忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふぅ~  又、一週間経ったのですね。
いつもの生活を送りながらも、気ぜわしい毎日を送ってました。
今も、慌てて市役所へ~
ここ一週間で三度目です。
あわてて事を済ませようと焦るばかりに、用事が一回で終わらず・・・
子供の頃からの私の悪いクセです!

さてさて、この連休・・・  
家族は、カレンダーの赤い数字は休みですけど
私は、いつもどおりのバイトのシフトをこなし・・・

高校時代の友人から、《中学の同窓会でこちらに帰ってくるんで
日曜日に会いませんか?》  とのメールが~

この友人とは、高校生の時に知り合い
妙な縁から親友と呼べる仲になり、もう数十年の長いつきあいです。
でも・・・  彼女は横浜に生活を構え
手紙やメールのやりとりは他の誰よりもしていたにもかかわらず
友達の結婚式に呼ばれて以来、顔を合わせたことがなかったのです。

・・・で、この急なお誘いにかなりの戸惑いが~
メールでは昔ながらに、好き勝手なことを言っていたのですが
すっかりおばさんになった今
顔を合わせるとなると、なんだかはずかしいというか・・・

12時に駅で待ち合わせ・・・  ドキドキ・・・ ・・ ・
お互い年はとったものの、あの時のまんまです!

会うことを躊躇していたのが嘘のようにすぐ話が盛り上がりました。
忘れかけていたこともたくさんあったりで
高校時代の思い出話には、涙が出るほど、笑いましたっけ!

  ん~~~  この日のことについて思うことはたくさんあるんですけど・・・
もしかしたら、後で編集しなおすかも・・・
あ~  やっぱり、しないかな・・・
さっきから、書いたり削除したりの繰り返し~(笑)

この日は、一緒にお昼を! ってことで
新潟県産の野菜を使ったイタリアンのお店にしました。
渡り蟹の生パスタとサラダのセットをいただいたんですけど
おいしかったですよ~  写真は、撮らなかったんであしからず・・

自分でも、その日の思いを整理できなくって的確な言葉にできず・・・
でも、私には重要な一日だったんで、ここに記憶を残して
あえてさらりと、この章は終了也~~~

PR
先週までの我が家の冷蔵庫・・・
こんな注意書きが張られていました。



この家を建てた時に購入した冷蔵庫・・・
息子が、小学校に入学したときですから
かれこれ、14才ってとこでしょうか。
物を冷やすには、申し分なく働いてくれていたのですが
数週間前、左側の扉のパッキン(?)が、壊れてしまいました。

     ↓ ここの部分~


この左側のドアさえ開けなければ、なんの問題もなく・・・
でも・・・  やっぱり、なにかと不便ですし
14年も使えば、これも寿命なのかと・・・
先週、新しい冷蔵庫に買い換えました。

こちらがこれから十数年お世話になるNew 冷蔵庫!  前と同じみたい?
作り付けの食器棚の色と合わせて選ぶので
たいして、なんら代わり映えもなく・・・(笑)



おかしなもんで、左側の扉を開けてはいけないという習慣が身につき
しばし、家族全員 左側に入ったものを、右側の扉をあけて
手探りで、左側の食品を出してましたっけ!

こちら ↓ は、超短命だった布団の下に敷くすのこ!
息子の部屋は、フローリングなのですが
部屋を広く使いたいがために、いつのころからかベッドから布団になりました。

息子が思春期になるまでは、勝手に部屋に入り
シーツを交換したり布団を干していたのですが
もう今では、部屋のドアを開けて  見てはいけないものを見てしまった
と、ばかりに・・  やばいっ! と  バタン!

・・・で、布団が湿気(かび)そうなので、布団の下に敷くすのこを購入~
たしか、今年の梅雨時だったような。
ある日、廊下に  所々板が割れたすのこが出されていて・・・
このすのこ、数ヶ月というあっけない命でした。
全く、息子はどんな使い方をしたんだか・・・(怒)



この壊れたすのこ・・・  
今は、ゴミにして捨てるのも大変ですから
押入れの下敷きとか、板をとって布を下げて屏風代わりに~ とか
何かにならないかと頭を悩ませ・・・
結局、めんどくさくなってお爺ちゃんにヘルプ~

お爺ちゃん・・・  『ん~ 考えてみる・・・』 との事。
もしかしたら、台風に供えて菊を部屋に避難したときに
菊の下に敷く何かに変身させるかも~  に、期待。
切り刻まれて、ゴミになるかもですが・・・

先々週のころだったか、隣の家のお爺ちゃんが
  『お~い、お~い、お~い!』
と、家族の人を呼んでいる叫び声が聞こえました。
奥さん(嫁)はそれに答えて返事をしているにもかかわらず
お爺ちゃんは、何回も叫んでいるのです。  えっ、何?

