忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ネットで応募って事が多く、応募は敬遠してたんで すが
ひさびさに、当たりました~ (^^)v
あまり期待してなくって、応募したことさえ忘れてましたっけ!

気になっていたルクエのスチームケースは、どうやらはずれたようで・・・
ルシェフのシリコン調理器具のボウル・ザル・蓋のセットです。

   

シリコンですから柔らかく、その蛇腹の部分を伸ばしまして
さっそく、載っていたレシピを~
材料と調味料を入れ、レンジで15分チ~ン! さらに5分チ~ン!



煮物というと、お鍋でことこと味をじっくり煮含め・・・
ん~  レンジで作るとこんなものでしょうか?
なんだか、さらさらした煮物って感じです。
このお鍋のまま食卓へ~  なんて書いてありましたけど
やっぱり、煮物は器に移し替えたほうがいいようで・・・

蛇腹を縮めて、しまうときはコンパクト! ってのが売りらしいんですけど
また、台所の収納の邪魔にならなきゃいいけど・・・
ザルを使って蒸し物もできるみたいですけど
まっ、調理に使わなくてもボールとザルでの出番が多くなるかも~

使わない調理器具(?) といえば、このお茶挽き器。
お婆ちゃんが、顔なじみの近くの電気屋さんで
これでお茶を挽いて出してもらったらおいしくって
つい、買って(買わされて)しまったそうで・・・(笑)

1年くらい使ったら、『やっぱり急須で入れるわ~』 
ってことで、いただきました。
めったに使わないんですけど、結構便利なんですよ。
あまりおいしくないお茶は、これで挽いて粉にしてお手軽に煎茶を飲めますから~
バイト先にも、小さなタッパーに入れてロッカーに入ってます。

でも・・・  普段はやっぱり邪魔な器具・・・(本音)



先日、beadsLHさんのブログの小町さんのコメントで(ややこしい~)
煎茶を炒って焙じ茶にするとのコメントを読み
我が家にもあったんだわ~  と思い出しました。
食器棚の一番上の奥に、ひっそりと・・・

もう昔のことですが、ご近所さんにお呼ばれした時に
焙じたてのお茶を入れていただき、その香りに飲む前にうっとり~
あら、これっていいわ~と、さっそく買ったんでしたっけ!

《焙烙(ほうろく)》 って、いうんですね。
お茶をこれで焙じたのは、ほんの数回だったような~
引越しの時に見たのが最後で、捨てるのも忍びないし
何かに使えるだろうと、とってしまっておいたのでした。
ともすれば、一輪挿しになるところでした。(笑)

さっそく、焙烙を洗って弱火でお茶を焙じまして・・・  いい香り~
いただきもののあまりおいしくない煎茶が
おいしいほうじ茶に、生まれ変わりました。



・・・って、このマイブームもすぐに去り、
またお蔵入りにならなきゃいいですけど・・・
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おめでとう

調理器具の当選おめでとうございます。
私は、当たったことないので、もんさん、いいですね。
私は、ネット通販のお茶やさんでお茶を大量に
買っています。夫が、お茶好きなので。
安いお茶や高いお茶などいろいろと。
安いお茶でも自分で炒ってほうじ茶にすると
美味しくなります。
最近は、ほうじ茶は、買わないで手作りしています。
小町 2010/11/15(Mon)17:17:13 編集
小町さんのおかげで
焙烙があったことを思い出しました。
我が家は、あまり日本茶は飲まないのですが
お客様が来たときは必要ですから、必要に応じて買ってます。
ただ、法事とかの頂き物の煎茶はおいしくなくって
つい、冷凍庫に入れっぱなし~
ほうじ茶は、主人が梅干を入れて飲んでいるので
これを聞いて、本当に助かりました!
もん  2010/11/17(Wed)08:39:40

無題

もんさんのおかげで、小町さんとKazuさんのコメントを
取り違えていたのに気付きました!ありがとう~そして
小町さん、失礼しました・・・
焙烙まで持っているのですね。しまうところないので、
フライパンで煎ってみます。煎りたては、美味しいでしょう
ね!!お茶挽き器、微妙な大きさかな・・・
beadsLH 2010/11/15(Mon)22:29:11 編集
ん?
私、コメントの取り違えになにかお役に立ちましたっけ?

お茶を炒っているときの香りは
コーヒーの炒っている香りとは違って、癒される感じです。
コーヒーが洋なら、お茶は和の香り!
お茶挽き器は、あまり大きいものではないんですよ。
(それでも、しまう場所に困っていますが…)
写真用にこれをのせた椅子は、昔の幼稚園児が使っていた
小さな木の椅子です。
もん  2010/11/17(Wed)08:47:03

当選!

無いですね~我が家の辞書には…(笑)
良かったですね~おめでとう
シリコンの鍋やざる、どうですかぁ?
私も欲しいけど、仕舞い場所を考えると~買えません
広いキッチンで収納バッチリの夢が叶った時に買いましょ
っと!
《焙烙》でお茶を炒るなんて、素敵な時間ですね
もんさんの《焙烙》 ブーム、長く続きますように (#^.^#)
野菊 2010/11/16(Tue)15:18:53 編集
当選は・・・  まず応募しなくては~
以前から、応募して非買品をゲットするのが好きで…
当たったときは、すご~く嬉しいんですけど
実用的で、使いこなせるものは少ないような…
当たるって事が、嬉しいんです。
ちなみに、我が家の辞書はかなり都合のよい単語だけで薄っぺら~

新しい家…  着実に進んでいるんでしょうね。
やっぱり、収納場所の確保って大事ですよね。
特に、私たち主婦が一番活躍(?)する台所関係は…
焙煎ブーム…  早くも、下火に…(早すぎ~笑)
もん  2010/11/17(Wed)09:53:44

蛇腹が・・・

何か当選した事って・・・?
くじ運無いのです! 
蛇腹の部分が洗いにくいです(^^;;

歯科は順調ですか?
私も、明日には、いや来週早々と・・・
でも行かなくては~( p_q)
shigeko 2010/11/16(Tue)20:37:06 編集
歯医者、いやですね~
私、歯医者は産婦人科より嫌いなんです。
今日は、3時半から三回目の治療です。
あの音!  道路工事より耳をつんざきます。
8020なんて、無理です。
年をとっても、たくあんを食べれるくらいの歯でいたいのに…
入れ歯になったら食べたいものを目の前にして
食べれないなんて、そんな風になりたくないのに~
もん  2010/11/17(Wed)09:00:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]