忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイト先の棚卸しが終わり、次は母の手術・・・
綿密な予定は立てず、あまり先の事を考えず
その日・その日の予定をこなしていけば、なんとかなるはず~
・・・と、思って始まった先週~  まさかこんなことになるとは!

毎日、流れる映像は想像を絶するものです。
      東日本巨大地震・・・ 
被災された方には、心からお見舞い申し上げます。
今はどんなにか、大変なことでしょう。
希望を持って、なんとか頑張ってほしいものです。

ん~  実は、まだ頭の整理が出来てない感じです。

10日・・・  実家の母が、左膝に人工関節を入れる手術をしました。
去年、右膝の手術をしていて流れもわかっていたので
のん気に構えていたこともあり、
次の日は、この週末横浜に衣装合わせに行く時の服を買おうと駅ビルへ~

なんだか様子がおかしい。
足がふらふらとして、まわりもざわざわと騒ぎ出し・・・
まさかこの時、全国的にあんな地震が起きていようとは!

帰ってきて、テレビをつけてびっくりしました。
どのチャンネルも地震一色で、いったいどうなることかと画面から目が離せず
眠りについたのは、たぶん3時頃~

3時59分・・・  携帯の緊急地震速報の音に目がさめました。
と共に、グラグラグラと~
この辺は、震度5弱とのことだったんですが、
前回の地震のトラウマで、もう心臓がバクバクでした。

母は、病院の6階に入院しているのですが
かなりの横揺れで、個室で動けずどんなに恐かったことでしょう。

それにしても、あの携帯に登録した緊急地震速報の音は
心臓に悪いですね。
今回だけで、10回ほど鳴っていますが
鳴るたびに身構えて、かといって何ができるわけでもなく・・・
幸いなことに、大きな地震はきていませんし
ライフラインは、正常に動いているので今のところ被害はありません。

週末の横浜行きは延期にしました。
今回の地震の影響が色んな所に及んでいるようですし・・・
急いで、洋服を買う必要もなかったってことだわね。
でも、間に合わせで急いで買ったわりに結構お気に入りなんですよ。
落ち着いたら、アップしますね~

皆さんの無事を知り、本当にホッとしています。
それぞれ、大変な思いをしてるかと思いますが
    Kazu さん、頑張れ~~~
PR
本来なら、タイトルは 《ひな祭り》 ・・・
今日は、娘も仕事のようで、こたつに座るのはいつものあの二人。
それでも、ひな祭りだからと 『散らし寿司にしようか?』 と言ったら
『白いご飯に、焼肉がいい!』 との息子の返事が~

歩道の雪はすっかり溶け、確かに春を感じていたのに・・・
冬の間、ブルトーザーが積み上げた雪の山は
暖かい日差しで溶けてきたものの、まだ高く
黒ずんでいたその山が、又真っ白にお化粧しました。



せっかくお日様の下に出したビオラにも雪が~
ん~  まだ、早いってことは、わかってたんですけどね。



毎年、同じことの繰り返し・・・

三月・・・  来週は、バイト先の棚卸しです。
加えて、その週に実家の母のもう片方の膝の手術があり・・・
そのあと、娘の披露宴の衣装合わせのために横浜に~

なんだか忙しくなりそうな、三月です。
息子…    一月から三月まで大学が、休みとの事。
みんなが休んでいるこの時こそ! と、意欲を出して勉強するタイプではないですし…(笑)
この三ヶ月を無駄に過ごさせたくないので
社会勉強の意味でも(おこづかい稼ぎも含め) バイトを探してみましたが
家の近くで、なおかつ短期で雇ってくれる、そんな調子のいいバイトなんて…
世の中、甘くはないですよね。

んで、究極の最後の手段~
私のバイト先に聞いてみたら 『いいですよ~』 って、言われまして…

もちろん、私も息子も 親子で同じ職場でバイトだなんて
生活の延長みたいですし、お互い何かと気を使いますから、
絶対、嫌だったんですけどね!
  この際、しょうがないかぁ~
シフトを組んでくれる方が、私と顔のあわせない時間帯に
息子のシフトを組んでくれました。   ありがたや~

実は、息子が中学生の頃に社会体験学習で
夏休みの三日間、友達とこの職場で働かせてもらっていたんですけど
この頃は、まだ何もわからない無責任なガキンチョでしたからねぇ~

書類の関係で、一月中旬からの採用の予定が遅れ
丸々一ヶ月、のん気に過ごしていた息子のバイトが、昨日やっと始まりました。
動揺してないかのように(?)振る舞う息子…
実は、親子でかなり緊張した第一日目です。

始めてのバイトを終え帰ってきた息子に
あえてグッと言葉を飲み込み感想を聞かない私に、ボソボソと話す息子。

その様子から、なんとか無事にこなせそう…?   ホッ!
だって、10数年積み上げてきた私の信頼性も
息子の不手際で、一瞬に崩れ去りますから~

  ↓  持ち帰ったバイト先から準備されたもの。
どうせ、すぐ落としてなくしそうですから、
息子の目を盗んで、小さく名前をつけました。
(これが、いけないこととはわかっていつつ・・・  つい・・・)