なんだか、おかしいな~  とは、思っていたのですが
はっきりとはわからないのですが、どうやら痴呆が始まったらしく・・・
この時期、いつもは開けっ放しの玄関が最近はずっと閉まってます。
隣のお爺ちゃんは、毎年 玄関先にフウセンカズラを育てていて
かわいいので、声をかけたら隣のお爺ちゃんが苗をもってきてくれ
それ以来、私も種をとって毎年フウセンカズラを育てています。

今年も、お隣の玄関先にはフウセンカズラのかわいい実が揺れています。
来年も、これを見ることができるんでしょうか?
  ふぅ~  なんだか、せつないですね。

そうそう・・・  
先月のことなんですけど
リビングで飼っていた黒出目金が亡くなりました。
  享年 2歳・・・  原因は、食べ過ぎによる肥満・・?
相棒のひ〇目金を亡くしてから、一人淋しく泳いでいたのですが・・・

生き物はこれがあるから、せつないですね。
その日の朝、川に流してあげまして
台所で飼っていた私が金魚すくいでいただいた
黒出目金をその水槽に移しました。
昨日の休日は、自分でもあきれるほどダラダラと過ごし・・・
今朝、主人の出勤のエンジン音を確認してから(笑)
日中の予定をクリアできず、夜な夜な打っていたブログ ↓ を見て、
思わず、我が家用のアルバムから抜粋して、追加也~~

仕事が忙しいさなか、娘(姉)が、描いた二人のウエルカムボード!
そっくりです~



こちら ↓ が、二人の仲人の ぷよぷよ~

  

ウエディングケーキは、二人が考えたぷよぷよキャラの創作ケーキ!
最後に、切り分けて皆さんに食べていただきました。
他に、二人の好きなお寿司のケーキもあったんですけど・・・




   

   
                 
写真の詳しい説明は省略~
適当に、想像してくださいね。
今日も、これからバイト行ってきま~す。 急げ~~~
   朝から、蒸し暑いわ~  汗・汗・・・
    残暑 お見舞い申し上げます~
この残暑は、いったいいつまで続くんでしょう?

さてさて・・・
八月に入り、花火大会が今年も無事に夜空に打ちあがり感動~

今年も屋根に板を敷きまして、我が家の桟敷作り・・・
今年は、主人がシステム畳を買ってきましてさらに居心地よく・・・
ま~  河川敷で見る迫力はないですけどね。
フェニックスもさることながら
三尺玉の大きな音が、今年も体の芯までズシンと響きました。

そんな花火が打ちあがった日に、娘が帰ってきて賑やかな週でした。
持ち帰った挙式の写真~   の、はずが・・・
あらっ、今の時代はコレ ↓ なのねぇ~

   

さっそく、娘にパソコンにデータをうつしてもらいまして・・・
膨大な数の写真!
そこから、選んで焼くのも大変な作業です。
親戚の分もアルバムにして、DVDとともに送りました。

そして、挙式の様子はお爺ちゃん・お婆ちゃんを呼んで
夕飯を食べながらの試写会を~
ひさびさの合同夕飯なので、はりきって色々作り
右手首にやけど・・・  今でも、痛いんです。
年だから、きっと跡が残りそう~(涙)

   



  ↑ 最後に、一同が階段にて パチリ!
私は、右から二番目ね~(笑)
それにしても、アップする写真が少なすぎたようで・・・
本当は、娘(姉)が描いてくれたウエルカムボードとか
娘夫婦二人でデザインした ぷよぷよ(←ゲーム) のウエディングケーキとか
アップしようと思っていたんですが、編集の時間切れ~
又、何かの機会に載せようと思っています。

これだけでは、その時の雰囲気が伝わらないとは思いますが
一昔前の結婚式と違い、会社関係の堅苦しい挨拶もなく
気心の知れたたくさんの友人に囲まれた披露宴。
二人の気持ちがこもった 笑いあり涙あり の素敵な披露宴でした。

そんなこんなで、あわただしく過ぎ去った八月第一週~
娘も友達とあったり、毎日忙しく出かけてましたが
主人も姉も息子も、それぞれ楽しみました。  私もね!

