忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのこ採りがてら、くるみの実を拾ってくる主人。
だぁ~かぁ~らぁ~   そんな手間のかかるのはいらないんですけど~
これにかぶれて毎日点滴に通った苦い経験もありますから
さわりたくありませんし、見たくもないし・・・

去年のくるみが、まだ手つかず状態なんです。
小町さんのブログを見て 無性に 《シソ巻き》 が食べたくなり・・・

そういえば、先日青ジソが欲しくて、お爺ちゃんの借りてる畑に行ったら
葉っぱは、もさもさはえていて穂が伸び放題~
お婆ちゃんに聞いたらシソの実はいらないとのことで・・・
 


始めて、シソの実を塩漬けにしてみました。
小さな瓶に、ちょっとだけですけどお試しで~



普段、クルミの実は殻から出した状態で友人からいただいてましたけど
その友人から、実の取り出し方を聞きまして・・・
厚手の鍋で乾煎りし、実が割れてきたところで
包丁を差し込み、かなづちでカツン!  パカッ!
  めんどくさ~
   

これを、こたつの上において置きまして
テレビを見ながら、みんなでホジホジ~  の予定!



・・・が、シソ巻きなんて眼中にない主人と息子が、ホジホジ・パクパク~
それでも、なんとか100グラムほどになりました。

さ~て、畑で青ジソを~  と、 昨日、畑に行ってみたら
なんと、すでにシソの木はよれよれになっていて
まともな葉っぱがありません~(泣)
お爺ちゃんは、今菊作りに夢中になっていて畑どころじゃないようで・・・

ん~  これから、青シソを買い物に行くのもめんどくさいし、
今年のクルミもありますし、シソ巻きは又ってことで予定変更~
おいしくなった貴重な自家製の味噌を使い、
くるみ味噌を作ってみました。



残ったくるみは・・・
ちょうど、バナナに黒い斑点がでてきたので
くるみとバナナで、ホットケーキの素で作る簡単なパウンドケーキに~
今日バイト先に持って行く用に、牛乳パックで焼きました。



そして、まだ残ってるクルミは・・・
昔、父親がくるみの実をピカピカにしていたことを思い出し
毎日、手のひらでゴリゴリと~  指圧にも、いいみたいです。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

まだ栗さえ皮を剥けていないのに、くるみなんてとても私に
は、できませんねぇ~くるみ、いろいろの変身しましたね。
リハビリ中の時、くるみみたいな小さなボールをクルクル
手の中で転がしますね。今からしっかり手を動かしとき
ましょう~(笑)
beadsLH 2010/10/20(Wed)08:03:50 編集
栗は、さらに熟成中~~~(笑)
主人が、今年もくるみを採ってきたので
去年のものを割ってみてダメなら捨てようと思って
割ってみたら、幸か不幸かいまだ健在!
…で、割り始めるハメになりました~

クルミを手のひらでこすると
カエルの大合唱みたいです。
もん  2010/10/21(Thu)11:48:11

無題

ご夫婦とも、お誕生日おめでとうございます!

くるみを調理するなんて、今まで経験ありません
売ってるくるみを、パンに入れたり、お稲荷さんに入れたり
その位です
ご主人のお陰?で、くるみ料理の達人になって
もんさん、幸せ者~!かな(笑)

野菊 2010/10/20(Wed)08:39:58 編集
ありがとうございます!
今年も、無事に我が家で誕生日を迎えることができました。

くるみは、むきぐるみを買うに限ります!
手間がかかるうえに、中身はほんの少しで
形よくとれずに、粉々になり…
しあわせ者~  っていうより、しわよせ物~
もん  2010/10/21(Thu)12:11:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]