忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『一週間のご無沙汰です。 もんでございます。
  〇ッテ  歌のアルバム~』  なんて、古臭い台詞で…(笑)

年末のバイト先の忙しさは例年通りで、頭数はいつもと一緒なはずですけど
今は新人が多くって、思うように仕事がはかどらず・・・
今年は、帰る頃にはもう外は真っ暗~状態。
買い物に立ち寄るのもめんどくさくて、夕飯も手抜きだったり・・・

ふぅ~~~  今日は、やっと休みです~

そんな今日・・・  朝から、おせちの準備を~
毎年恒例の 《栗きんとん》 を、練り練り・・・
今年は、砂糖の量を半分にしました。
その分、日持ちはしないですけど
どうせ、食べるのは大晦日だけですし・・・
我が家の分は、右上の小鉢に入ったものです。
一人当たり栗が一個。 我が家は、これで充分。



昨日から浸しておいた黒豆・・・   これを煮まして・・・
いつものごとく、黒豆をいただいた方に半分は煮豆にして返し
変わりに、おいしい煮しめが届きます。



今週に入り天気は冬型になるってことだったんですけど
たいして雪も降らず、なんだかいつもの毎日です。
それでも、こんなものを作ったりしていると
今年もあと残り二日なんだな~  と・・・

カレンダーも、買いました。
今年の日めくりには、毎日ことわざが書いてありまして
つい、家族の誕生日の日めくりに書いてあったことわざをチェックしたら、
ありぁ~ 納得・納得 って感じだったんで、書いておきましょう~

   主人・・・ 日に三度我が身を省みる
   私・・・   浅き川も深く渡れ 
   長女・・・ 彼も人なり 我も人なり
   次女・・・ 旨いものは 宵に食え
   長男・・・ 学問に王道はなし

ことわざって、すごいですよね。
なんだか、家族それぞれにドンピシャ! 
今、置かれた生活の的を得ています。  感激~   
 


今朝、お婆ちゃんから今年のたくあん漬けをいただきました。
年々、日に日に、  お婆ちゃんの老いを目で感じてまして・・・
でも、今年もおいしく漬けあがったようです。

本当は、自分でもたくあん漬けを作ってみたいって思ってるんですけど
お婆ちゃんが現役のうちは、お婆ちゃんの味で・・・
あと、梅干もまだまだお婆ちゃんにはかないませんから~



いつものように、夜中から朝方にかけて一人静かな時間・・・
ピンセット片手に、くるみの殻でお正月バージョンを作り・・・
おせち料理のおすそ分けに、お世話になった分の
心ばかりの気持ちとして、つけようと思います。



明日の大晦日は、今年最後のバイトもありますし
帰ってきてから、おお急ぎで準備しまして
帰郷するお義姉さん交えてのお爺ちゃんお婆ちゃんとの一緒の夕飯~

ってことで、明日はパソコンに向かってる時間がなさそうですので
  一日早いですけど、ご挨拶を~

    私のつたないブログを見てくださっている皆様
        今年は、ありがとうございました
       来年も、よろしくお願いいたします
          皆様、よいお年をお迎えください
                
                      もん
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

〇ッテ  歌のアルバム~懐かしいですね。(笑)
おせちの準備もできてきましたね。
くるみの殻でお正月バージョンをいただいた方は、
もんさんの心遣いに感激されると思います。
カレンダーのことわざもいいものですね。

今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

小町 2010/12/30(Thu)18:40:03 編集
二年越しの返信になってしまいました。
今年、始めてパソコンを開きました。
去年は、小町さんの持ち合わせたパワフルに感心~
今年も、よろしくお願いいたします。

〇ッテ、歌のアルバム~
子供の頃は、歌番組…  そもそも、チャンネルの種類も少なくって…
歌に興味がなかった子供の頃、
それでも、楽しみにしていた番組だったような…
昔の、こんな番組が懐かしく思えるってことは
やっぱり、着実に年をとっているってことですね。(笑)

もん  2011/01/02(Sun)09:57:20

無題

出だしの「一週間のご無沙汰・・・」わかっちゃう私・・・
栗きんとん、一人一粒で満足するなんて、甘いものは嫌い
なのですね~
我が家は夫がお正月はいないし、お客様が来るわけでは
無いので、おせちは気が向いたものだけです。
黒豆、数の子入り松前漬け、お煮しめ、酢ばすを今日作り
ました。明日は柿なます、イタリアンなます(テレビレシピ)
を作ろうかなぁ・・・
もんさん、この一年こちらこそお付き合いいただいて、ありが
とうございました。いろいろ共感できたり、勉強になったりと
楽しいお付き合いでした。また来年もよろしくお願いします。
beadsLH 2010/12/30(Thu)20:53:35 編集
このフレーズがわかる方は
子供の頃、同じときを過ごした昭和生まれの方で~(笑)
提供は、象印だったような・・・
今のポット…  昔の人は《魔法瓶》って言っていましたよね。
お湯を暖かいまま保存できるなんて
その頃は、画期的だったんでしょうね。

そんな世代を過ごし、ネット世代の子供たちに
着いていこうと、なんとか始めたブログ…
一歩踏み出して、こうやって皆さんとやりとりできる毎日…
本当に、幸せなこだと思っています。
今年も、よろしく願いいたします!
もん  2011/01/02(Sun)10:03:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]