夕方、軽くたこ焼きを食べてバイトに行ったんですけど
夜遅く帰ってきてから、夕飯を食べました。
いつも、お米とかご飯の炊き方にうるさい息子。
  『今日のご飯は、おいしいぞ!』 と・・・
あの~、いつもと同じお米で、いつもの水加減なんですけど~

一ヶ月、自由にのんびりだらだらと過ごしていましたから
働いた後の食事が、どれだけおいしく感じるかなんて
まだ、わかっていないんでしょうね。

時給は安いですけど、少しはお金のありがたみを感じてくれるといいです。
初給料が入るのは、来月の15日。
まだ、自分で稼いだお金を手に出来ないのに
来週はさっそく東京の友達のところに遊びに行くようで
やっぱり、まだまだ危機感がないようだわね~

だって~
バイト前日、私のところにこんな写真付きのメールが届き
   『めがね、踏んだら壊れた!』 と・・・(怒)



あ~ぁ、めがね・・・  又、作らなくっちゃ!  
当然、これは生活費からの捻出だわね。(泣)
五年前といえば・・・
中越地震の翌年、弱った家に容赦なく降り積もり
柱が、ミシミシと不気味な音を立ててましたっけ!

先週あたりから、この町内の道路の消雪パイプの調子が悪く
ポンプのガタがきたのか、井戸水が減ってきたせいか・・・?

いつもなら、毎朝どこのお宅も玄関先の雪をそこに運んで
なんとか消していたのですが、それができないとなると
車を停めるのも、大変です。

・・・ってことで、昨日の休日は
道路のマンホールをあけまして、
誰が声をかけるってわけでもなく、朝から町内総出の雪かきとなりました。

娘の部屋は、もはや真っ暗に~
一回、窓際の雪だけはどけたものの
しなきゃ・しなきゃと思っているうちに、窓が埋まってしまい・・・



主人が、二階の屋根の雪をおろし
私は、それをスノーダンプでマンホールに運び・・・
屋根からドスンと落とされる雪はかたく、一苦労です。
お爺ちゃんも、出てきてくれまして何とか午前中に終了~



休日の昨日、体を休める一日とはならずかなり疲れました。 
腰をかばってやっているので、肩や手首が痛くなり
久々にパソコンに向かったら、打つ指が、震えてるし~

こんな寒い毎日ですが、親子で熱くなったアジアカップのサッカー!
見事、優勝!  やってくれましたね~
みんな、かっこよかった!  最高~~~

そんな中、娘は偶然にも優勝をかけて戦ったオーストラリアへ旅行に行きました。
こちらは冬真っ只中というのに、準備した荷物は常夏バージョン。



旅立つ前日には、会社用に注文したお土産が早々に届き
箱の中は、チョコレートとかカンガルーがうじゃうじゃ。
今は、便利ですね~
お土産を選ぶのは、楽しみのひとつですけど
数あるとなると、大変ですからねぇ~



旅行に行く前から、我が家にすでにカンガルーがぶら下がってました。
コアラは、以前もらったオーストラリアのお土産で
息子が、先生の新婚旅行のお土産でもらったり・・・
コアラとカンガルーを互い違いにさげて、飾ることにしましょう。

    

私も、いくつかお土産を頼みました。 楽しみ~
息子は、アジアカップ決勝戦の記事が載ってる新聞を頼んだようです。
   読めるんかいな・・・?
今年は、朝の雪かきは必要ないくらいだし
雪が少ないなぁ~   と、思っていましたけれど
気がつけば、雪が降るたびにブルが入り道路は狭く右も左も雪の壁。
空き地には、掻き集めた固い雪の山!

屋根に積もった雪も、気にならなかったわけでもないんですけど
かなりの積雪まで耐えられるよう頑丈に建てられているんで
まだ、いいかなぁ~  と、思っていたら
お爺ちゃんから、雪下ろしのお声がかかり… (お年寄りは心配性~)

お爺ちゃんたちの玄関のある東側の裏通りは
消雪パイプの設備がないので
井戸から水を引き、普段は消雪ホースで消してます。



昨日の休日・・・
この東側の屋根の雪下ろしをすることに~
お爺ちゃんと主人が屋根に上がり、私はここで待機!
落ちてきた雪を、スノーダンプで道路の反対側の川に運ぶ役目です。
川と言っても、コンクリートで作られた1メートルほどの幅しかなく
あちらこちらの家で、雪を流すのですでにあふれそうです。

私が屋根の雪下ろしを手伝ったのは、今年始めてです。
それだけ、お爺ちゃんが年をとったってことなんでしょうね。

二階の屋根に積もった雪・・・
   ビフォ~



   アフタ~
    


雪下ろしすること二時間・・・
お隣のお宅(右上の屋根)も、小屋の雪下ろしをしてましたっけ!
向かい側のお宅の駐車場は、朝雪かきした所に
又、雪が積もってます。

  ふぅ~  さすがに、昨日は疲れました~
冬の間は、洗濯物は室内に干しますし
大事な鉢植えも、廊下や寒い部屋に移し替えましたし
雪が入り込む寒いベランダに行く事は、ほとんどなくなりました。

空き缶・ペットボトルを収集の曜日まで保管しておくために捨てる時や
お婆ちゃんからもらったたくあんが、ベランダにおいてあるので
(かなり、匂いますからねぇ~) それを、取りに行くときくらいかな~

おとといの夕方、ベランダに出たら
なんと、大きなつららが下がっているではありませんか!



