忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、いつものメンバーで忘年会~
日中は寒かったものの、雪にはいたらず・・・
夕方、出かける時になって、イザ出陣~ の合図のように
鳴り響いた雷と横なぐりの冷たい雨~
お店に入ってしまえば、もう天気など関係ありませんけどね。

ハイ、いつものごとくシャッターを切る暇もないほど
食べて・飲んで・お喋りに花が咲き・・・
まずは、乾杯~  仕事の話から始まり
最後は、決まって老後・介護の現実的な話に~
 
《世帯分離》 ? 始めて聞く言葉でした。 
親が年老いて施設に入った時に、かなり有益な手続きのようですが・・・
まだ介護を経験していない私にとっては、知らないことばかり・・・

皆さん、私よりも少し人生経験が長い方で
忘年会っていっても、人生の勉強会でもあります。(都合のいい解釈~)

一人、お酒を飲まれない方がいまして
送り迎えをしてもらっているのですが・・・
帰り際・・・  車の中においてあったモノ  ↓ を見せられ・・・



友人宅にあったお土産品のようです。
ソレを持ってきて、『コレ、簡単そうだから作ってみて~』 と・・・
このめざしを宿題に、持たせられました。(笑)

確かに、これは簡単な作りで・・・
以前買った 《端切れで作る魚》 の本があるのを思い出し・・・

新巻鮭を作りたいがために、この本を買い新巻鮭を作ったのでした。
雑誌ってひとつでも魅力があれば、OKって感じです。
 


この本に、めざしも載っていまして
これを、参考に作ってみようかと・・・



そのうちに、 作ってみようと思います。
年賀状の印刷も仕上がり、これも書かなきゃですし・・・(めんど~)
年末にかけてあれやこれやと忙しいですから、いつになるんだか・・・

運よくその方が、忘れたらこのお土産のめざしは私のものになったりして~(笑)
それを期待しつつ・・・  な~んて!
まっ、そんな気楽なお付き合いの方々です。
ちなみに、この日の私の手土産は・・・  ちりめんを詰めたくるみでした。

昨日、楽しんだ分のカロリー
今日、バイトに行って消費してきま~っす!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

カロリー、消費出来たでしょうかぁ~
私も明日から2日間で、消費します(笑)

めざし、作った事あります
簡単な物でしたが、もんさんの本のはリアルで
作り方も手が混んでいるみたいですね

野菊 2010/12/10(Fri)17:56:24 編集
半分は、消費してきました。
おつまみに、お刺身に始まり、から揚げ・焼き鳥・角煮…
揚げ豆腐に牛蒡チップ…  などなどカロリー高いものばかり~(笑)
お酒がぐいぐい進んで…  やばい!

本に載ってるめざしは、開いた口布がオーガンジーで作るなどと
凝っているので、これを簡単に変えて型紙を作ろうと思っています。
でも、これから年末にかけて何かと忙しいですから
いつになることやら~

もん  2010/12/11(Sat)06:07:49

無題

この年になると、病気、介護は欠かせない話になります!
いろいろ聞いて心の準備をしないとね・・・一昨日友達の
お通夜でした。1年間、意識なく闘病していたの・・・頑張り
ました!

ドツボのめざしですね~~!!もんさんの手作りが、また
始まりますね!
beadsLH 2010/12/11(Sat)08:24:03 編集
年代に応じて会話の内容が変わってきますよね。
その方、実母が介護施設に入っているんですけど
その母と同じ住所に登録していた実兄が亡くなり
住民表を自分の家に移し、週3回施設に顔を出しています。
同室の方から、そのことを聞き《世代分離》の手続きをしたら
月12万の利用料が月7万になったとか…
もう7年間、払ってきたとか…
この差って、かなり大きいいですよね。

お友達の死…  まだお若いと思われますが
なんだか、人事じゃない気がします。
この年で、この世を去るなんて心残りもあったでしょうね。

めざし…  作りたいですけど、今年はもう無理みたい。
もん  2010/12/13(Mon)09:26:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]