忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも座っているテーブルの上に置いて、左手が開いているときに
くるみを手のひらでコロコロしていたら、かなりまろやかにぴかぴかに~
そろっと、穴をあけてひもでもつけようか~ と。

でも、殻は並みたいていの固さではなく
キリを当てても、すべって手を刺しそうで恐くてできません。
(これを歯でかじる、りすは偉いなぁ~
 車を利用して殻を割るカラスは偉いなぁ~)

あっ、我が家にはこんなものがあったんだと思い出しました。
息子が以前、学校の授業で作った小さな 《万力》 !
その頃、息子がこんなモノを作れるようになったんだと
感激して、しまっておいたんですが・・・
テレビが地デジになり、チャンネルが変わった時に
放送局とチャンネルを書いて、はさんで使っていたのでした。

これが又、うまい具合にくるみが固定され、キリでグリグリと~

   

紐をつけてみたものの、  ん~  あまりかわいくないわね。
そこにあった割ったくるみの殻を見て
穴の形がリスみたいで、こちらの方がかわいいかも~
ウッドビーズをつけたり、あれやこれや作ってみましたが・・・



ハスの実の穴にちりめんを詰めるんだから
くるみにだって・・・  って感じでやってみました。
わざわざ苦労して穴をあけなくても、この方がかわいいような・・・
今、色々と試作中です~



ネットで見てみたら、くるみの殻でピンクッションも作れるんですね~
そのうち、作ってみようかな。

今まで、くるみは大変だからと敬遠していましたが
中身よりも殻がお宝に思えてきて・・・
おかげで、くるみの実を出すのがはかどります。(笑)
そうそう、くるみの実を出すのは 《歯石とり》 が一番みたい。

歯石とりで実をかき出し、洗って乾かしてボンドを塗り、ピンセットで綿を詰めて
楊枝を使って、ちりめんの端をくるむように埋め込み
まるで、今通っている歯医者さんになった気分です。
針は使いませんけど、カテゴリーは針仕事でいいわね? ↓
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

くるみでも出来るんですね~

硬い殻のくるみを割る方法を見つけたんですね!
もんさん、本当にいろいろ大事に持っていて、そう言えば
これに使えるって、閃くところも凄いです~~
くるみの詰め物も可愛いですね。
beadsLH 2010/11/27(Sat)19:32:10 編集
今まで捨てていたくるみの殻が
再利用できて嬉しい発見です。
穴があれば、なんにでも詰めちゃえって感じ~(笑)
あの後、ネットを見ていたら
くるみの殻を鉢植えの根元や庭に敷きこんだり…
色々と他にも、活用できそうです。
中身は、くるみ味噌にしたりましたが
私には、殻の方が大切~
もん  2010/11/29(Mon)09:14:05

無題

りすもカラスも、こんなに奇麗には割れませんね!
もんさんの勝ち~!☆
私は、太平洋岸で育ったので、くるみ海岸で拾いました、
色を付けて、ペンダント、キーホルダーに作って貰った記憶が有ります。
shigeko 2010/11/28(Sun)18:38:06 編集
昨日も、殻欲しさにくるみを割ってました。
それが、以前ほどきれいに割れなくって
割り口がぎざぎざに~
なんでも、半日ほど水に浸してから割ったほうが
スパッと割れるみたいなんです。
でも…  でも…  です。
失敗したと思った自然な割れ方が
ちりめんを詰めると、味わいがあったりして~

shigekoさんを知ってからの数々の作品に驚いてますが
それ以前…  shigekoさんは、さぞかし色んなものを
手作りされていたんでしょうね。
20代の頃のshigekoさんが、何を作っていたのか?って
ちょっと知りたくなりました。

もん  2010/11/29(Mon)09:24:01

昔は~

家庭科の宿題も、近所のお姉さんに(*^▽^*)
何もしなくて済んでました!
レース編みはしてました、手軽に何処でも出来るので!
今でも使ってますよ!
娘が生まれて、成長と共に色々と手作りで、
小学生の時、お店で買った物が良いと言われて( p_q)
役に立たない小物を作るようになりました。
shigeko 2010/11/29(Mon)11:53:48 編集
どの作品を見ても
これほど丁寧な仕上がりなのに
家庭科の宿題はお姉さんがやっていたとは
信じられませんね~(笑)
でも、そのお姉さんの影響をたくさん受けているんでしょうね。

昔は今と違って、男の子が《技術》女の子が、《家庭科》って
分かれていたような気がしますが、私も家庭科は苦手で
技術の方が、興味ありましたっけ。
もん  2010/11/30(Tue)16:05:02

無題

くるみの詰め物のアイデア、素晴らしいです。
リスにも似ているけどハートの形にも見えて可愛いですね。
小町 2010/11/29(Mon)19:47:10 編集
いつの頃だったか
小町さんが、木の実の小さな額のオブジェを買っていたような…
そんなものも、作りたいと思いましたけど
最近、山に行かなくなって
つるとか木の実とか、山の自然のお宝を拾うことがなく…

くるみの穴の形は、ハートにも見えますね
shigekoさんのてんとう虫を真似て
リスの顔にしようとしたら、大失敗で一人でバカ受け!
もん  2010/11/30(Tue)16:09:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]