ひさしぶりに我が家に帰ってきた娘は
玄関の郵便受けの名前がなくなっていることに
まず、ショックを受けたようですけど・・・
娘がそう思うだろうとはわかっていましたが、区切りとしてあえてそうしました。
でも、気持ちの中ではいつまでも家族です。

休日にお墓掃除を済ませましたし、次はお盆だわね~
29日から降り始めた雨。
七年前の豪雨を越えるとの事で…
その時は、実家の裏の川が氾濫し家の土台部分ギリギリまで土地を削り取られ
本当に怖い思いをしましたっけ!

その時のことを思い出しながら、29日から天気情報を見ていたんですが…
その日、この辺りは まだそれほどでもなく呑気にかまえてました。

それが、夜中雷と共に屋根と地面にたたきつける雨の音!
朝六時前、携帯に市役所が発信するエリアメールの 《避難準備情報》 が~
〇〇川… △△川… などなど、そのたびに携帯が鳴り
避難準備だの避難指示だのと… 
六時過ぎには、とうとう 《避難勧告》 になり…
近くの川の300m以内の世帯への避難勧告だったのですが
我が家は、もう少し離れているので避難まではしなかったんですけどね。



そのメールを見て、『たばこ、買いに行ってくる。』
と、言って車で出かけた主人・・・
なかなか、帰ってきません。
まさか? 案の定、川の様子を見に行っていたようで・・・
全く!  こういう人が川に飲み込まれるんですよね~(呆)

この川は、あと1m位で、あふれそうだったとのことで・・・
市内あちこちの道路は、大雨で50cmほど冠水していたとか~

まさか、我が家まではこないだろう・・・ と、思いつつ・・ 願いつつ・・
避難はせずにいたのですが、恐かったです~

棒のようなぶっとい雨は、お昼には何事もなかったかのようにやみ
しばらくして、雲の間から青空が見え始め
蝉の鳴き声が聞こえたときは、ホッ!として胸をなでおろしました。
消防車のサイレンやヘリコプターの音は
不安をあおりますから・・・

幸いなことに、我が家は難を逃れましたが
新潟・福島各地で、かなりの被害が出たようです。
一日も早く、いつもの平穏な日々が迎えられますように!

ちなみに、信濃川河川敷にすでに準備が終わっていた花火会場も
豪雨で押し流された台を戻したり・・・ と、復旧を急ぎ
予定通り、明日から行われるようです。  よかった~

  《追記・・》
河川敷には、長靴で行った方がいいようです~
すっかりご無沙汰しているうちに、今年も後半戦~~~
このうだるような暑さ・・・  皆様、体調を崩されていないでしょうか?

この私・・・  だるさを感じながらも、いたって体調はいいのですが
いささか、情緒不安定のようです。

ひさしぶりに、お婆ちゃんの言葉にきれ・・・
『もう、いいです!』 と、お婆ちゃんの言葉をさえぎるように
その場を離れ・・・
夕飯を作りながら、たまたま帰って来た娘に
そのことを愚痴っていたら、娘の前で声を出して泣いてしまい・・・
夕飯の支度を中断し、寝室にこもった私に
《ゆっくり、休んでね~》 とのメールに、又涙・・・

そして・・・
バイト先に、気の短い(?)社員がいるんですが・・・
以前から、この人の怒りっぽい性格にはあきれていたんですけどね。
矛先が、まさか息子とは・・・

その日、息子がバイトから帰ってきて 『怒られた・・・』 と・・・
注意を受けたからには、それなりに息子にも原因があったんでしょうし
こういう場合、双方の意見を聞かないと真実はわかりませんし・・・

後日、そこに居合わせた準社の方にその時の様子を聞いたのですが
『もう、次はないからな!』  『やめちまえ!』 とか・・・
人前で、そこまで罵倒するような言葉を息子に声を荒げて投げかけていたとか・・・
私に気をつかって話してくれたのかもしれませんけど
息子の行動は、それほど怒られることでもないような・・・

その日は、人手もなく猫の手も借りたいほどの忙しい日でした。
たぶん、その方もかなりストレスがたまっていたんだと思います。
ん~~~  息子を援護するような考を持ってしまうのは、明らかに親バカですね。
でも、息子はどんなに辛かっただろうかと考えると悔しくて涙が止まりませんでした。

次の日も、息子はバイトのシフトが入っていました。
『左腕を骨折でもしたら、休めるのにな~』 と言う息子に
(とりあえず、はっきりとした休む理由になり
  ある程度不便のない左手骨折っていうのが息子らしくて笑えましたけど・・・)
『とりあえず、行った方がいいから・・・』 と、送り出し・・・

