忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早々に、届きました~  (^^)v
秋田の飲んべいさんがお世話になったであろう
お銚子のはかまを使ってつくられた針刺し~
このはかまにジャストフィットで、古風の中にかわいさが~~~



普段は、ず~ず~しい私も
今回は数が限られていますから、気持ちを抑えていたんですけど
やっぱり、思いきって手を挙げてよかったわ~(笑)

さっそく、針をめいっぱい刺しまして
残りの干支の吊るし飾りを作りたいと思います。
shigekoさん、ありがとうございました。

その吊るし飾り・・・
あれから、中断しています。
その端切れで、もっぱらくるみ細工にはまり・・・

 

前回、アップした時はきれいに殻を割っていましたが
今回は、なかなかきれいに半分に割れなくて・・・
失敗?  ・・・と思って・・・  でも、その方がなんだか味わいがあるような・・・

針刺し(一番手前のくるみ)も、一個お試しに作ってみました。
かわいいんですけど、針は深くささらないし
実用的ではないようですが・・・

次の休日・・・  私は、かなずち片手に
くるみ割り人間になります~

そして、さらに~  おいしい落花生を食べつつ
その殻に、ちりめんを埋め込もうとひそかにもくろんでいる私であります~(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

アルバム

見出すと、止まりませんよね、分かります(^_^;)
いろんな事思いだしたり、若い自分たちや
可愛い子供たちを見て、笑ったり泣いたり・・・
私はどうしようか、迷っています
アルバムを本人達に渡した方がいいのか、
私たちが持っていた方がいいのか・・・と

針刺し、とっても可愛いですね
もんさんの柄も良かったなぁ・・・なんて(笑)
私も手を高く上げたから、楽しみにしています
くるみの針刺しも可愛いです
指輪のようにして、お裁縫する時つけると
かっこいい~と思います(*^^)v

野菊 2010/11/30(Tue)18:08:18 編集
アルバムの整理は、時間がかかります~
娘には、『見ていたら、はかどらないから…』
と言っておきながら、私はじっくり思い出に浸っていたら朝に~
子供の成長を残しておこうかとも思いましたけど
実際、自分のことを考えると実家でアルバムを開くことは
あまりなかったので、これは呆けないうちに
渡したほうがいいんじゃないかと思いまして…
ま~ その他にも家族のアルバムもありますしね。

小町さんのちりめんの指輪を見て
それも作りたいな~と!  作りたいものがたくさんありすぎて…
もん  2010/12/01(Wed)16:09:16

無題

秋田みやげ? 届きましたね(笑)
実は~8個出来たの早かったでしょう~(^^;;
でも、最後の底の処理が~ボール紙が無くて・・・
ボンドで付けるより良いかなと思ってね。

野菊さん
10個買えば良かったね!!

shigeko 2010/11/30(Tue)19:45:18 編集
秋田旅行で、骨董品店に言ったと知り
なんとなく針刺しの予感が~
小町さん、ちゃんとねぎってくれたかしら?(笑)
勿論、はかまから出してこういうふうに作るのかと
底もよ~く拝見させていただきました。
底も共布で隠すのがもったいないくらいに、かわいかったわ~
もん  2010/12/01(Wed)16:16:37

無題

針刺し和風でまこと可愛い!(≧∇≦)どストライクですわ~
大統領 2010/12/01(Wed)07:42:00 編集
ねっ、素敵でしょっ!
大統領も、和風大好きですもんね。
最近のお土産は、ちりめんシリーズも多いようですし…
もん  2010/12/01(Wed)16:20:04

可愛いです~

アルバム、そんなに溜まっていたんですか~
凄い量ですね!整理するのも大変です!昔はネガでした
ね。もんさんの、お子さんにかける愛情がわかります!
針刺し、すご~~く可愛いです!!つるし雛、頑張って
くださいね~
beadsLH 2010/12/01(Wed)08:15:02 編集
アルバムは、いつのまにかたまってました。
娘の子供の頃は、差し込み式の簡単なものですが
私たちの世代は、表紙の厚い重たいものでしたから
段ボールに、ずっしりと…

shigekoさんの針刺し…
いつもいただいてばかりなので、手を挙げるのに
ためらいがあったんですけど
beadsLHさんが、名乗りを上げたんで
ならば私も~ って、触発されました。
混みあったバーゲンで買おうかどうしようか
悩んでいる時、誰かが買おうとすると
つい、ならば私が! って感覚です~(笑)
今までなら、使うのがもったいなくってついしまっていましたが
使ってこそ、そのものに対する愛情だと~
ガンガン、針をブッ刺して使うことにします。
でも、吊るし雛の完成は…  年内は、無理かも~
もん  2010/12/01(Wed)16:29:17

針刺し

アルバムの整理、大変ですね。
私もそろそろやらなければいけないなと思っています。

shigekoさんが、秋田に来る前に野菊さんと針刺し用の
はかまをリサイクルショップに行って探しましたけど
売っていなかったんです。
でも、shigekoさんが、帰る日に偶然におなじみの
骨董屋さんに寄ったら、あったんですよ。
お値段は、納得できるものだったので
値切りませんでした。(笑)
それにいつもの社長が、いなくて従業員のお兄さんしか
いなかったものですから。
素敵な針刺しが、届いてうれしいですね。
shigekoさんのおかげで、みなさん、幸せな気持ちに
なれますね。
小町 2010/12/01(Wed)19:28:47 編集
針刺しを見ているだけで幸せです。
まだ、使ってないんですけど
いつも座っているテーブルに置いてあって
無意味に手にとってはながめてます。

shigekoさんが、秋田入りする前に
野菊さんと、コースやお店など下見までしたのですね。
秋田の方は、スケジュールを立てるのがうまいとか?
もん  2010/12/03(Fri)01:50:02

これ以上・・・

値切れない金額で~σ(^_^;)
ね!小町さん 。
送料の切手代より↓です(>▽<;;
がっかりしないで下さいね!
shigeko 2010/12/02(Thu)09:29:29 編集
びっくりです!
それじゃ、さすがに値切れませんね。
その値段を聞いて、逆にお得感倍増です。
いい買い物が出来たときは、嬉しいですよね。
それにしても、秋田はなんでも安いような~
もん  2010/12/03(Fri)09:24:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]