忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、三年ぶりの皆既月食とか…
赤い月…   夕方は天気が悪そうだけど、眺めてみよ~っと!

いよいよカウントダウンが始まりそうな2010年。
いつもの友人から、毎年恒例の
おせち用の黒豆とか煮菜用の漬け菜・塩漬けしたわらびなどが届き…
週末は、お正月用の松前漬けの数の子にするめ・栗の甘露煮も買い揃えまして
台所は、お正月モードになりつつあります。

そんな中・・・  
バイト先の方から、『実家からもらってきたんだけど、いる?』
って、《むかご》 をいただきました。  あっ、アレだわ!
さっそく、その日 素揚げしまして塩コショウでいただきました。
素朴な味が、なんともおいし~
主人も息子も、『何だ、これ?』 と、始めてのようでした。

他にも、『こんなの、いる?』 って、見せられたものは 《数珠玉》
数年前、道の駅で穂についたものが売られていて
なんだか懐かしい思いで買ってきて、ドライフラワーで楽しみ
そのあと、数珠玉をはずし糸で繋いでみたりしてたのですが・・・



その方に、『何に使えばいいかな~?』 と、聞いたら
『枕とか、お手玉とか・・・』 とのこと。
ふむふむ  ふ~む・・・

そういえば、先日の友人との忘年会の時に
くるみの殻に、ちりめんを詰めたものを持っていったのですが
後日、その友人から 『いらないちりめんがあるから、これも使って~』
と、もらっていたちりめん・・・
でも、裏布がついていて厚くってくるみの殻にはうまくはさみこめませんでした。



あれから、くるみの殻にすっかりはまりこんでいまして・・・
だんだん、割り方に工夫をこらし
割り口が、うまくいった時は一人にんまり!
下の真ん中の殻は、小さなハートマークができたりして~
おまけに、下の左・・・  押しピンにまで、ちりめんをくるんだり~



・・・で、このいただいたちりめんもどきの手触りのいい布。
よくよく見れば、 3×3×3cm のお手玉のジャストサイズの柄なんです。
ネットで作り方を調べて、始めてお手玉を作ってみました。

そういえば、母が昔、器用にお手玉をやってましたっけ!
私は、未だに3個を片手でまわすことはできませんけど・・・
でも、数珠玉の音が しゃらしゃら といい感じ~



くるみの殻・・・  ちりめんの端切れも底をついてきましたし
・・・ってことで、クリスマスバージョンを作ってみました。
小さなバラのドライフラワーとろうそくを殻にボンドでとめつけ
家にあった、金粉とラメのエナメルでお化粧しまして・・・



先日、玄関をちょっとだけクリスマスバージョンに模様替えした時
緑と赤系のちりめんのくるみと、小さなポインセチアを飾っておいたのですが
ここに、一緒にチョコンと飾ろうと思います。



他にも、暮れのいただきものが・・・
主人の会社の方が、採りたての大根とか白菜を持ってきてくれまして・・・
大根は、すでにたくさんベランダに干してありますので
今回は、甘酢漬けを作りました。
白菜は、豚バラとお鍋に~



そして・・・  こちらはコンニャク芋~



今年も作ってみたいな~ って言ったら
娘が旅先で、こんにゃく芋を買ってきてくれました。

年賀状も出しましたし、歯医者通いも何とか終わりましたけど
肩についた髪の毛がうっとうしくって、美容院にも行きたいし・・・

年末にかけ、暮れの私のあて仕事はまだまだつづく・・・
大変~  と言いながらも、なんだかんだでその工程を楽しんでるんですけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ミラクルな手~

もんさんの手で織りなされる、数々の品々・・・おかずあり、
手芸品あり・・・ミラクルな手です~娘さんも、きっとその母の
手を真似していくのでしょう~
お正月用品も揃い、あとは家族が揃って食卓につき、新年
を迎えるまで、10日となりましたね。
beadsLH 2010/12/21(Tue)18:40:14 編集
ミラクルだなんて、恥ずかしい~
どれもこれも、自己流で中途半端なんですよ。
特に、最近の夕飯は手抜きばかりで反省してます。
バイト先が忙しくなり、昨日も2時間残業だったんですけど
その残業の分、しっかり出来合いのもので夕飯をすませたりして…

正月用品は揃ったんですけど、ソレを作らないとね。
明日もバイトですし、30日に勝負かけます~
もん  2010/12/22(Wed)09:07:05

無題

たくさんの頂き物で・・・嬉しい忙しさでしょうか~♪
こんにゃく芋から作るのですね・・・粉になってるので、作った事が有りますよ。
むかご、素朴な味でしょう~ビールのおつまみに良いです!
でもビールの時期では無いですね~((((~~▽~~ ;)))
体験してない食べ物って、たくさん有りますね!
shigeko 2010/12/21(Tue)21:01:21 編集
むかごは、過去に食べたことがあるんですけど
あんまり市販されていませんし
皆さんのブログを見て、食べたくなって…
つまみには、最高ですね。
ちなみに、我が家…  主人は年中ビールで晩酌~
私は、チュ~ハイ片手に台所に立つキッチンドリンカーなんです。
ん~  ちょっと、量を減らさないとやばいような…
もん  2010/12/22(Wed)08:34:54

無題

クリスマスの飾りつけもしないまま…
年賀状の準備もしないまま…
例年のごとく12月も半ばを過ぎてしまいました。

数珠球、なつかしいわぁ♪
つなげて、ネックレスを作ったことを思い出しました。
あの頃は道端に沢山あったのに、この頃見ませんね。
お手玉、母が小豆で作っていたような…
内緒の話ですが、私が子供の頃は人見知りで本ばかり読んでいました。
だから、お手玉とか縄跳びとか、ゴムとびとかの経験なし。
お手玉も出来ないんですよ。まったくって感じですよね。
今度、もんさんに教えてもらおうかしら?
本当に、皆さんと比べると恥かしいですが
又お邪魔しても良いですか?
kazu 2010/12/22(Wed)12:45:26 編集
ようこそ・ようこそお越しくださいました。
昨日の祝日は、バイトに借り出され…
クリスマスイブの今日、休みをいただきました。

えっ?  Kazuさんが子供の頃、人見知りとは…
今は、生き生きとして色んな方との出会いを楽しんでいるようですが…
私は逆に、子供の頃はあんまり人怖じしなかったような…
今、人見知りなのかな…?
あちらこちらで、オフ会~ って聞いて
ん~  このブログで知り合えた方とお合いしたいような
でも~ 一歩歩み出せない自分です。
こんな私ですが、こちらこそよろしくお願いします。
もん  2010/12/24(Fri)10:38:52

無題

忙しいのに時間をやりくりしていろいろと
手作りしていますね。
くるみ細工、お手玉、クリスマスの飾りまで
すごいですね。
私は、数珠玉って見たことありません。
秋田には、ないのかもしれません。
こんにゃくまで手作りするんですね。
すごい、すごいとただただ、尊敬します。
小町 2010/12/22(Wed)15:12:22 編集
今は、数珠玉ってあまり見かけませんね。
実は私も、実際実っている実物は見たことがないんです。
それでも、子供の頃の記憶がかすかにあって
なんだか懐かしくって…
その記憶というのは、母の箪笥の鍵穴に数珠玉を突っ込んで、
取れなくなってしかられた記憶なんですけどね。(笑)

お手玉は、もう数個作ってお正月に実家の母にあげようと思っています。
懐かしんでくれれば、いいですけど~
リハビリにも、なりそうですし…


もん  2010/12/24(Fri)10:46:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]