忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなおとといの平日休み。
朝のうちに、買い物をすませまして
午前中に、外仕事をして…   ちょっとお昼寝をしてから
気になっていた 《シソ巻き》 を作ってみました。
 
くるみと胡麻・砂糖・・・  そして、手作り味噌を同量で・・・
それを、ミキサーではなくわざわざすり鉢でゴリゴリすりまして・・・



買ってきた青シソでくるくる巻きまして
ひたひたの油で焼きました。
  おいしい~~~

    

青シソは2袋買ってきたのですが、20枚しかなく・・・
来年は、青シソが採れるシーズンに
絶対、いっぱい作ろう~  って思いました。

たっぷり残った胡桃味噌に、ちょうどいただいたかぐら南蛮を加え
南蛮味噌にしました。  これまた、コクがあっておいしい~~~



そして、主人が採ってきた 《きぬがさたけ》・・・
臭みも抜けたようですし、茹でまして
水餃子と一緒に中華スープにしてみました。
穴の開いた丸いのが、ソレです。
味は殆どなく、シャキシャキした歯ごたえで・・・   味は・・・?



残りは、ザルにあげてヒーターの前で干しておきました。
ん?  糸みたいになりました~(笑)

この日の夕飯は、中華シリーズで
久々に《春巻き》なんて作ってみました。
使いまわしの揚げ油で、黒いお焦げが気になりますけど
これもおいしかったです~



家族の反応は、いまいちでしたけど
自分的には、充実した休日になりました。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

秋始末

もう11月ですから、雪が降る前に・・・
そう思いながら、最近雨が多くて、まだやっていません

主婦として、充実した休日でしたね
どれもこれも美味しそうです♪
シソ巻きもキレイに出来ましたね
ここで、難儀したくるみが生かされましたね(*^^)v
野菊 2010/11/04(Thu)17:22:01 編集
急激に秋が深まりましたね。
そうなんです。
雨の日が多くて、なかなかはかどりません。
年々花は減らしているつもりなんですけど、
気がつけば、結構な量で…
今年のくるみ、まだまだあります。
くるみほど、大変なものはないって感じでお手上げ~

もん  2010/11/05(Fri)15:35:44

充実してますね。

希望通りの休日を過ごせたようで、良かったですね!
ガーデニングもいろいろやり、小町さんの作ったシソ巻き
も出来上がり、南蛮味噌まで作り・・・いろいろ無駄なく
大事に大事に事を進めている様子が伺えます!真似でき
ないわ~
キヌガサタケ、一瞬竹輪に見えました(笑)
主婦業を楽しんでいる感じが、よくわかります~~
beadsLH 2010/11/04(Thu)21:14:56 編集
その日は、充実してました。
昨日の休日に、洋服の整理をしまして…
開けにくい引き出しを無理な姿勢で引っぱったら
ぎっくり腰になっちゃいました。
寝込むほどではないんですけど
寝起きに腰が立たなくなって…
ちょっと今苦戦状態です~
もん  2010/11/05(Fri)15:39:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]