忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の間は、洗濯物は室内に干しますし
大事な鉢植えも、廊下や寒い部屋に移し替えましたし
雪が入り込む寒いベランダに行く事は、ほとんどなくなりました。

空き缶・ペットボトルを収集の曜日まで保管しておくために捨てる時や
お婆ちゃんからもらったたくあんが、ベランダにおいてあるので
(かなり、匂いますからねぇ~) それを、取りに行くときくらいかな~

おとといの夕方、ベランダに出たら
なんと、大きなつららが下がっているではありませんか!



そっそく、つらら好きの息子に報告~
何故か、息子は 《つらら》 が大好きで
小さい頃は、採ってきては冷凍庫に保存してました。

その日は、すでに暗くなってきていたのと、
まだ長く成長するのではないかと、様子見ってことで諦め
昨日の朝、ポタポタと溶け始めていて
先っぽから滴り落ちる 《点滴の速度が、早くなったわよ~》 
ってことで、つらら捕獲作戦開始~~~

つららを取って、どうこうするのではなく
そのままの形で折らないで取るという達成感が、目的のようです~

試行錯誤の末、部屋においてあったクイックルワイパーに、
上下違うサイズにカットした、ペットボトルを貼り付けまして
つららそのまんま捕獲機(?)を作り・・・



先の細い部分を折ることなく、無事長いつららを確保!
長さは、131cm 也~
我が家で育ったつららとしては、過去最高かもです。
   
    

さすがに、冷凍庫に保存は無理なので
ベランダの縁においておきました。  
役に立たないつらら1本に夢中になり、色んな道具を真剣に作っている
息子の先行きは、ちょっと不安が・・・(笑)

そして、この時期のお楽しみのひとつが町内の福引き~
私は、町内の商店街のお店で買い物はあまりしないのですが
お爺ちゃんたちは、昔ながらの付き合いでまだしているようで・・・
福引の抽選券を持ってきてくれました。

今年は、少なくて5回分~
さすがに、息子もこれには行かなくなり
仕方ないので、私が行ってきました。

なんと、5回のうち  2等の青島みかん(5Kg) が1本!
これは、お爺ちゃんに持っていきましたので画像はないのですが・・・
そして、漫画 《美味しんぼ》 にも掲載された地元のお醤油1本と



缶コーヒーが1本、末等のポケットティシュが二個也~
我ながら、まずまずの成績です。
ん~  今年は、運がついているのかしらん?
それとも、これで今年の運を使い果たしたとか・・・?

郊外に、ショッピングセンターが次々にできて
年々さびれていく町内の商店街ですけど
ぐるぐる回して玉を出し、大当たりだとオーバーに鐘を鳴らす
こんな福引きの風習は、ずっと残していって欲しいものです。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

冬の風物詩のつらら、息子さんの気持ち、分かります
だってあんな立派なつららを見たら、ほっとけませんよ~
実は私も、ストーブの煙突に出来た1m程のつららを
バッチリ写真に撮り、そのまま雪に埋もれた花壇に刺しておきました
毎日、氷点下なので、未だにそのままに突っ立っています(笑)
福引ではいい運を持っていましたねぇ~
私ならティッシュが5個に決まっています!
野菊 2011/01/18(Tue)12:16:21 編集
実は、私もつららを見るととりたくなります。
あれは、冬の自然の芸術作品ですよね。
手の届かないところにあるつららを
壊さないで、とるのって結構大変!

つらら以外にも、水溜りに薄くはった氷も
絶対、足でバシッと割りたくなりますよね~(笑)
これ、たぶん…  雪国の常識!
もん  2011/01/21(Fri)15:42:53

つらら・・・

つららが出来るとは、さすが、雪国ですね。131センチにも
成長したとは、お見事~つららを冷凍保存していた・・・とい
うくだりに、思わずプッと吹き出しちゃいました~そんな素敵
なことが出来る息子ちゃんに拍手です~さすが、131センチ
じゃ、無理ですね~
beadsLH 2011/01/18(Tue)13:46:32 編集
そのつららは・・・
ベランダの縁に置いておいたのですが
小さくなりつつも、いまだ健在です。
いかに、外気が冷たいかってことですね。

今年は雪が少ないって思ってましたけど
屋根の雪が落ちて、子供部屋の窓が半分雪でうもれたので
雪かきしたら…  風邪ひいちゃいまして…
もん  2011/01/21(Fri)15:48:10

無題

つららは、北国の冬の風物詩ですね。
つらら取りに夢中になっている息子さんは、
かわいいですね。
新年から福引き大当たりでしたね。
ミカンは、今年、お高いので~
おじいちゃんたち、喜ばれたでしょう。
小町 2011/01/19(Wed)17:22:43 編集
大学生にもなって、つららとりに夢中になる息子に
ガッカリしつつも、その親である私も
忙しい朝の時間帯に、必死で見守っている
バカ親子であります。(笑)

町内の福引は、一等が新巻鮭で…
旅行とかの高額商品ではないのですが、
当たるとやっぱり嬉しくて、毎年恒例のお楽しみになりました。
もん  2011/01/21(Fri)15:55:47

無題

千葉に住んでいても、寒い々と・・・
つららなんて出来たら、冬眠です(笑)

もんさんはくじ運良いです!
私もティッシュです!
これから、花粉の季節ですが、頂きもののは荒れるので
、貯まるばかりです。
shigeko 2011/01/23(Sun)12:11:03 編集
shigekoさん、千葉でよかったです~
だって、冬眠したらウサギさんが子沢山になりませんから~

ティッシュは、様々ですよね。
我が家は、とにかく箱ティッシュの消費量が多く
部屋には、普通のを置いてますけど
私と息子は、断然ローションティッシュ派です。
もん  2011/01/24(Mon)16:29:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]