天気予報では、《暴風警報》 が・・・
でも、バイトに出るときは雨が降ってなかったんで
エイ、行っちゃえ~!  と、チャリで・・・(無鉄砲)

それが、帰る時間が近づくにつれ雨が降り始め・・・
どうせ帰るだけだからと、チャリをこぎ始めたら
どしゃぶりになり、突風を伴い体にたたきつけ
目も開けられないほどで、勿論、チャリもこげません~

髪の毛から服から、靴の中までぐっちゃり~
いや~ ひどい目にあいました!

《爆弾低気圧》 ? 全国的に暴風が吹き荒れ、被害も出たようですね。
今も、引き続き暴風警報が出ていて雷も鳴っています。
竜巻にも注意とかって・・・
昨日まで春のような陽気だったのに、この天気の変わりようったら!

風邪をひかないように、今日は早く寝ることにしましょ。
  皆さんも、風邪などひかれませんよ~に!
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]