忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋風の心地よさを体で感じぬまま
このまま、冬に突入するんでしょうか?

我が家のカレンダーもスケジュールボードも、11月になりました。
今月は・・・   今のところ、特に予定もなく・・・
実は、中旬に私の予定が・・・  うふっ



主人は、まだまだ収穫の秋をたっぷり満喫!
休日のたびに、朝から山に~
昨日行った山で、なめこのつぶつぶの赤ちゃんをみつけたようで
又、来週・・・ ん?  あら、水曜日は祝日・・・?
たぶんきっと、行くんでしょうねぇ~(笑)



昨日、私は月末のためバイトだったんですけど
帰ってきたら、外のバケツに不思議な白い棒がぷかぷかと~



《きぬがさたけ》 のようです。
その姿から、きのこの女王と呼ばれていて
中国では、かなり珍重されているきのこらしいですけど・・・
その網目の傘の部分は、かなりの異臭を放ち、すでに取り除かれていて・・・
いったい、誰が食べる?  
このまま、放っておきましょう~っと!

私が、主人の採ってきたきのこやら釣ってきた魚にもはや降参し
最近は、主人が会社の方に配っていたようですが
先日、こんな絵手紙が届きました。
一本のお礼の電話より、やっぱり嬉しいものですね。



昨日は、隣のお爺ちゃんのお通夜でした。
昔、私がここに住んでいた頃は、お隣も三世帯で暮らしていたのですが
私たちが転勤から戻ってきて、ココに住む前に自宅を若夫婦に譲り
お爺ちゃん夫婦と障害者の次男と共に
市内に家を建て、出て行きました。
残されたお婆ちゃんは、時々見かけ、今は元気なようですが・・・

そのお婆ちゃんも、昔は人一倍元気な方だったのですが
すでに80才を越えています。  この先、いったい・・・・・・
たぶん残されるであろう障害者の次男さん・・・  ちょっと気丈な、お隣の奥さん・・・
いったいどうなるのでしょう?

このあたりでも、昔に比べて近所付き合いはさほどなくなりました。 
たまに外で合っても挨拶程度で・・・
お爺ちゃん世代が全盛だった頃は
さぞかし、町内も活気があったんでしょうね。
深まった秋と共に、ちょっと淋しい話題になっちゃいました。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

すっかり寒くなりましたね。

もう11月のカレンダーとなりましたね。残るはあと一枚・・・
今月は箱根のお友達の会社の寮へ泊りに行きます。紅葉
が見られますね~
きのこもいろいろあるんですね。傘は異臭を放つ@@
絵手紙も味があり、すてきです。ついでに字も手書きだと
もっと味がでるかも・・・
障害を抱えた息子さんとおばあちゃん、ちょっと心配ですね。
いろいろな手助けがあるのを知っていると、いけれど・・・
beadsLH 2010/11/01(Mon)09:26:42 編集
夜中から朝方にかけて、雷と暴風雨でした。
このきのこは、先の傘の部分が尋常じゃないほど臭いんです。
今朝、水からひきあげ中華スープに入れてみようかと…

絵手紙は、味がありますよね。
娘も好きで書き溜めています。
私も、字も手書きならもっとよかったのに~ って思いました。
この方は、定年したばかりなので
今、絵手紙の練習中なのかも…
もん  2010/11/02(Tue)14:27:48

無題

きぬがさたけのお味は、どうでしたか?

うちの町内は、高齢化して周りは、お年寄が、多いです。
家の周りは、定年退職された方ばかりです。
お隣の2軒は、一人暮らしのおばあさんが、いましたが、
老人施設に入居したりして空き家になっています。
うちの子どもたちが、小学生のころは、活気のある町内でしたが、今では、子どもの数もすごく少ないです。
小町 2010/11/03(Wed)20:08:39 編集
きぬがさたけ、始めて食べてみました。
中華では、干したものを食べるみたいなんですけど
ネットで調べて、茹でて食べてみました。
匂いはなく、味もなく…  食感がシャキシャキしてました。

この町内も高齢化してきて、
子供会より敬老会の方が盛んな感じです。
町内のお祭りも、かつぐ子供がいなくなり活気がなくなりました。
もん  2010/11/04(Thu)11:02:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]