忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の祝日は、バイトに借り出され・・・
全く、バイトは安上がりにこき使われてます~
  まっ、嫌ならやめてもらって結構~
    いえいえ、ここに置いてください。 って感じなんですけどね!(笑)
だって、専業主婦にはまだなりたくないですし(色んな意味で・・・)
今さら、新しい職場なんて入っていく気力は皆無ですから~

・・・ってことで、今日の貴重なクリスマスイブの日に休みを入れました。
昨日はお昼から雷が鳴り響き、バイト先も一時停電に~
お隣のスーパーは、停電したあと復旧が遅れ
レジが稼動せず、お店をいったん閉めていましたっけ。
ん~  この稼ぎ時に、お気の毒~~~

夜中の雷も、近くに落ちたんじゃないかと思うほど  ピカッ!  ゴロゴロ~
朝は雨だったものの、いつの間にか今は雪に変わってます。
予報どおり今日は、ホワイトクリスマスのようで・・・

そんな、クリスマスイブの今日・・・  
我が家の男子二人を送り出してから
昨日から、塩出ししていた数の子の薄皮をむき
ベランダから大根を取り込みカットしまして、するめを切ったり
朝から、二度目の松前漬けの準備を~



そして・・・  こんにゃく作りを~
二年ぶりなんで、とりあえずお試しに半分だけ作ってみることに!



ゴム手袋をして、すりおろしまして
火にかけ、練りこむこと15分。  木べらの重さがきつ~い!
ん~   なんとか、成功?



朝から、洗濯は干し、なんとかゴミは出しましたけど
お掃除は、まだこれからです~
それが終わったら、イブのチキンの下ごしらえを~



そんなこんなで、今日のお掃除も超手抜き!
このもこもこスリッパで、真央チャン気分で廊下をス~イスイで完了~(笑)



今年のチキン、うまく焼けたら又アップします。
アップがなかったら、失敗したか
もしくは、忙しくてその時間がなかったと思ってくださいませ~

皆様には、一足お先に・・・

     メリ~  クリスマス!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

成功かな?

イブのお料理、成功したかしら~鶏を丸ごと買ったことは
ないんです~~お友達に聞いたら、近くのスーパーで
あったので、買って胸を開いてギュッと押し、塩コショウ、
ローズマリー、オリーブオイルをかけ、オーブンで焼くだけ
ですって。簡単で美味しいと言っていました。もんさんのは、
きっと詰め物ですね。
beadsLH 2010/12/25(Sat)16:02:00 編集
今年は、失敗に終わりました。(笑)
だから、アップはございません~
鶏は、皮がパリッと焼けたんですけど
鶏の下に敷いた玉ねぎとか人参・セロリが焦げてしまって
おいしさの素になる、グレービーソースが作れませんでした。(涙)
はい、鶏のおなかにはバターライスを詰めて焼きます。
もん  2010/12/27(Mon)09:13:51

無題

こんにゃく、きれいにできましたね。
手作りのこんにゃくの味は、格別ですね。
チキンの丸焼きもきっと成功したことでしょう。
もこもこスリッパ、すごく便利そうですね。
歩いているだけでお掃除が、できるんですね。
小町 2010/12/25(Sat)22:05:08 編集
こんにゃくは、なんとか成功しました。
もこもこスリッパは、歩きながら隅っこの埃とりを~
大きめな息子のものも買ったので
調子にのりやすい息子は、歩きながら掃除をしています。

年末の大掃除…  これで終わりそうだわ。(笑)
もん  2010/12/27(Mon)09:19:05

無題

チキン、残念でしたね。
私はスーパーで出来合いのチキンを買ってきました。
私が作るより、絶対上手いに違いないですからね。
こんにゃくは大成功!
パチパチです。
私の辞書にはこんにゃくの手作りなんて文字はありません。
kazu 2010/12/27(Mon)12:04:17 編集
はい、失敗しました~
下に敷いた野菜が焦げた分
鶏肉は皮がパリパリに焼けて別のおいしさはありましたけど…
オーブンも寿命なのかな?
温度調節が、うまくいかなくなったようで…

私の辞書にも《こんにゃく》はなかったのですが
バイト先のおばちゃんたちから
ありがたいことに、一方的に色んな単語を入力されています。
…で、結果   だんだん、やることが年寄り臭くなり…(笑)
もん  2010/12/28(Tue)08:23:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]