忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

各地で、雪が降ってるとのこと・・・
こちらも、かなり荒れるとの予報に身構えていましたが
昨日は、朝方に細かい雪が散らついただけで、穏やかな一日となりました。
ま~ この朝の気にならないほどの散らついた雪の量は、
関東方面では 《大雪》 って、いうんでしょうけど・・・(笑)

毎日の雪仕事もなく・・・
そんな中、チクチク・・・  チクチク・・  ぐぅ~ はっ! チクチク・・ 
   で・できました!
思わず、でんでん太鼓をくるくる回して、でででんでん!  

   

さっそく、下げましたワン。
輪っかに寂しく残るSカンは、あとひとつ!
最後まで長~いこと出番を待っていたアンカーは 《いのしし》 君!
いのししのごとく、突っ走って頑張ります~




まり・・・   丸い形は「丸くおさめる」「円満」に通じるといわれ
        家庭円満を意味する。
        又、丸々と丈夫に育つように、願いがこめられる。

うぐいす・・・ 物事の始まりや芽吹きの象徴とされる春。
         その春を告げるうぐいすは古来より親しまれ
        春に通じ、縁起がよういとされる。
        又、縁起の良い五福の花とされる梅と相性がよく
        「梅にうぐいす」は、物事が適切なことを意味する。

太鼓・・・   古代よりめでたいものとされ、神事や行事に使われ
        音で邪気を祓い、幸多きことが増えますようにという願いがこめられる。
        又、誕生を祝って贈るでんでん太鼓は
        表裏のない太鼓で、表裏のない子に育つようにと願いがこめられる。

いぬ・・・   安産の象徴で守り神とされる犬は
        邪気を祓い、福を呼ぶとされる。
        又、弱いものを守ってくれる意味を持つので
        子供が元気に育つよう願い、子供の守り神として、飾られる。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

華やかに~♪

たくさんできて、華やかになりましたね。今日本屋で、吊るし
飾りの本を見ていました。私には到底できないけれど、興味
津々~帯締めに飾りを付けているのや、竹のざるに付けて
いたりしているのがありました。そんなにたくさん付けなくて
絵になっていましたね。最後のいのしし君、心をこめて作っ
てあげてね~
beadsLH 2011/02/12(Sat)15:34:33 編集
11本、下がりました。  ゆらゆら~
たくさん作って下げなくても、単品で飾るのもいいですね。
雑誌を見ていると、色んな小物があって
作りたいものばかり…
でも、今は浮気をせずにひたすらこの完成を~
もん  2011/02/15(Tue)00:55:11

無題

いのししを作れば、完成ですね。
根気のいる手仕事でしたね。
犬が、いいですね。
私も作ろうと思っていますが、
難しそうでまだ取りかかっていません。
小町 2011/02/12(Sat)20:53:33 編集
やっと、先がみえてきました。
さいごのいのしし…  茶色のちりめんですから
針目が見えにくくって、目を凝らしてチクチクと~
顔のあるものは、表情が難しいですね。
目の位置が1ミリ違っただけで、変わりますから~
今まで作った中で、顔だけ見ると犬が一番かわいくできましたワン!
もん  2011/02/15(Tue)01:01:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]