忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々ありまして、娘より 《大内宿》 の旅のプレゼント!
前から一回は、行ってみたかったんですよね。
誰か誘おうか…  母?友達?って考えましたけど
今回は、始めて気兼ねのない一人旅を決行…
16日・火曜日・・・  急遽、バイト先の休みをもらい行ってきました~

日帰りのツアーで、かなりの強行日程。
普段なら起きているはずの時間も、前日はなかなか寝付けず・・・
娘は、これを仕事にしているのかと思ったら、頭がさがる思いでした。
前日までにそれなりに支度をしておいたものの、朝はバタバタ!
男二人を残していくには、なにかと気がかりで・・・

約束していた息子(車を貸せる交換条件で手を打つ・・) を5時に起こし、
息子に送ってもらい、朝まだ暗いうちの出発となりました。  フゥ~

なんせ、今回は一人旅ってことで、
ご期待に添うような写真はありませんのであしからず~

大内塾に行くまでに、那須を観光したり・・・  と、あちらこちら観光名所に寄り・・・
紅葉は半分は終わっていましたが、冬を迎える自然の力強さを感じました。



一回は行ってみたかった 《大内塾》
着いたのは、もう3時過ぎです。
私が子供の頃、生活していた昭和の時代よりもっと前の
かやぶき屋根の昭和初期の街並み・・・



そのかやぶき屋根の家の前に並ぶ手作りの作品の数々~
ん~  これは、買わなくても作れそうかな~ とか・・・(笑)



名物のおそばも食べたかったのですが
品定めに時間がかかり、思わず断念!
集合時間の頃には、空にはお月様~(雲の上の小さな白いものが・・・)



お土産は、那須で皇室ご用達のケーキあれこれ・・・
他にも色々買ったんですけど
その日は、写真に残す余裕もなく腰痛でバタンキュウ~
次の日は、あちらこちらにお土産を配りまして・・・



自分へは、前から欲しかった山椒のすりこ木~
主人へは、おかめのついた耳かき~(ひょっとこは売り切れで・・・)
前日、主人に 『耳かきは?』 って聞かれて、見当たらなかったもんで・・・
あげるなり、気持ちよさそうに耳をホジホジしてまいた。

   

お土産だけを楽しみにして送り迎えをしてくれた息子には・・・
ご当地限定のジャリコとか色んなお菓子を
買えばいいかって思っていましたが、つい、買いぞびれてしまい・・・
レアチーズケーキを一人で、食い占めてました。

そんなこんなで、始めて一人気ままに一人旅を楽しませてもらいました。
今まで、旅行といえばほとんど家族と一緒で
主人と子供の行動やら思いやらを、気にしながらの旅行ばかり・・・
それが煩わしくって、旅行嫌いになってましたが
一人は確かに自由ですが、やっぱりなんだか物足りないような・・・
話し相手が居ないことの時間の苦痛を始めて感じました。

次の日、当日よりもなんだかこの旅を
心地よい疲れの中で、幸せ感にどっぷり浸かった私でありました!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

偶には良いですね~♪

1人旅も・・・
私も先日、と言っても往復の乗り物だけですけど(笑)
何時も誰かと一緒でした、出かけるとなると、して置く事が
次々と、浮かんで、普段は平気なのに(笑)
大内宿、三度行きました~♪
ツアーで、ゆっくり出来なかったので、
お泊りしました~↑のお土産物屋さんの、宿です。
夜具が硬くて、重くて、寒くて~(((p(>◇<)q)))
日帰りで充分です!!
shigeko 2010/11/18(Thu)13:33:18 編集
shigekoさんも、一人旅したばっかりでしたね。
でも、着いた先には話が尽きない友人二人が~
私の隣の座席の方が、静かな旅を望んで参加している方だったら
私との会話も、わずらわしく感じるでしょうしね。
あえて、話しかけませんでした。

大内宿、三回も行かれたんですか?
それも、あの店先の宿にお泊りで?
かやぶき屋根に、ふかふかのベッドは似合いませんからねぇ~(笑)



もん  2010/11/20(Sat)02:20:26

ひとり旅

私もまだ未経験です・・・
出来ないかも知れません(笑)
遠くに家族が居て、どうしても用事があって行く!
となれば、行くかもしれませんが
みんな近くに居るので、そんな機会も無くここまで来ました

でも、行きたい処にひとりで出掛けた充実感
あるでしょう?
それで、いい思い出になりますね
野菊 2010/11/18(Thu)20:55:47 編集
大内宿には、行ってみたかったので
心残りが、ひとつ削除されました。
でも、実は…  それより大きい心残りが、出来ちゃって…
毛皮の工場見学もあったのですが
殆どのものは、手の出ないケタ違いのもので…
でも、見つけちゃったんですよ!
傷物のお買い得コーナーで、超お買い得なジャンパーを!
短い限られた時間の中で、何回も試着しては脱ぎ…
もう、今しか買えないんだから買っちゃえって気持ちと
買い急ぎして返品は出来ないんだからっていう気持ちと…
あ~  やっぱり買えばよかったなぁ~

もん  2010/11/20(Sat)02:22:34

いいですね!

いいですね、一人旅・・・北海道のお友達の所へ一人で
行ったことはあるけれど・・・
独身のお友達は、海外も一人旅しています。そうね、話し
たい時、隣にいないのは、さびしいかも・・・
大内宿、行ったことないです。バスツアー出ていますね。
娘さんは旅行社なんですか~
beadsLH 2010/11/18(Thu)21:40:23 編集
一人旅は、気楽でした。
でも、観光してる時はいいんですけど
移動時間のバスの中が退屈で…
感動も、言葉に出さないと半減するような~
もう、喉がウズウズしてました。(笑)

娘は、ガイドなんです。
だから、関東・関西・北陸・東北… と、あちらこちらに~ 
まだまだ、ピークで忙しそうです。
もん  2010/11/20(Sat)02:19:18

無題

大内宿は、前から興味のある所です。
秋田からだと遠いので1泊2日のツアーが、あります。
来年、行かれたら行ってみたいです。
バスツアーは、時間的な制約は、あるけど
自分で目的地を探す苦労もなく、バスに乗っていれば
連れて行ってくれるので、いいですよね。
旅では、お土産を買うのも楽しみですね。
いろいろとお買いものして楽しまれて
良かったですね。
小町 2010/11/22(Mon)08:59:45 編集
色々と周りから話を聞きまして
その人が《私好みだよ~》 ていうんで
一回は行ってみたい場所でした。
正直、言いますと・・・
もっと早い時期がいいみたいですよ。
紅葉は、半分は終わってましたし
平日ってことで、連なるかやぶきのお店の一部が
閉まっていました。

そうそう、お土産の品定めが楽しみでもあり…
その人に、喜んでもらえるお土産って案外難しい~
もん  2010/11/22(Mon)10:17:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]