親子で同じ職場っていうのは、やっぱり辛いですね。
隠し事のできない丸見え状態ですから~
私も立場上、言いたいことも言えませんし・・・
あれ以来、その方(30代)にもジッと我慢の毎日です。
実は、ちょっとシカとしてます~(笑) 

でも、考え方を変えれば、これは息子にはいい試練かもしれませんね。
社会は、甘くないですからね~

息子は、あと二ヶ月で成人です。
お酒は、先日の娘の披露宴で遊び感覚でワインを始めてちょっと口にしただけです。
こんなことがあったその日、『あ~ お酒、飲みたいな~』 と・・・
眠れないようなので、家にあったいただきものの《梅酒》 を出してあげました。
それ以来、すっかり気に入ったようで・・・(これって、いいこと?)

ここ数年、梅酒は作ってなかったのですが
今年は、ひさびさに作ってみました。



左側は、氷砂糖 80パーセントで
右側は、60パーセントで作ってみました。
皆さんは、どんな割合で作っているんでしょうか?

そんなこんなの今年の梅雨・・・
私の涙腺もすっかり梅雨入りしてましたっけ!

ひさびさの、ブログ・・・
今日は、七夕でしたね。
なんだかんだで、母親って
生活費を稼いでくる主人よりも
すねをかじってくれる子供の方が気になるものですね。

    
久しぶりに ホッ! と気の休まる一日です。

式の段取りは、娘夫婦がしていましたけど
こちらはこちらで、ぬかりのないようにあれこれ準備を~

先週金曜日、家族4人と私の実家の姉と姪を乗せて
主人の運転で、横浜に向かいました。
車は、ガイドさん付きの豪華デラックス!(笑)
ま~  無償の身内のガイドさんなので
その説明が面白くて、笑いのたえない楽しい旅の始まりとなりました。

夕飯は、ホテルの中のお店にて  乾~杯~
料理もおいしく、お酒も話もどんどん進み、
主役抜きの楽しい前夜祭となりました。

当日、五時には目がさめ、
残念ながら、その日は雨がザーザー降りでしたが、余裕の朝でした。
ゆっくりとおなかが膨らまない程度の朝食のバイキングを食べ・・・

九時から私はヘアーセットと着付けがあるので
一人だけ一足早く会場へ~
時間に余裕があったはずなのに、
寸前になってバタバタ!(←結局、いつもの光景)

親戚紹介のあと、教会にて結婚式が行われ・・・
主人と娘が腕を組んで入場したときにはさすがに ウルッときましたね~

そのあと始まった披露宴・・・
娘夫婦が色々と企画したようで、サプライズもあり楽しく、お料理もおいしく
友人・親戚に見守られる中、無事に終わりました。

う~ん   なんだか、肝心な式の様子がないです~
気抜けしたというか、今になって疲れが出たというか・・・
その様子を文章を打つっていうまで、まだ頭がまわりません。

それに・・・  私はほとんど写真を撮れず
我が家で撮った写真は、まともなものが少なく・・・
ま~  プロの方が撮ってくれた写真が40日後にできるとのことなので
あらためてその時に、アップしながらその思いを書きたいと思っています。

せめて、こちらを~
最後に、花束贈呈の時に二人から記念品にいただいた
  主人には腕時計・・           私にはピアス・・

   

この頃は、もう涙・涙・・ でした。(ハンカチ、椅子に忘れてきたし~)
ま~  流した涙の量は、娘二人が一番でしたけど・・・

本当に、滞りなく無事に終わってホッとしてます。
でもね~  悔やまれることが・・・
色んな前準備は万全にしておいたのですけど
実は、自分のヘアースタイルは二の次で・・・
前もって決めて切り抜いて持っていけばよかったんですけど
その時に相談しながらセットしてもらえばいいかと・・・
髪飾りも、そこで似合うものをつけてもらえばいいかな~
なんて、なんともお気楽な考えで・・・

当日は、流れ作業のような感じでゆっくり考える時間もなく
なんと、髪飾りはそこでは扱ってないとのこと・・・
この日に備え、髪を伸ばしていたにもかかわらず
寸前になって、肩にかかった髪がうっとうしくて我慢できずに、カット!
ドアップな髪型は避けたかったので
『ボブを残した和風に~』 なんて言ったら
なんとも、中途半端な髪型・・・  ガッカリ!

今回の結婚式・・・  ぬかりなく無事に終わったのですが
これだけは、ショックが隠せません~~~
あっ、 それと・・・  この太ってしまった体型ね。
花嫁よりも、鏡に映る自分が気になって仕方ない花嫁の母でありました。(笑)
 
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]