忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五年前といえば・・・
中越地震の翌年、弱った家に容赦なく降り積もり
柱が、ミシミシと不気味な音を立ててましたっけ!

先週あたりから、この町内の道路の消雪パイプの調子が悪く
ポンプのガタがきたのか、井戸水が減ってきたせいか・・・?

いつもなら、毎朝どこのお宅も玄関先の雪をそこに運んで
なんとか消していたのですが、それができないとなると
車を停めるのも、大変です。

・・・ってことで、昨日の休日は
道路のマンホールをあけまして、
誰が声をかけるってわけでもなく、朝から町内総出の雪かきとなりました。

娘の部屋は、もはや真っ暗に~
一回、窓際の雪だけはどけたものの
しなきゃ・しなきゃと思っているうちに、窓が埋まってしまい・・・



主人が、二階の屋根の雪をおろし
私は、それをスノーダンプでマンホールに運び・・・
屋根からドスンと落とされる雪はかたく、一苦労です。
お爺ちゃんも、出てきてくれまして何とか午前中に終了~



休日の昨日、体を休める一日とはならずかなり疲れました。 
腰をかばってやっているので、肩や手首が痛くなり
久々にパソコンに向かったら、打つ指が、震えてるし~

こんな寒い毎日ですが、親子で熱くなったアジアカップのサッカー!
見事、優勝!  やってくれましたね~
みんな、かっこよかった!  最高~~~

そんな中、娘は偶然にも優勝をかけて戦ったオーストラリアへ旅行に行きました。
こちらは冬真っ只中というのに、準備した荷物は常夏バージョン。



旅立つ前日には、会社用に注文したお土産が早々に届き
箱の中は、チョコレートとかカンガルーがうじゃうじゃ。
今は、便利ですね~
お土産を選ぶのは、楽しみのひとつですけど
数あるとなると、大変ですからねぇ~



旅行に行く前から、我が家にすでにカンガルーがぶら下がってました。
コアラは、以前もらったオーストラリアのお土産で
息子が、先生の新婚旅行のお土産でもらったり・・・
コアラとカンガルーを互い違いにさげて、飾ることにしましょう。

    

私も、いくつかお土産を頼みました。 楽しみ~
息子は、アジアカップ決勝戦の記事が載ってる新聞を頼んだようです。
   読めるんかいな・・・?
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

窓のところの雪、すごく積もっていますね。
これを片付けるのは、大仕事です。
お疲れ様です。
こちらも積もっていますが、もんさんのところと比べると
半分くらいです。
娘さん、オーストラリアへ行かれたのですね。
いいですね。
お土産用のカンガルーが、たくさんいますね。(笑)


小町 2011/01/31(Mon)16:53:03 編集
窓のところは、
その又、上の屋根の雪庇(せっぴ)部分が落ちるので
積雪よりも、たまります。
今年は、豪雪って言われてますけど
子供の頃は、もっともっと降って積もったので
1メートルくらいだと、大雪って感じがしません~
一晩で30cm のうちは、序の口~(笑)
米どころの魚沼の方は、大変らしいですけど…
もん  2011/02/01(Tue)16:46:44

真夏の豪州

全豪テニス中だったのかしら~~真夏の豪州ですね。
豪雪の新潟から、身体が順応できるのか~~(若い
からOKですね^^)
カンガルーも可愛いです!もしかして、サッカーは豪州
で見たとか?
beadsLH 2011/01/31(Mon)23:26:53 編集
真冬の新潟からの出発…
夏の洋服選びに、四苦八苦してたようです。
あきらかにお土産用に大量生産されたカンガルーは
粗雑な作りですけど、たくさんあると圧巻!

アジアカップの決勝戦は…
娘は、サッカーに興味がないのでたぶん見なかったと思います。
弟の新聞のお土産は、安上がりでラッキ~?
もん  2011/02/01(Tue)16:53:56

無題

職場の人が、オーストラリアに遊びに行って
とっても楽しかったと言ってました。
娘さんも、きっと楽しんでいる事でしょうね。

テレビで豪雪のニュースを毎日やっています。
ケガなどしないように、気をつけてくださいね。
仙台もパラパラと雪が舞っています。
kazu 2011/02/01(Tue)12:40:21 編集
私は、オーストラリアよりも
韓国に一回は行ってみたいです。
テレビで流れる雪国新潟のニュースは、本当の豪雪地帯ばかりで…
新潟のイメージが、雪に埋もれてるみたいな~(笑)
大丈夫です! 毎年、冬はこんなもんだと思ってますから~
ただ、お年寄り世帯は確かに大変だと思います。

もん  2011/02/01(Tue)17:05:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]