そっそく、つらら好きの息子に報告~
何故か、息子は 《つらら》 が大好きで
小さい頃は、採ってきては冷凍庫に保存してました。

その日は、すでに暗くなってきていたのと、
まだ長く成長するのではないかと、様子見ってことで諦め
昨日の朝、ポタポタと溶け始めていて
先っぽから滴り落ちる 《点滴の速度が、早くなったわよ~》 
ってことで、つらら捕獲作戦開始~~~

つららを取って、どうこうするのではなく
そのままの形で折らないで取るという達成感が、目的のようです~

試行錯誤の末、部屋においてあったクイックルワイパーに、
上下違うサイズにカットした、ペットボトルを貼り付けまして
つららそのまんま捕獲機(?)を作り・・・



先の細い部分を折ることなく、無事長いつららを確保!
長さは、131cm 也~
我が家で育ったつららとしては、過去最高かもです。
   
    

さすがに、冷凍庫に保存は無理なので
ベランダの縁においておきました。  
役に立たないつらら1本に夢中になり、色んな道具を真剣に作っている
息子の先行きは、ちょっと不安が・・・(笑)

そして、この時期のお楽しみのひとつが町内の福引き~
私は、町内の商店街のお店で買い物はあまりしないのですが
お爺ちゃんたちは、昔ながらの付き合いでまだしているようで・・・
福引の抽選券を持ってきてくれました。

今年は、少なくて5回分~
さすがに、息子もこれには行かなくなり
仕方ないので、私が行ってきました。

なんと、5回のうち  2等の青島みかん(5Kg) が1本!
これは、お爺ちゃんに持っていきましたので画像はないのですが・・・
そして、漫画 《美味しんぼ》 にも掲載された地元のお醤油1本と



缶コーヒーが1本、末等のポケットティシュが二個也~
我ながら、まずまずの成績です。
ん~  今年は、運がついているのかしらん?
それとも、これで今年の運を使い果たしたとか・・・?

郊外に、ショッピングセンターが次々にできて
年々さびれていく町内の商店街ですけど
ぐるぐる回して玉を出し、大当たりだとオーバーに鐘を鳴らす
こんな福引きの風習は、ずっと残していって欲しいものです。

厳しい寒さが続いています。
でも、今年は朝車に積もった雪をスノーブラシで落とすくらいで
たまった雪をスノーダンプで、道路の消雪パイプに運ぶ作業は
今のところ、必要ないくらいの積雪です。



今朝はかなり冷え込み、バリバリに凍りついていました。
雪道の運転は、本当に恐いです。
今日は会社の飲み会だとかで、主人を送って行ったのですが
いつもなら片道15分で着くところが、45分もかかり・・・
ブレーキも効きませんし、ハンドルをとられますから~

そんな恐る恐るの、冬の運転!
初心者マークの息子が、又やってくれました。

昨日、夕方近くのお弁当屋さんに行き(夕飯が待てなく・・・)
帰ろうとしたらエンジンがかからないとのことで、そこに置いて帰ってきました。
仕方がないので、歩いて様子を見に行ったら・・・
お弁当屋さんのご主人も出てきてくれまして~
雪国は、雪で困った人はお互い様の気持ちで助け合います~(感謝)

結局、バッテリーが上がってしまったようで
主人に連絡して、その車でロープで連結して我が家になんとか持ってきました。
そして、バッテリーの充電を~~~



この車は、運転者が3代目で、かなり乗ってるお古なんです。
始めに娘が購入し、次に下の娘が~
そして、息子が乗ってるという働き者の車なんです。
でも、さすがにもうだいぶくたびれているようで・・・

実は、息子が運転を始めてから エンスト は、これで 3回目!
最初は、近くのスーパーで・・・
この時は、停める時にギアをちゃんと入れてなくてエンジンがかからず・・・
息子は歩いて私がチャリに乗って、車を取りに行きました。

2度目は、通学途中に踏み切りの近くで~(考えると恐い場所・・・)
なんと、これは  ガス欠!
その時も、息子は車を置いて歩いて帰ってきまして・・・
その日は、バイトに遅刻の電話を入れ
ホームセンターでガソリン携行缶を買い、ガソリンスタンドにて詰めまして・・・
全く、お騒がせな息子。



ちょうど、その日は娘が帰って来ていたので
娘に任せ、私はその後急いでバイトに~
娘がチャリに、これを載せ、息子は歩いて車を取りに~

運のいいことに、エンストする時はなんとか歩いていける距離なので
なんとか対処できましたけど、いい加減に危機感を感じて欲しいって思ってます。

こんな風に育てちゃったのは、私なんですけどねぇ~(笑)
あ~  早く息子のバイトが始まらないかしら・・・
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]